126 奈良さんぽ2 大極殿で大コーフン! | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

3月の終わりに

奈良へ行ってきました

 

奈良国立博物館(通称:奈良博)で

3月27日まで開催されていた

 

国宝 聖林寺十一面観音
―三輪山信仰のみほとけ

 

を見るためです

 

 

平城京周辺と

春日大社周辺を

まわってきましたにっこり

 

コチラの続きです ↓

 

 

 

 

平城宮の内裏跡を通って

 

復元された大極殿に

着きました

 

 

右側のスロープをのぼって

内部に入ります

 

 

横から入ると

こんな感じ

 

 

大極殿についての説明です

 

 

 

復元されているのは、

第一次大極殿とのことです

 

第二次大極殿

もあって

 

そちらは

 

建物の基礎部分だけが

復元されています

 

 

奥の方に見えているのが

第二次大極殿です

 

なぜ

2つの大極殿があるのかというと

 

コチラのHPによれば

 

 

奈良時代には

何度か都が変わっていて

 

そのたびに

大極殿も移築されていたのですが

 

都が何度か変わって

 

再び平城京に都が

もどってきたときに

作られたのが

 

第二次大極殿だということです

 

 

奈良時代の終わりの方は

 

復元されている

第一次大極殿でなく

 

第二次大極殿

使われていた

ということですねニコニコ

 

大極殿のあとに訪ねた

 

平城天皇陵に葬られている

平城天皇

 

奈良時代の

ほぼ終わりの方なので

 

第2次大極殿の方を

使ってらしたでしょうね照れ

 

屋根の上に飾られていたであろう

鴟尾(しび)

 

大極殿の鴟尾

 

大極殿の鴟尾の説明

 

屋根の一番上に飾る

大棟(おおむね)中央飾り

 

 

鴟尾も

この飾りも

 

実際はどうだったか

わからなくて

 

奈良時代のほかの建物を

もとに

 

こんなんだったんだろうなー

 

という感じで

復元されているようです

 

ちなみに

大極殿

 

実際の図面などが

残されていないので

 

ほかの都や

法隆寺、薬師寺などの

 

奈良時代の建物を

もとに

 

復元されたということですニコニコ

 

 

天皇の玉座である

高御座(たかみくら)

 

 

これも

資料が残っていないので

 

大正天皇が即位する際に

作られた高御座を

参考に

 

復元された

実物大模型

 

です

 

高さは約6.5メートルもあって

大きさに圧倒されます

 

 

横から見たところ

 

壁には

右側(北)に玄武

左側(南)に朱雀

の姿が描かれています

 

写真はないのですが

 

東に青龍

西に白虎

 

も描かれています

 

 

 

大極殿の外には

大きな広場が広がっています

 

 

儀式のときなんかには

 

この広場に

貴族たちが並んだとのことで

 

壮観だったでしょうねキラキラ

 

正面奥に見えているのが

 

この3月に公開された

大極門です

 

 

ところで

 

大極殿の復元にあたっては

現代の技術でなく

古代の技術を使われたとのことです爆  笑

 

建築にあたっては

 

槍鉋(やりがんな)

 

長い棒の先端についた
槍のような形をした道具で

 

表面を削って

整えていくのです音符

 

 

 

手斧(ちょうな)

 

という

 

古代の建築で

使われたものによって

 

仕上げたのだとか

 

昔の建築とかが

好きな私は

 

 

現代に

 

槍鉋(やりがんな)

 

とか

手斧(ちょうな)

とか



ほんまに

使ったんやーーーラブラブラブ

 

 

すんげーーーキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

写真を撮りながら

 

内心

 

ダッシュ コーダッシュ フ ダッシュダッシュ

 

でしたーーーーラブラブキラキラチュー

 

 

大工道具に

 

萌える私って…笑い泣き笑い泣き

 

 

 

天井の枠の中にも

花が描かれています

 

 

拡大してみました

 

 

天井の花にも

萌えた…笑い泣き笑い泣き

 

 

奈良時代の昔を

想像させる

 

空間を

堪能して

 

大極殿を後にしました

 

 

大極殿を出てから

振り返ったところ

 

 

途中通った

バス停に

 

大極殿

 

とあって

 

 

 

 

またまた

 

萌えました~~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 続きます

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符