124 丹生都比売神社と根来寺 1 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

4月10日の日曜日

夏のように暖かかった日

 

和歌山県の

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

根来寺(ねごろじ)

 

に行ってきましたニコニコ

 

 

丹生都比売神社は

 

高野山のふもとにある神社で

 

アマテラスさんの妹君の

丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)

 

そのお子様で

空海さんを高野山に導いた

高野御子大神(たかのみこのおおかみ)

 

大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)
市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)

 

お祀りされている

美しい神社さんです

 

 

神社から

花盛祭(はなもりさい)」の

案内をもらったので

 

特別祈祷をお願いし

 

拝殿近くで

儀式を見ることができました

 

5000円以上初穂料を

収めると

参列できるのです音符

 

間近で神事を見ることが

できて

うれしかった〜キラキラ

 

 

その後の雅楽演奏と

舞楽も

見ましたニコニコ

 

こちらも

たまたま

一番近くで見られたので

 

動画も

ばっちり撮ったウインク

 

ラッキーでした音符

 

ただ

 

鳥居をくぐったところにある

輪橋(りんきょう)を

下っているときに

 

段になっているところでなく

 

アーチ状の

ところを通ろうとして

 

派手に

転んでしまいましたアセアセ

 

 

真ん中の

階段状に

なってないところ

 

前の人を追い抜こうとして

 

ムリに

通ったのですぐすん

 

もうあと少しで地面

 

という位置だったので

 

大丈夫だろーにやり

 

思ったのですが

 

甘かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

お祭りを見るために

 

たくさんの人がいて

 

口々に

 

大丈夫ですか?

 

心配され

 

ぜんっぜん

大丈夫ですー!!

 

すぐに起き上がりました笑い泣き

 

派手に転んだ割には

どこも痛くなくて

 

首から下げていた

カメラも

 

特に

何ともなく

ホッとしましたおねがい

 

何か悪いものでも

落としてもらったのかな?

 

 

それと

 

雅楽の演奏を

動画で撮ろうとして

 

カメラに

SDカードが

入っていないのに

 

気づいたガーン

 

カードがなくても

シャッターを

押すことが

できるので

 

全然

気づかなかったのです笑い泣き

 

 

至近距離で撮った社殿とか

 

巫女舞をしてた

お嬢さん方とか

 

 

ぜんっぜん

残ってませんがなー笑い泣き笑い泣き

 

なので

丹生都比売神社の

写真は

少ない…

 

まあ、今日は

撮ったら

 

アカン

 

日だったのでしょうキョロキョロ

 

 

 

用意された席に座って

 

お祭りが始まるのを

待っていたら

 

前にお世話になった

宮司さんの奥さまが

通られたので

 

お声がけしたら

 

神社に所蔵されている

古い

雅楽装束の

写真を

見せてくださいました照れ

 

私は

雅楽関係の

勉強をしているので

 

とても

ありがたかったキラキラキラキラ

 

神様には

みっちりお話できたし

 

神様は

お祭を

すごく喜んでいらっしゃる

ようでしたラブラブ

 

行ってよかったなー

 

しみじみと

思いました

 

お下がりの

お神酒

 

 

保存食

 

 
 

 

お札

 

 

ご自由にお持ちください

 

神社の関係者の方が

おっしゃっていたので

 

境内に飾ってあった

お花をいただいて

 

 

根来寺へと

 

向かいました

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符