125 丹生都比売神社と根来寺 2 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

前回の続きです

 

 

丹生都比売神社での参拝を終え

根来寺へ向かいます

 

根来寺は

平安時代の覚鑁上人(かくばんしょうにん)という

名僧によって開かれた

 

真言宗のお寺です

 

戦国時代に豊臣秀吉による

いわゆる「根来攻め」によって全焼しましたが

 

江戸時代に再興されています

 

 

2年前に一度参拝したのですが

その折にお願いしたことが

かなったので

 

お礼にうかがったのです

 

4月から

かなったお願いにかんすることが

始まるので

 

本格的に取り組む前に

お礼にうかがおうと

思ったのでした

 

 

 

ご本尊の大日如来さまを

お祀りしている

 

大伝法堂

 

 

 

内部は撮影禁止ですが

 

受付の方が

 

堂内にも入れますよ

 

おっしゃっていたので

 

堂内で

仏様にごあいさつし

 

願いをかなえてもらった

お礼を言いましたハート

 

前にお参りしたときに

 

毎日幸せに過ごせますように

 

とか何とか

 

一般的なお願いを

したところ

 

お前の本当の望みは

違うだろう

 

言ってくださった

大日如来さま

 

そのとき

心の奥の方にあった

願いを

 

奥から

引っ張り出して

お願いしたところ

 

2年越しで

かなえてくださいました照れ

 

本当に

ありがたいことですキラキラキラキラ

 

 

大伝法堂のとなりには

 

根来攻めでも焼け残った

大塔

 

中世につくられた大塔としては

最大級だそうです

 

大塔のとなりには

 

弘法大師空海さんを

お祀りする

 

大師堂

 

空海さんからは

 

久しぶりだな

 

言ってもらいました照れ

 

 

大伝法院、大塔、大師堂のエリアを

抜けて

 

前回はお参りしなかった

奥の院へ

 

覚鑁(かくばん)上人の

墓所があります

 

 

 

 

結構歩くのかな~ネガティブ

 

とおびえていたら

 

それほど歩かずに

すみましたウインク

 

 

 

 

覚鑁上人(興教大師・こうぎょうだいし)のお墓に

到着です

 

 

 

お参りしつつ

色々なお話をしました

 

話の中で

 

我を信じる者を守る

 

おっしゃっていたかなキョロキョロ

 

 

 

自分を信じなければ

守らない

 

という意味ではなく

 

我を信じ信仰する者は

助けることができる

 

 

 

助けてやりたいと

いくら思っても

 

我のことを

信じていない者のことを

助けることができないのだ

 

という意味だったように思います

 

人間側から働きかけないと

仏様から勝手に助力することは

できない

 

ということなんだろうな~

 

と理解しています爆  笑

 

 

奥の院から

もどって

 

右へ曲がり

 

本坊から

 

庭園・光明真言殿・行者堂・聖天堂を

見学します

 

 

庭園

 

 

 

 

 

廊下を通って

光明真言殿へ

 

 

 

光明殿を出た

渡り廊下にある

閼伽井(あかい)

 

 

 

廊下を左に曲がったところに

ある

 

役行者をお祀りしている

行者堂

 

 

 

厳しい顔つきの

役行者さんがいらっしゃいました

 

お堂内部は撮影せず

 

 

廊下のつきあたりにある

聖天堂

 

を拝観して

 

きた道をもどり

出口へと向かいます

 

 

途中に

変わった形の

手水鉢

 

 

上から水を入れると

下の部分から水が出るとのこと

 

焼けてしまったのを

復元したそうです

 

 

再び

本坊から出て

 

鐘楼門へ

 

 

 

別角度から撮ってみました

 

 

 

鐘楼門から出て

駐車場にもどります

 

 

丹生都比売神社

根来寺での

 

参拝と

願いをかなえてもらった

お礼を

 

終え

 

帰ります

 

 

根来寺から

車で数分走ったところに

 

道の駅「ねごろ歴史の丘」

 

 

という施設があって

 

駐車場は結構いっぱいで

警備員さんが

誘導していたりして

 

にぎわっていましたにっこり

 

すごく気になったけど

 

車を運転して帰る

気力を残しておかないと

いけないので

 

今回は

パスすることに

 

今度来たときには

道の駅にも

行ってみよーー

 

思ったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符