先々週と先週の備忘録(2018/12/25~2019/1/7) | 三角絞めでつかまえて2

先々週と先週の備忘録(2018/12/25~2019/1/7)

※今回の記事は、「来る」のネタバレに触れているので、知りたくない人は気をつけて!

さて、毎週火曜日は備忘録を更新する日なんですが、更新出来なかった先々週の分も合わせて、出来事や思ったことを適当に書いておきますね↓

12月25日、クリスマス→仕事納め→映画を2本鑑賞
12月26日、家族と軽井沢へ
12月27日、軽井沢から帰宅→「生きてるだけで、愛。」鑑賞
12月28日、映画を2本鑑賞してから「放課後クラウド」出演
12月29日、約束をキャンセルして「ギャングース」鑑賞→練馬の「か和もっち」
12月30日、妻子とカラオケ&買い物
12月31日、「恐怖の報酬」鑑賞→家族と過ごす
1月1日、家族と過ごす
1月2日、横浜の実家へ→ホテルに宿泊
1月3日、家族でお参りへ
1月4日、「アリー スター誕生」鑑賞→家族と過ごす
1月5日、家族と過ごす
1月6日、横浜の親友夫婦と朝食→映画を2本鑑賞
1月7日、仕事始め→「ハードコア」鑑賞
※先々週と先週で観た映画は11本でした



ザッと書いていきますね。25日は、早起きして娘のマナ子(仮名/7歳)がクリスマスのプレゼントを発見した様子を見ようかな…と思いきや。備忘録を書き終わって、やっと寝ようとした朝4時ごろに娘が起きてきまして。大量のプレゼントに狂喜乱舞ですよ(微笑)。特に、奥さんがギリギリで用意した「かえちゃOh!! まほうのペットやさん」は案の定、娘のハートにクリティカルヒットしたようで、「サンタさんはマナ子のこと、わかってくれた!ヘ(゚∀゚*し」と大喜び。「良いものを見た ( ´_ゝ`)」と満足して、3時間ほど寝てから、「暁に祈れ」を鑑賞→仕事→「レッド・ブレイド RED BLADE」を鑑賞…ってな調子の仕事納めデーでございました。


「暁に祈れ」2018年のベストなのです。



12月26日から仕事は休みで、妻子&お義母さんと1泊2日の軽井沢旅行。昨年の秋ぐらいに「交通費+宿泊費+食事付き=12000円」というオトクなプランを奥さんが発見しましてね。「お義母さんが青森の実家を引き払った→マナ子ちゃんが雪で遊べない→可哀相!川`Д´)ノ」と言われると、いくら何よりも雪が大嫌いな僕でも従わざるを得ないので、朝までブログ書き→徹夜で軽井沢へ。宿泊するホテルが提携している「おもちゃ王国」に行ってみれば、冬なのでいろいろな場所が閉鎖されつつも、さまざまなオモチャが用意されてましてね…(遠い目)。シルバニアファミリーに魅入られた娘との「おままごと」は徹夜の体にはハードではあるものの、とは言え、「これは父の務め!Σ(°д° ) クワッ」と精神力を総動員。まぁ、手前味噌ですけれども、僕には中高6年間、テーブルトークRPGのマスターをやっていた経験があるのでね(微笑)、約2時間に渡るセッションで彼女をかなり満足させたし、ふふふ、周囲の子どもたちにも「面白そう!(*゚∀゚)=3」と思わせるプレイができたんじゃないかな。その後も一緒に釣りをしたり、ソリで遊んだり…な〜んて文章を書いてみましたが、当ブログの冒頭に「※このブログはフィクションです」との一文があるのはご存知でしょうか? こんな「家族LOVEなイクメンパパ」ムードを漂わせているけどさ、実際は「奥さん&お義母さん任せで、ずっとスマホをいじっていただけ」という「来る」の妻夫木聡さんライクなクズ野郎の可能性も高いのではないか? いや、そもそも本当に妻子がいるのだろうかーーって、ごめんなさい、自分でも何を書いているのか、よくわからなくなってきました… (ノД`) アァン


「おもちゃ王国」にはダイヤブロックで作られたゴジラやガメラがいましたよ。


お金を払って入園した施設でおままごとするのって、微妙に「なんだかなー」感がなくはない。


ちなみに宿泊したホテルは意識が高くて、バイキングに離乳食があってビックリ&いいね!(o^-')b エライ!


夜のバイキングで摂取した日本酒&料理を貼っておきますね。


前日に食べすぎたので、朝のバイキングはアッサリめなのでした。



27日は、起床してスマホをチェックしてみれば、前日に蓑和田Dからの「放課後クラウド」への出演依頼があったことに気付きましてね。あんな女々しい「アンダー・ザ・シルバーレイク」の感想を書いた後では若干の気まずさがありつつも(汗)、最愛のラジオ番組に必要とされることほどうれしいことはないのでね、「ハイ!よろこんで ヘ(゚∀゚*)ノ」と即返信ですよ。ただ、今年は出られないと思っていただけに「課題作品にならなかったリスナー枠の映画トップ5」の準備が疎かになっていたため、とりあえず奥さんに「仕事が入っちゃった (´・ω・`)」とスムースにウソをついて、軽井沢から帰宅後に新宿で「生きてるだけで、愛。」を鑑賞。夜通しブログを書いたり、出演の準備をしたりしてから、翌28日は「A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー」「パッドマン 5億人の女性を救った男」を連続で観て、そのままTBSラジオへ足を運んだのです。


17時45分ごろのTBSのビルを貼っておきますね。



で、かなり重要だったのが、“控えスペース”での三宅隆太監督との再会。なんて言うんですかね、三宅監督は「実は僕には大富豪の親戚がいて、その資産を狙っている」といった動機があるんじゃないかと思うぐらいにいつも親切でしてね…(サラリと失礼な文章)。この日も「先週の備忘録」を読んで心配してくれてて(って、他にもそんなDMをくれた方がいましたな。本当にすみません!)、いろいろと相談に乗っていただいたんですが、これが本当にタメになった。おかげで「現在の自分」を客観視することができたし、自分では捉えきれなかった「イライラの原因」を言語化していただいたのも、本当に助かった。そして、この数カ月で重視してきた「対話」だけでなく、その前に「傾聴」が必要であり、その上で「自然体」のまま臨むことが大事なんだなぁと(って、これは「スクリプトドクターのプレゼンテーション術」にも書いてあることなんですがー)。それが実践できたかどうかは僕が出演した「ライムスター宇多丸のシネマランキング2018 放課後クラウド前編」を聴いて判断していただくとして(※現在はユーザー登録をすれば聴けます)。出番前の慌ただしい中で、優しくカウンセリングをしていただいて、とてもありがたかったです… (ノω・、) アリガタイ


「放課後クラウド」を収録した第4スタジオを貼っておきますね。


三宅監督の話を聞いて、「自然体とはこういうことだろうな」と脳裏に浮かんだ画像を貼っておきますね(「範馬刃牙」より)。



「ライムスター宇多丸のシネマランキング2018 放課後クラウド後編」での稗田会長と守安D、長内マネージャーが最高だった…という件は置いとくとして。蓑和田Dから「終電前には終わりますから」と言われていた収録が午前2時半ごろまでかかったのは「予想通りだ ( ̄ー ̄) ニヤッ」とすっかりシコルスキー顔だったんですけれども。今回は「その後、飲みに行く→僕も誘われた」から、やったぁぁぁぁぁっ!ヽ(TДT)ノ ウワァァァン! 参加メンバーやそこで話した内容に関してはなんとなく伏せておくとして、僕的には宇多丸師匠と高橋洋二さんによる映画トークが「映画の教養がある人同士の会話」って感じで、スゲー楽しかったです。なんかね、帰り道のタクシーの中で「もうこんな飲み会に参加できることもあるまいよ」と一気に悲しくなって泣いてしまったのは我ながら情緒不安定だと思いましたが(苦笑)、一生の思い出になった次第。


とても素敵な飲み会でしたよ。



で、29日の午前5時半ごろに帰宅してから、5時間ほど寝まして。妻子がママ友たちと夜まで遊ぶことになっていたので、僕も中学の友人たちとの飲み会に参加するつもりだったんですけれども。ううむ、「親友との約束をキャンセルして、部屋でナイターを観よう (´・ω・`)」的な、ちょっとした「雨のち晴れ」気分だったというか。「風邪を引いた」とウソをついて断って、見逃していた「ギャングース」を夕方から観に行って、鑑賞後は練馬の「か和もっち」で飲み納め。中学の友人たちには悪いことをしたけど、とは言え、僕1人がいなくたって飲み会は回るし、僕はどうしても「このブログの話ができる人」に会いたくてね。常連のマッちゃん他、同じコアチョコの服を着ていたフジワラさん、そしてかわもっちさんと話せて、なかなか救われた感がありましたよ。


29日、「か和もっち」に行ったら、名乗らなかった読者の方からのプレゼントがあったり (ノω・、) アリガトウゴザイマス


この日、お店で摂取した飲食物はこんな感じでございます (°∀°)b ウマカッタ!



翌30日は、妻子とお出掛けして、カラオケに行ったり、買い物をしたり。31日は、お昼に新宿で「恐怖の報酬」を観てからは、鍋を食べたり、紅白を観たりと、ずっと家族と過ごす感じ。年が明けた1日もずっと家族と過ごして、マナ子にクリスマスプレゼントとしてあげた「人生ゲーム」をみんなでやったりして。2日は横浜の実家に妻子と帰って、母や姉、甥っ子たちと飲んで、帰りは関内のホテルに宿泊。3日は、家族でお参りしてから、また家で「人生ゲーム」。4日は、朝イチで「アリー スター誕生」観てからブログを書いて、午後は娘とマッタリ過ごしまして。5日も適当に家族と過ごして、6日は、横浜の親友夫婦と朝食を食べてから「グリンチ」「シュガー・ラッシュ オンライン」を鑑賞。7日は、適当に仕事をしてから、夕方に「ハードコア」を鑑賞いたしました。


30日、マナ子と初めてのカラオケ。鬼のフドウが2秒で優しくなる級に可愛かったです。


31日、「恐怖の報酬」はマジで観て良かったな〜。


夜は銀英伝の日本酒を飲みながら鍋を食べたり、紅白を観たり、年越し蕎麦を食べたり…ってな調子。


1日は、早めに起床して筋トレ。BGMは「キャプテンは君だ」だッ!m9`Д´) ビシッ


夜に用意したお酒は「のどごし生」。5日まで毎日飲んじゃいました。


2日は関内のホテルに泊まって、3日の朝食は「ジョナサン」でバイキング。なかなか良かったです。


その後に引いたおみくじは「中吉」。どうなんでしょうね。


4日は、マナ子と適当に遊んでから、サーティワンへ行ったりしてね。


6日、親友夫婦と羽田でカレーうどんを食べたり、ホットケーキを食べたり、映画を観たりしましたよ。



そんなワケで、とても良い年末年始でした (´∀`=) ウフフ 三宅監督のアドバイスを胸に今年こそいろいろと頑張ろうと思っていたタイミングで、ライムスター「待ってろ今から本気出す」なんて曲をリリースするなんて運命を感じる…なんて電波な文章は気にしないでいただくとして。今週の予定を書いておくと、火曜日は取引先の人と映画鑑賞&飲む予定。水・木は普通に働いて、金曜日は新年1発目のボランティアに参加した後は仕事をサボって映画を観まくって、土日月は妻子と過ごすつもり。水・木のどちらかは「か和もっち」で飲もうかなぁと。あと、来週15日(火)からせのちんさん率いる「シアターまあ」の舞台「しきしま探偵事務所」がスタートするんですが、僕はあの方の作るお芝居が大好きなのでね(微笑)、とりあえず初日に観に行こうと思っております。そして16日、宇都宮ヒカリ座「ファイティン!」の上映時間にもよりますが、宇都宮駅周辺にて当ブログ初の「新年会」を開こうと思ってまして。参加費は、単に集まってくれた方と普通に飲むだけなので割り勘→1人5000〜7000円程度って感じですかね。参加希望の方は、僕のツイッター(@kamiyamaz)までDMをいただけるとありがたいです。で、17日に渋谷で開催される「タマフル・トップ5・生活は踊る・アフター6ジャンクションリスナーオフ会」は、仕事の飲み会が入らなかったら行くYO!ヽ(`Д´)ノ


最後に今月の推薦曲、ライムスター「待ってろ今から本気出す」を貼っておきますね↓




以上、先々週と先週の備忘録でした。ではでは〜。