122 お花見とお参り | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

花見に行った

次の日

 

開口神社(あぐちじんじゃ)へ

 

私的

堺三社は

 

方違神社(氏神様)

菅原神社(何かとお世話になっています)

開口神社

 

 

なのですが

 

開口神社だけ

4月に入ってから

ご挨拶に行っていなかったので

 

自転車で向かいました

 

自分自身

桜が見たいようで

 

ふと

角を曲がると

 

桜が咲いているところに

出くわす、

 

ということが

ちょくちょくありました

 

そんなこんなで

開口神社に到着

 

 

 

太陽の光が降り注いでいました音符

 


 

西の鳥居をくぐってすぐの

大きな狛犬さん

 

 

拡大して撮れ

 

と言われたアセアセ

 

右の狛犬さんの

すぐ隣の木の上で

 

鳥がさえずっていました

 

 

 

 

拝殿へ向かおうとすると

 

ハトが

私の方へ向かって

飛んできましたびっくり

 

なんか

歓迎ムードだな~キラキラ

 

嬉しくなります

 

 

拝殿です

 

 

こちらの

開口大神(あぐちのおおかみ)さまに

 

どうしたらよいか

 

いま悩んでいることを

お話しすると

 

今やるべきことを

やりなさい

 

とのことでしたにっこり

 

今いくつか

期限の迫った仕事を

抱えているので

 

それから

片付けなさい

 

ということだなニコニコ

 

納得

 

こちらの神社には

境内社が

たくさんあるのですが

 

歯の神様という

白一龍神社」に

お参り

 

 

画像は

 

からお借りしました

 

近くの

歯医者さんに通っていたときに

お参りしてから

 

開口神社にお参りしたときは

 

ごあいさつするように

していますニコニコ

 

 

こちらには

 

金龍井とよばれる

井戸があります

 

 

龍の教えによって

湧き出た井戸

 

だそうです

 

伝説について

詳しくは

コチラをどうぞ ↓

 

 

龍さんが

関わっているなら

お参りして行こ~

 

お参りしましたニコニコ

 

 

かわいらしい

龍さんがいます

 

平成16(2004)年に

有志の方々によって

復活されたとのことで

 

モダンな龍さんです音符

 

こちらでも

桜が満開でした

 

 

 

ぼかんと口を開けて

桜を見ていたら


私に向かって

花びらが

飛んできました〜爆笑キラキラ



神社にお参りしつつ

 

お花見も

堪能できて


 

穏やかな気持に

なりました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符