15 前世とクロスオーバー③ 朱雀門で… | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

こんにちは。
かなまろんです
にやり

ブログにお越しくださって
ありがとうございます
ニコ

前回の続きです
14 前世とクロスオーバー② 出会い
13 前世とクロスオーバー ①

 

6月に、
春日大社

奈良国立博物館

金剛力士像
これは、仏像館で展示されている
金峯山寺仁王門の金剛力士像です


現在、金峯山寺仁王門が修理中で
金剛力士像は修復を終え
奈良国立博物館の仏像館で展示されています
撮影オッケーなんです
キラキラ

博物館の地下で展覧会期間中の特別メニュー
「大和粥セット」を食べ
大和粥

拍子神社


ご祭神は鎌倉時代の音楽の名人、狛近真さんです

奈良国立博物館の向かいの交差点角にあります


氷室神社を経て
カッシーさんの御陵へ

前にも書いたとおり

 

さんざん迷いながら、御陵へ到着
 

お参りをして帰ろうとしたら、
免許証やキャッシュカードを入れた
定期入れがない!!!ゲッソリ

どこで落としたんや~ガーンと散々考え
春日大社に行くときに車を駐めた
駐車場に電話すると
預かってます」とのこと

よかった~笑い泣きと、翌日取りに行きました

免許証がなくて車に乗れないので
電車で奈良まで

近鉄電車で奈良へ向かうと
大和西大寺駅~新大宮駅の間で
平城宮跡を横切ります

国営平城宮跡歴史公園HPより

赤い線が近鉄線です

 

私はこの景色が大好きなのですが
最近、奈良へは車で行くので
平城宮跡を見ることはありませんでした

平城宮の正門である「朱雀門」が復元されたことは
知っていたのですが、車窓からでも
実物を見るのは初めてでした

電車が大和西大寺を過ぎ
平城宮跡にさしかかり
遠くからでも、巨大な朱雀門が見えてきます

これは夜に撮影した朱雀門
HPによると、間口約25m、高さ約20mだそうです


すると、涙がポロリ

えっ、なんで…!?

奈良に着き、無事定期入れを受けとって
また電車に乗って家へ向かいます

「朱雀門を見て涙を流すってどういうことやろ?」と
しばらく考えていたんですが
わかりませんでした

1ヶ月に一度くらい
体のメンテナンスをしてもらいに行きます

その方は、体と対話しながら色んなことを教えてくださいます

その時も、朱雀門の話をしていて
私は、朱雀門を見なければならなかったんだ」と
いう言葉が口をついて出ました

 

施術のときには

いつも自分が思っていなかったような

気づきがあるのですが
この時もそうでした


施術を受けて数日後、料理をしながら
ふと「昔、役人をしていたことがあるんだろうな」と
思ったこともありました

朱雀門を見て反応したということは
平城宮でお勤めしていたんだろうな~
と想像できました

そのことと
9月にカッシーさんの御陵で
私が感じたイメージが
結びつきました

きっと、私は平城宮かその近くで勤めていて
カッシーさんのお世話をしながら
語り合っていたんだろうな、と

 

続きます
 

続きは、コチラ

 

星以前の話はコチラから

13 前世とクロスオーバー ①

14 前世とクロスオーバー② 出会い