今日は家族で初めての登山でした!

 

 

2023年登山を始めたいと思いながらズルズルと…

12月に参加した神社ツアーで御岩山に駆け込みで登り

ギリギリ目標達成!でしたニヤリ

 

 

ずっと行きたかった「御岩神社」と初登山!

 

 

このときが初めての登山でとても気持ちが良くて

やっぱり山登りをしたい!と思い

2024年は山登りの回数を増やそうと決めました。

 

 

気候がちょうどよくなってきたので

家族に4月に山登りをするから!と宣言をして

どこに登るか検索。

 

 

埼玉県の秩父にある宝登山に登ることに決めました!

 

・状況によっては下山はロープウェイが利用できる

・歩きやすい山道との口コミ

 

で、初めての登山にはぴったりそうだなと思って選びました。

 

朝6時に自宅を出発して、途中サービスエリアで朝食。

 

9時前には到着して早速スタートです。

 

山頂まで2.7kmの表示。

 

 

 

写真のようななだらかな坂で歩きやすく

車も通る砂利道がずっと続きます。

 

 

登山靴でなくても大丈夫そうな道なので

自然の中をゆっくり歩いてリフレッシュしたい

運動で少し汗をかきたい

方にもおすすめです。

 

 

 

 

30℃近い夏日でも、日陰は涼しくて気持ち良い。

 

 

 

 

 

 

途中水分補給の休憩もとりながら

子どもたちのゆっくりペースに合わせて登っていきました。

 

 

ロープウェイの山頂駅に到着。山頂まであと少しのところ。

 

そして…

登ること約1時間。

 

山頂に到着しました~!!!

 

 

 

雲一つない青空。

 

木々の緑と青空の色がキレイ!

 

青空の色が一番好きな色なんですよね!!

 

image

 

仕事や毎日の忙しさを忘れて

自然の中を一歩一歩進んでいくのが

とてもリフレッシュになります。

 

心地良い疲労感です。

 

 

 

宝登山まとめ

 

埼玉県秩父郡長瀞町

標高497.1M

 

・登山道は整備されていて、山登りというよりは山歩き

・登山靴でなくても登って行ける

・スタートのロープウェイの山麓駅付近から山頂駅までは

 子どもたち(2024.4月 4歳と7歳の男の子)とゆっくり登って1時間くらい

・初めての登山やハイキングにはぴったり

・山頂駅には売店(軽食、アイス)、小動物園あり

・山麓駅近くに宝登山神社、山頂駅に宝登山神社奥宮がある

 

 

宝登山神社の奥宮にも参拝。

 

 

帰りは子どもたちの様子をみて

ロープウェイで下山。

 

3分くらいで山麓に到着です。

はやっ!!

 

麓の宝登山神社に参拝。

 

image

 

お腹も減ったのでお昼です。

 

 

そば処 うち田へ。

 

 

 

天ざるそば。

 

 

おそばも結構入っていてお腹いっぱいになりました!

 

 

その後は高速道路のIC近くのアウトレットに寄って帰宅しました。

 

 

今年はいくつの山に登れるかしら?

 

また別の山も探して登る予定です!!

 

image

 

 

 

ピンク音符むくみが気になるとき。無印良品で買えるお茶で薬膳!②【小豆茶】
ピンク音符壊れても簡単に修理・メンテナンスができるものって良いよね【十得鍋】
ピンク音符疲れている、ツヤが欲しいときにおすすめの薬膳茶。【DAYLILY(デイリリー)の食べるお茶】
ピンク音符薬膳のおすすめ食材。おすすめでも毎日食べるのは難しいよね。

 

この記事を書いた人


岡本花奈
風水薬膳®茶アドバイザー・薬剤師
中医学(漢方・薬膳)をベースにしたセッション・講座開催。

ご提供中のメニュー
プロフィール