先週の備忘録(2018/12/18~12/24) | 三角絞めでつかまえて2

先週の備忘録(2018/12/18~12/24)

さて、毎週火曜日は備忘録を更新する日ということで、先週の出来事や思ったことを適当に書いておきますね↓

火曜日、映画を2本鑑賞→仕事→仕事の忘年会→「か和もっち」
水曜日、映画を4本鑑賞
木曜日、仕事→「銃」を鑑賞
金曜日、仕事→「か和もっち」
土曜日、「ディア・ハンター」鑑賞
日曜日、映画を2本鑑賞
月曜日、家族とミュージカル鑑賞→クリスマスを祝いました
※先週観た映画は10本でした



限界が来ました ('A`) 忙しい仕事が終わって、やっとグッスリ眠れるかと思ったら、まったく寝るヒマがないのは、ちくしょう、映画を観まくっている上にこのブログを書いているからーー。要は「自業自得!m9・∀・) ビシッ」としか言いようがない状況なんですが、先週は14本も頑張って記事をアップしたのだから、マジで誰か褒めてほしい(特に「アンダー・ザ・シルバーレイク」の感想は、僕なりに“サムの気持ち”に寄り添ってみたので、できればPC表示で読んでほしい)。って、このブログは公開オナニーのようなものであり、自己満足で日々せっせとやっているワケですが、先週は取りこぼしていた映画をいろいろと観ちゃっただけに、現時点で映画の感想が13本溜まっていて(こんなに出しているのに!)。どうにかして年内に全部アップしようと睡眠時間を削って頑張っていたものの、さすがに体力の限界が来ました。今週火曜日に3本観る→これで年内は見納め予定だけど、恒例のランキング記事を書く時間とかを計算すると、10本ぐらいは来月更新になりそうだなぁと。って、読者のみなさんにはどうでも良い話ですな (ノ∀`) スミマセン


つーか、前売り券を買っていた「ギャングース」の都内上映が終わっていて超ガッカリ… ('A`) イヤーン



ただ、感想を単独でアップする予定がないので、サラッと書いておきたいのが、土曜日にアップリンク吉祥寺で観た「ディア・ハンター 4K デジタル修復版」ですよ(とは言っても、アップリンクで上映されているのは2K版)。いつだって土日は家族と過ごす気マンマンの僕ですが(だから平日に仕事をサボって映画を観ている…というクズの文章)、娘の習いごとが佳境に入っていて夕飯まで時間が空いていたので、「これは前売り券を使うチャンス!(`・ω・´) キリッ」と、いそいそと観に行ったんですけれども。多感な時期に「タクシードライバー」や「レイジングブル」を観てロバート・デ・ニーロにハマる→出演作をレンタルで観まくるというのは「僕世代の映画ファンあるある」だと思うんですが、そのころに観た時よりも凄まじく心に染みました。本当に良い映画で褒めるところまみれなんですけど、何が驚いたって、当時よりも多少は英語を聞き取れるようになった僕ですよ、今さらながら鹿を「deer」と呼んでいることに気が付きましてね…。ハッキリ言って、この30年近く、「ディア・ハンター」の「ディア」は、大江千里さんの「dear」や飯島愛さんの「Dear女子高生」と同じく「dear(親愛な)」だと思っていたので、本当に勉強になったというか。僕もすっかり46歳ですけど、まだまだ学ぶことがいっぱい、ですな(なぜか偉そうに)。


前売り券を買っていた「ディア・ハンター」。特典は「オリジナルステッカー」でした。


「アトロク」でも紹介されていた、オープン仕立てのアップリンク吉祥寺に来たぜ!


場内のロビーや廊下は、ちくしょう、かなりオサレ。敬愛するマキヒロチ先生の写真がありましたよ。


「ディア・ハンター」、素晴らしかったです。


売店も素敵でしてね。


オープン記念として、お買い物をしたのでした。



予告編を貼っておきますね↓ スゲー良い映画だったなぁ… (ノω・、) ニック...




先週はなんだかんだと練馬の「か和もっち」に2回も足を運んでしまって、たぶんこれで年内行くことはないんですが、今年もお世話になりましたよ。まぁ、最近はお店で愚痴ってばかりな気もしますが(汗)、美味しい日本酒と料理が味わえるだけで十分幸せだよなぁと。つーか、またブログを読んでいる方が来てくれまして。手紙やプレゼントをいただいて、本当に恐縮いたしました。残念ながら僕はやや情緒不安定気味であり、ついネガティブな内容の記事を投下しがちなんですけど、読者の方からもらった手紙やDMなどを読み返すと、心ゲージがかなり回復するのでね、とても感謝しております。「か和もっち」では「ブログ読者へのお礼」として、まだ缶バッジを配布していますので(たぶん来年の今ごろまで余るレベルで)、お手数ですがもらっていただけるとうれしいです。


店で渡された「み」さんからの手紙&プレゼント。ありがとうございました!ヽ(TДT)ノ ウワァァァン!


火曜日の飲食はこんな感じ。なかさんがいてビックリしました。


金曜日の飲食はこんな感じ。ちょっと食べ過ぎちゃったカナー。



一応、月曜日=クリスマスイブのことを書くと、奥さんと娘のマナ子(仮名/7歳)と日本橋でランチを食べてから、3人で子ども向けのミュージカルを観ましてね。で、帰宅途中に注文していたオードブルを受け取って、お義母さんと一緒に夕食。午前中に妻子が作っておいたクリスマスケーキをみんなで食べた…ってな調子。今回、娘が何のプレゼントがほしいのかサッパリだったので、前に買っておいた「マジョカパレット」(でも、マナ子的にブームは去っている様子…)に「人生ゲーム」(ボードゲームに慣れておくのも良いかと)、「魔術師キャッツ」(いつか「キャッツ」を観る時の予習として)という3つを用意していたんですが、日曜日に突然、「かえちゃOh!! まほうのペットやさん」が本命だということが発覚!Σ(゚д゚;) ナンデスト! 奥さんがスムースにamazonで注文→月曜日に到着して事なきを得ましたが、僕は生体販売は反対派なんだけどな…という面倒くさい文章。何はともあれ、今晩、娘の枕元に置く予定ですが、起きた時のリアクションがとても楽しみなのでした (`∀´) フハハハハハハ


家族でオサレかつ高めのイタリアンランチ。高いけど、美味しかったよ、高いけど(五七五調で)。


こんなミュージカルを観たのです。


夜は久しぶりに家でアルコールを摂取。「キリン のどごし〈生〉」はいつだって美味なのさ。


そして用意されたプレゼント。マナ子ちゃん、喜んでくれるかしら…。



その他、忙しくて読めていなかった漫画を読破したり(「いつかティファニーで朝食を」とか「進撃の巨人」とか「ドリフターズ」とか「衛府の七忍」とか「キン肉マン」とか「ゴールデンカムイ」とか)、「アトロク」で紹介していたインディーズゲーム「ゴロゴア」(ちくしょう、しみじみ面白い!)を始めたりしたのも睡眠不足の原因だったりするんですが、それはそれとして。今週は、実は26〜27日は家族で旅行に行く予定でしてね。それ以外では、ブログの更新ペースを落としつつ、仕事関係の諸々をこなして、正月に向けて家の大掃除などをする感じですかね。もし仕事関係や友人たちとの飲みが早く終わったら、また「か和もっち」に行こうかなぁ…なんて思ったりもしております。


最後に、今月の推薦曲、magical²「ミルミル ~未来ミエル~」を貼っておきますね↓




以上、先週の備忘録でした。ではでは〜。