123 奈良さんぽ1 平城宮へ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

3月の終わりに

奈良へ行ってきました

 

奈良国立博物館(通称:奈良博)で

3月27日まで開催されていた

 

国宝 聖林寺十一面観音
―三輪山信仰のみほとけ

 

を見るためです

 

 

奈良へ行くので

 

平城京周辺と

春日大社周辺にも

行くことにしましたキラキラ

 

平城天皇陵にも

行きたかったので

 

遺構展示館駐車場

車を駐めました

 

平城京は

広いので

 

大極殿のある

北側を散策するには

 

こちらの駐車場が

オススメです照れ

 

 

2022年3月19日に

 

復元された

大極門(南門)

完成したとのことで

 

それも見学したかったのです音符

 

 

 

ちなみに

 

これまで

平城京跡では

 

朱雀門(都の正門)

大極殿(即位などの儀式が行われていたところ)

 

が復元されていましたが

 

それに加えて

 

大極殿の門である

大極門も復元されたのですニコニコ

 

前回来たときには

 

遺構展示館と

その周辺を見学したので

 

今回は

天皇の住居であった

 

内裏(だいり)跡なども

散策することにしましたキラキラ

 

駐車場から

内裏跡を通って

 

大極殿へと

向かいました

 

 

前世で

関係のあったお方の

御陵へお参りするのが

目的でしたが

 

詳しくはコチラ↓ 

13 前世とクロスオーバー ①

14 前世とクロスオーバー② 出会い
15 前世とクロスオーバー③ 朱雀門で…
17 前世とクロスオーバー④ めぐりあい
18 前世とクロスオーバー⑤ 平城京でらんでぶ~
19 前世とクロスオーバー⑥ 不思議でなつかしい(追記アリ)
 

 

前とおんなじ道を

通るのも

 

芸がないように

感じたので

 

前世で

毎日通ったであろう

 

内裏なんかも

通ってみることにしたのでした爆  笑

 

 この経路で

 

 

駐車場 → 内裏跡 → 大極殿

 

へと

向かいます

 

まずは

 

宮内省という

お役所が復元されているのを

横目にみながら

 

小さな橋を渡ります

 

 

余談ですが

 

この日は

寒くて

 

ダウンジャケットの

袖に

手を入れて

 

チャイナドレスを

着ている時みたいに

 

体の前で

手を

合わせていました

 

ここで

ふと

感じたのは…

 

 

あれ?

この態勢で

 

前にも

このあたりを

歩いてたよね?

ワタシ

 

っていうこと

 

 

前世では

 

平城宮で

役人をしてたらしいので

 

その時の感覚だったのかもキョロキョロ

 

初めて歩いたのに

 

これから

仕事だニコニコ

 

という

 

毎日のルーティーンだな

 

ってぐらい

 

当たり前

 

みたいな

感じで

 

歩いてた笑い泣き笑い泣き

 

 

 

トコトコ歩いているうちに

 

 

内裏の端っこに着きました

 

井戸跡です

 

 

 

 

見つかった井戸跡に

土をかぶせて

再現したもの

 

だそうです

 

 

内裏の

建物の柱跡には

 

丸っこく

形を整えた

 

木が植えられて

います

 

柱の跡ですよー

というのを

イメージしてるのかな?ニコニコ

 

 

 

 

遠くに

大極殿が

見えています

 

内裏跡を

抜けて

 

大極殿近くまで

来ました

 

 

去年から何回か

平城京跡には

来てるけど

 

大極殿内部には

入ったことなかったのですが

 

今回は

 

ガッツリ

見学します!

 

東側から行くと

 

入口は

建物の右側に

あります

 

 

スローブを登って

 

 

 大極殿の中へ

 

 

 

 

 

 

 続きます

 

 

次回

 

大極殿で

大コーフン!

の巻です爆  笑

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符