13 前世とクロスオーバー ① | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。



最近、前世と現世が重なってきたりしています

9月に奈良の某天皇陵を訪ねました

メインは春日大社参拝で
その前にお参りするかな~、ぐらいな気持でした
春日大社

これは6月に参拝したときの写真


電車で行こうと思っていたんですが
出発が遅くなってしまったのと
やっぱり車での移動の方が便利だよね~、と
車で行くことにしました

平城宮近くの御陵なので
平城宮のまわりにある駐車場に止めるのが
近いのですが
緊急事態宣言中で、平城宮近辺の無料の駐車場は
閉鎖されていました

6月にも御陵に参拝していましたが
そのときは、御陵に駐車場がないのを知らず
地元の方の通る生活道路

抜けた場所に駐車して
スミマセンアセアセ

散々迷いながら

たどり着いたのでした

6月に撮影した写真

 

その時は、何となく
「昔、この人にお仕えしてたのかもな~」と
思ったぐらいでした

前回のことがあったので
今回は、民間の駐車場で
一番御陵に近いところを調べ
そこへ車を駐めて、御陵へ向かいます


御陵へは歩いて10分ほど
平城宮の復元された大極殿の前を通ります


向かいながら、ふと「道は合ってるかな?」と
スマホで確認しようとしたら
フォローしているブログが更新されていました

何の気なしにブログを開くと
ちょうどこれから訪ねようとしている
お方についての内容でした!

 

すごい偶然!!と感じつつ
御陵へと向かいます。

途中の原っぱでは
モンシロチョウがたくさん飛んでいて
まるで歓迎してくれているようです

御陵へ続く道

 

黒いアゲハチョウも飛んできます。

なんかすごく歓迎されてるのでは~?と
思いつつ、御陵へ
御陵
御陵の前でご挨拶し
御陵前の広場になっている場所の
ベンチがわりの石に座って、しばしお話しをしました

そのお方が好きだとブログに書かれていた
じゃがりこ」をつまみながら
一方的に話します


ちなみに普段はポテト系は
あまり食べません
デレデレ

 

このブログを書かれているコジュウさんは

御陵の主をカッシーさんと呼んでらっしゃいます


カッシーさんから見ると、こんな感じだったみたい


すると、夕方の薄暗がりの中

とても広い、でもほとんど人のいない場所で
静かに語り合っている姿が浮かびました

もしそのお方に私がお仕えしていたら
きっと「宮さま」とか、呼んでいたんだろうな…などと
考えていると、涙が流れてきます


周りからみると、じゃがりこをポリポリかじりながら
涙していてるヘンなオバさん…
誰もいなかったからよかったけど
笑い泣き

その間も黒いアゲハが飛んできたり
カラスが意味ありげに飛び立ったりしていました

何か意味があるのかな~と思いつつ
御陵をあとにしました

あまりに不思議だったので

ブログを書かれた方(コジュウさん)に連絡したら

色々とわかったことが…!

続きます


星続きはコチラ

14 前世とクロスオーバー② 出会い

 

15 前世とクロスオーバー③ 朱雀門で…