かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

NEW !
テーマ:

かめおかゆみこ  です。

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤さん)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回のリンクは、この記事ラストにあります。

 

 

かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」講座のテーマは、「聴ける
心とからだをととのえる
」です。その視点からお返事できる
内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

さて、本日の質問です。

 

★モチベーションを下げないようにするには?

 

 

ありがとうございます。


モチベーションを下げない…ということは、逆に言うと、
いま、何かに取り組んでいる、ということですよね。

 

そのモチベーションが上がらないということでしょうか?

 

 

ひとによって、考えかたはいろいろあると想うのですが、

私は、モチベーションって、自分との合意だと想ってます。

 

合意というと、固ければ、自分のなかの一致感かな~。

 

たとえば、子どもたちが遊んでいるとき、わざわざ、

モチベーション上げようなんて、してませんよね。

だって、やりたくてやってるから。ウインク

 

あるいは、子ども時代に、何かに熱中したときって、

ありませんでしたか? 部活でも、趣味でも。

 

頼まれもしないのに、夢中になってやってたのは、

やりたかったから。自分のこころが動いてたから。

 

基本は、そ~ゆ~ことなんですよ。爆  笑

 

 

ただ、おとなになると、いろいろなことがくっついてきて、

 

たとえば、会社の一員としての仕事だったりとか、

長期にわたるプロジェクトだったりとか。

あるいは、なかなかうまく運ばなかったりして、

 

途中で、気持ちが落ちることって、ありますよね。ショボーン

 

その気持ちを切り替えるための方法として、

ひとつは、当初の目的を想い出すこと。

何のために、どんなで、どんなビジョンをもっていたか。

 

もしも、そこで、そもそもの気持ちがなくなって

しまっていたのなら、やめちゃうのも方法です。真顔

 

私も、何度もそういう体験しています。

デメリットが生じたとしても、それも引き受ける覚悟をして、

かかわっているひとに、きちんと誠意をもって伝えると、

受け入れてもらえることも多いです。

 

 

会社の一員で、勝手に抜けることができないときには、

自分がリーダーになったつもりになって、

主体的に考えてみるのも、ひとつの方法です。

 

たいてい、モチベーションが下がるときって、

どこか、やらされ感が起きていることが多いです。

 

でも、どんなことでも、やらされ仕事をやりつづけるって、

つまんないですよね。仕事がつまんないだけでなく、

そーゆー仕事のしかたをしている自分が、つまんないショボーン

 

自分という人間の尊厳を、自分でおとしめているのに

ひとしいですから。ガーン

 

だから、次回は、きっぱりことわるとしても、

引き受けてしまった今回は、全力を尽くしてやりきる

覚悟をする、というのも、ひとつの選択だと想います。

 

そのことによって、全力を尽くせる自分に出会えるし、

自分に誇りをもつこともできますから。照れ

 

 

それとは別に、ちがう視点もあります。

とっかかりの糸口が見えなくなっているケースです。

 

これは、モチベーションが下がる、というよりも、

点火スイッチの場所を忘れてしまった、に近いかな。

 

実は、私の場合、あたらしい仕事とか、しばらく手を

つけずにいた仕事を再開するときとかって、すぐに

気持ちが上がらないことが、けっこうあるんです。

 

やりたくて引き受けた仕事でも、どこから手をつけて

いいのかとか、そういう糸口が見えないときですね。

 

そんなときは、ひとまず、関係書類や、データを、

ざっと並べて見ます。それを読んだり見たりしている

うちに、自然にエンジンがかかってきます。

 

つまり、おおきく動かそうとするのではなく、

どこでもいいから、ちいさく動きはじめることですね。

 

もともと、脳って、慣れないことは苦手なんです。

だから、最初の動きだしがにぶいことはよくあること。

 

それに、脳って、考えているだけでは動かないのですが、

からだを動かすと、動き出すものなんです。

 

 

あと、ひとにしゃべるっていうのも方法です。

 

なぜ、やりはじめたのか、どこがおもしろいのか、

何で詰まっているのか、聴いてもらいます。

 

プチコーチングって感じですね。専門のコーチで

なくても、ちゃんと聴いてくれるひとなら誰でもOK。

 

すると、こころのなかがすっきりして、

すすみたい方向が見えてきますから!

 

(おっ、「『聴く』を磨く」のQ&Aっぽくなってきた?!)爆  笑

 

 

ピエロこれまでのQ&Aピエロ

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

   関連メルマガ記事罪悪感を超えていく
Q&A04★怒りとの向き合いかた

Q&A05★ジャッジをてばなすには?
Q&A06★緊張しないためには、どうしたらいいですか?

Q&A07★何故、「やらない自分」がいるのか?

Q&A08★自分でできるのに、なぜ、ひとに頼んでしまうのか?

Q&A09★不安をなくすには?

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤さん)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回のリンクは、この記事ラストにあります。

 

 

かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」講座のテーマは、「聴ける
心とからだをととのえる
」です。その視点からお返事できる
内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

さて、本日の質問です。

 

★不安をなくすには?

>世の中の不安にフォーカスして、あーなったらどうしよう、
>だから今のうちにこうしておかなければ…と不安がでます。
>お金に対しての不安があります。稼がないと困ると。
>この不安をなくすには行動しかないですか?

 

 

ありがとうございます。

ただし、この質問、「お金の稼ぎかた」という視点で、私に訊く

のは、得策ではないと想います。

 

何しろ、もともとが演劇人。日本でお芝居やってるひとの

ほとんどは、(がっつり)稼ぐということと縁がありません。爆  笑

 

てゆーか、むしろ、ビンボーを自慢にしてる。ビンボーで

も、どれだけお芝居に情熱そそげるか、きそってる?!笑い泣き

 

 

それに、何かがある、ということと、不安がなくなる、という

ことはイコールではありません。

 

不安をかかえているひとは、いつでも不安にフォーカスしま

すから、お金があればあったで、また別の不安を見つけ出

します。その発見能力は、名人級です。笑い泣き

 

昔、私が献血をしようとしているとき、たまたまそばにいた

友人が言いました。「献血直後に、交通事故に遭って、そ

のぶんの血液が足りなくて死んじゃったらどうするの?」

 

これ、まじめに言ってるのです。その「不安発見能力」に

は、むしろ敬意(いや、驚異か)さえいだきましたが、この

発想だと、人生すべてに不安がつきまといます。

 

料理しているときに、手がすべって、包丁が心臓に刺さっ

たらどうしよう? トイレに入っているときに地震が起きて、

水道がこわれて、トイレが水没したらどうしよう?

その想像力たるや、ほとんどコントが書けそうです。びっくり

 

 

ちょっと揶揄的に書いてしまいましたが、不安って、そう

いうことなんです。実体がないんですよ。

 

もし、現実に不安なことがあるなら、まさに、不安材料を

消すために、具体的に行動すればいいだけです。

 

お金がなかったら、・支出を削る、か、・収入をふやす、

ですよね。それにそもそも、どのくらいのお金が必要な

んでしょうか? 紙に書き出してみるといいです。

 

そして、具体的に、どうしたら解決するか、実際にやっ

てみて、やってみた結果を検証してみるんです。不安

がなくなるまで、あらゆる方法にトライしてみるんです。

 

 

でも、上述したように、実際のところ、たくさんあっても、

不安なひとは不安なままだし、なくても平気なひとは、

本当に平気なんです。

 

演劇人なんかは、「ない」ことをエネルギー源にして

いるふしさえありますから。(いいかどうかは別として)

 

だったら、視点を変えて、「いま、足りているところに

目を向けて」みたらいいんです。

 

 

たとえば、私は、一度も正社員の体験がありません。

何しろ社会不適応を自覚してましたら、ずっと、バイト

か、フリーの人生を生きてきました。

 

7年間の編集者生活のときでさえ、長期アルバイトで

したから、何の保障もなかったです。そういうところに

フォーカスしたら、不安や不満が見えると想います。

 

けれども、その代わり、私は、自分で自分のはたらく

時間を決められました。

 

月刊誌をやってましたから、月末の〆切にまにあわ

せて校了して、印刷所にいれられさえすれば、あとは

どんなかたちで仕事をしてもよかったんです。爆  笑

 

私にとっては、「お金はあっても、自分のこころの自由

がない生活」は、耐えられなかったのです。私にとって、

人生は、「自分らしく生きる」ことが最優先だったんです。

 

(もちろん、「お金もあって、自分らしく自由に生きる」と

いう選択肢もあります。しかーし、演劇人の感覚だと、

そこへの切り替えがむずかしいのでーす)爆  笑

 

 

というわけで、あまり役に立つお返事にはならないかも

しれませんが、その不安は、目の前のモノやコトにたい

するものではないかもしれない、と考えてみてください。

 

あなたは、あなたの人生を、満たして生きていますか?

あなたを満たせるのは、あなた自身だけなのです。

不安は、そのことに気づかせてくれるサインなんです。

 

 

最後に、「満たされている」ことを実感できるイメージ・

ワークがあります。ぜひためしてみてください。

 

それは、何か支払いをするとき、「もし、お金というアイ

テムがなかったら」と考えて見るのです。

 

たとえば、外食して1000円をはらうとしますね。昔は

物々交換でしたから、もしもあなたが、農民だったら、

じゃがいもでしはらっていたかもしれません。

 

いちいち、じゃがいもかかえて移動してたら、重いです

よね? それでも、じゃがいもなら日持ちしますが、これ

が、もやしとかレタスだったらどうでしょう?

 

そーゆー不便を、解消してくれるのが、「お金」という

アイテムなんです。

 

先日も、遠方に宅配便を出したのですが、想ったより高

かったのです。でもすぐに思い直しました。自分で直接

もっていったら何万円とかかるんです。

 

じゃがいもだったら、百キロ以上ですよ、きっと。(笑)

素直に、「あ~、ありがたいなあ」って想いました。

 

ぜひ、ためしてみてください。じゃがいもしょった自分が、

レジで、お金の代わりにはらっているところをね。

 

 

そうして、自分は満たされている、という感覚から、出

発してみませんか。不安を感じることが少なくなってい

き、安心して日々が送れるようになりますよ。

 

それこそ、「聴けるこころとからだ」がととのいます。

 

 

ピエロこれまでのQ&Aピエロ

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

   関連メルマガ記事罪悪感を超えていく
Q&A04★怒りとの向き合いかた

Q&A05★ジャッジをてばなすには?
Q&A06★緊張しないためには、どうしたらいいですか?

Q&A07★何故、「やらない自分」がいるのか?

Q&A08★自分でできるのに、なぜ、ひとに頼んでしまうのか?

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤さん)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回のリンクは、この記事ラストにあります。

 

 

かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」講座のテーマは、「聴ける
心とからだをととのえる
」です。その視点からお返事できる
内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

さて、昨日の質問の回答ですが、ちょっと、質問者さんの意

図とちがって受け止めてしまったようです。再度、視点を変え

て、お返事してみますね。今度はちゃんと聴けてるかな?てへぺろ

 

★自分でできるのに、なぜ、ひとに頼んでしまうのか?

>ヒーリングを習っているのだから、自分自身に対して

>それを使えばいいのに、人に意見をもとめて、相手に

>やってもらおうとするのは、なぜなのか?
 

 

ありがとうございます。

このお返事は、本当は私がするのではなく、

ご自身が、ご自分に聴くほうがいいかもしれません。
 

でも、せっかくいただいた質問ですから、私なりに

お返事してみますね。的はずれだったらごめんなさい。

 

ちなみに、「自分の声(想い)を聴く」は、「『聴く』を

磨く」連続講座では、最終回のテーマに据えています。

つまり、それだけ重要なテーマであるとも言えます。

 

 

ところで、自分でできることを、ひとにやってもらうって、

そんなにモンダイでしょうか?

 

たとえば、どんなに優秀なコーチにも、必ず、

そのひとのためのコーチがついているといいます。

 

また、以前、著名なヒーラーさんが、

「(誰かに)自分をいやしてもらうことは、大切なこと」

と書いているのを、読んだ記憶があります。

(ご自身も、ときどきそうなさっているのだそう)

 

私自身も、まだまだ勉強中という気持ちがありますから、

積極的に、ひとの講座に出たり、

必要があれば、セッションを受けたりもしています。

 

どんなことも、自分でがんばりすぎると、限界がきてしま

います。ときには、ひとにゆだねることもできるひとのほ

うが、伸びしろがあると想うのですが…。

 

 

あるいは、そうではなく、せっかく習得したヒーリングの

ちからを、自分にたいしてまったく使おうとしない、とい

うケースも、考えてみました。

 

もしかしたら、ひとにたいしても使わない、という

ケースもあるかもですが、一般的に考えられるのは、

経験不足からくる自信のなさ」かなあと想います。

 

で、やりたくなかったら、やらなくてもいいと想うんです。

 

別に、お金かけて習得したからといって、無理することは

ありません。免状収集がシュミのひとだっていますからね。

 

 

そうではなく、自信はいまいちだけど、できたらうまくなりたい。

…と想っているバアイは、量稽古しかありません。真顔

 

自動車免許をとっても、運転しないでいたら、運転のしかた

を忘れてしまうじゃないですか。あれと同じです。

 

よく、コーチングなんかで、「100人セッション」とかあります

よね。認定資格をとったひとが、量稽古のために、無料また

はモニター価格で、とにかく数をこなす。


自分にたいして使う場合も、同じです。毎回、どんな感じが
したか、どんな反応があったかを、チェックしていくんです。

そして、ひたすら感想をいただき、改善をくりかえすんです。
(自分にたいしてやった感想は、あとで体験談になります)
うれしい感想は、あとで、告知の際にも使えますしね。ウインク

私自身、いまでこそ、ノープログラムで、参加者さんの反応
を見ながら、ワークをすすめていますが、最初からそんなこ
とができたわけではありません。

当初は、もし1時間の依頼があったら、1時間半~2時間ぶ
んのメニューを考えて、そのなかから取捨選択して、使うよう
にしていました。当日は、アンチョコ見ながら、です。爆  笑

 

中学校演劇部の13年、という量稽古は、いま想うと、本当

に貴重な体験になっています。


もちろん、ときには、きびしい感想をいただくこともあるかも
しれません。そんなときは、そのことばに反応するのではなく、
なんのためにやっているのか」を、思い出すことです。

ヒーリングもそうですが、ほとんどのひとが、そのワザを使っ
て、誰かをハッピーにしたい、もしくは、サポートしたい
考えていると想います。

であれば、いただくすべての感想は、ギフトなんです。
ときに、きびしい意見のほうが有用かもしれません。

せっかくの感想を、自分をジャッジするために使うのではなく、
自分の向こうがわにいる(これから存在してくれる)、自分の
クライアントさんをサポートするギフトだと想えばいいんです。

そして、そこまでがんばって、研鑽を積んでいるなら、自分
のケアを、ひとに依頼するのも、おおいばりです。爆  笑

お~、100人達成。ごほうびは、〇〇さんのヒーリング!
これで、いいじゃありませんか。ウインク

 

 

ここまでやってみても、やはり、自分のやっていることに、

自信や実感がもてないバアイは、もしかしたら、

昨日の回答のなかに、ヒントがあるかもしれません。

 

あなたのなかの「怖れ」と、じっくり対話してみてください。

実は、それもまた、自分自身との対話になるんです。

 

 

ピエロこれまでのQ&Aピエロ

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

   関連メルマガ記事罪悪感を超えていく
Q&A04★怒りとの向き合いかた

Q&A05★ジャッジをてばなすには?
Q&A06★緊張しないためには、どうしたらいいですか?

Q&A07★何故、「やらない自分」がいるのか?

 

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤さん)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回のリンクは、この記事ラストにあります。

 

 

かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」講座のテーマは、「聴ける
心とからだをととのえる
」です。その視点からお返事できる
内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

というわけで、本日いただいた質問をご紹介します。

 

★何故、「やらない自分」がいるのか?

>たとえばレイキとかヒーリングを習っても、
>できるのに、理由をつけてやらない自分がいます。
>何故、「やらない自分」がいるのでしょうか?

 

 

ありがとうございます。

こころのなかに、悩みや困りごとをもっていると、こころはおだ

やかでいられなくなり、「聴けない」状態になりやすいものです。

 

なぜ、能力があるのに、やらないのか?

あくまでも推論のひとつに過ぎませんが、

そこには、「怖れ」がかくされているような気がします。

 

 

ひとつには、失敗する「怖れ」です。

 

習いはしたけれど、実践経験が足りないと、やっても

うまくいかないかもしれません。せっかく習ったのに、

役に立てられない自分と向き合わなければなりません。

 

自信喪失し、自己嫌悪におちいるかもしれません。

ひとによっては、屈辱を感じるかもしれません。

 

あるいは、まわりの評判が気になるかもしれません。

「資格を持ってるのに」「勉強したのにできないひと」と

いう烙印を押されるのは、つらいし、くやしいことです。

 

それを回避するためには、「やらない」のが一番…と、

あなたの「怖れ」が、引き止めているのかもしれません。

 

 

反対に、成功する「怖れ」を感じているかもしれません。

意外かもしれませんが、そう感じるひとは多いのです。

 

成功して忙しくなると、自由に、

自分の時間がもてなくなるかもしれません。

これまでの友だちと疎遠になるかもしれません。

 

あるいは、お金をもうけたり、名声を得たりすることで、

これまで体験したことのない人間関係に、

まきこまれ、それに翻弄されるかもしれません。

 

脳は、基本、ヘタレなので、知らないことがきらい

なのです。未知の、うまくいっている自分よりも、いまの、

ちからを発揮できない自分のほうが安心するのです。びっくり

 

 

あるいは、無意識の復讐が、そこにあるかもしれません。

 

なぜ、あなたは、その技術を習得しようとしたのでしょうか?

 

あなたがもっと若かったころ、もしくはおさなかったころ、

あなたを抑圧的に、あるいは支配的にあつかうひとが、

みぢかにいたかもしれません。

 

あなたは、その抑圧または支配からのがれるためには、

何か手に職をつけるなり、能力を身につけなければと

考えました。

 

そうすることで、相手を見返してやろうと想ったかも。

 

けれども、自分がうまくいって、笑顔で生活してしまうと、

そのようすを見て、相手は、自分がおかした抑圧や

支配について、自覚しようとしないかもしれません。

 

それどころか、あなたがうまくいっているのは、自分が

過去に面倒を見てやったおかげだと、かんちがいして

しまうかもしれません。ガーン

 

そんなことは耐えられません。だったら、何もやらないで、

不幸な顔をしつづけているほうが、よっぽどましです。

…と、あなたの無意識は想ったかもしれません。びっくり

 

 

さらには、見えない呪縛がかくされているかもしれません。

 

過去に、みぢかな誰かが、あなたに言ったのです。

「あなたは、平凡な人間なんだから、特別なことはできないよ」

「よけいなことをやったら、失敗するだけだよ」「はずかしい」

 

それは、うんと昔のことで、あなたはすっかり忘れている

のですが、あなたのなかのちいさなあなたは、そのことを

しっかりとおぼえていて、あなたの挑戦を引き止めるのです。

 

 

このほかにも、あなたが習得したその技術は、

本当は、あなたのやりたいことではなかった、という

ケースも、場合によっては、考えられなくもありません。

 

たとえば、本当は文系に進みたかったのに、親が

反対して、理系に進まされた、なんてケースのように。

 

あるいは、「〇〇さんのようになりたい」と願って、

〇〇さんのやっていることを真似してみたけれど、

本当にやりたいことはちがうような気がする…とか。

 

さらに、レアケースとしては、前世のあなたが、そのとき

できなかったことを、現世のあなたにさせようとしている、

 

もしくは、あなた自身が、無意識のレベルで、前世の

自分の「欠損」感を埋めあわせようとしている…とか。びっくり

 

 

ほかにも、「怖れ」を引き起こす理由はあるかもしれません。

いずれにしても、それは、脳のかんちがいなのです。プンプン

 

脳は、あなたのためによかれと想って、そうしているので

すが、現実のあなたがそのことで、悩んだり苦しんだりして

いることに、気づいていないのです。(困った脳!)爆  笑

 

 

あなたがいま、立ち止まっている自分に、なんらかの

フラストレーションや迷いを感じているのであれば、

 

まずは過去のことも、未来のことも、まわりのことも

何も考えず、ただ行動してみればいいのです。

 

ひとは、アタマで生きているのではありません。

からだをとおして、行動をとおして、

生きている「じぶん」を体験していくのです。

 

アタマは過去にありますが、からだ=行動は現在

であり、未来をひらいていくものです。

 

その結果、それは、自分に合わないと、やめること

になったとしても、それもまた「前進」なのです。ウインク

 

 

さあ、この先も、脳のかんちがいにつきあいますか?

それは、あなたが、今回の人生をとおして、本当にやりたか

ったことですか? こたえはあなたのなかにあります。照れ

 

 

ピエロこれまでのQ&Aピエロ

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

   関連メルマガ記事罪悪感を超えていく
Q&A04★怒りとの向き合いかた

Q&A05★ジャッジをてばなすには?
Q&A06★緊張しないためには、どうしたらいいですか?

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤さん)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回のリンクは、この記事ラストにあります。

 

 

かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」講座のテーマは、「聴ける
心とからだをととのえる
」です。その視点からお返事できる
内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

というわけで、本日いただいた質問をご紹介します。

 

>緊張しないためには、どうしたらいいですか?

 

 

ありがとうございます。

緊張しちゃうと、本当に、ひとの話、聴けなくなりますよね。

自分の話もまとまらなくなっちゃいますし。

 

ただ、緊張にもいろいろあります。

 

自分にフォーカスが向くと、「失敗したらどうしよう」

「うまくできなかったらどうしよう」と意識してしまいますが、

 

その意識を外がわに向けて、これから向かう場

(舞台だったり試合だったり)にフォーカスすると、

 

これは心地よい緊張、むしろ必要な集中力となります。

 

前者は、背筋がちぢこまり、固くなりますが、

後者は、わくわくして、血が躍ります。 

       何者?!下矢印爆  笑下矢印

 

 

とはいえ、慣れない場などでの緊張には、

こんな方法もためしてみてください。

 

ダイヤモンド鎖骨の下のあたりをさすりながら、深呼吸する。

ダイヤモンド深呼吸しながら、ゆっくりと手や足を動かしてみる。

ダイヤモンド足の裏から、地球につながるイメージをもつ。

 

 

このとき、「ゆっくり」というのが、ポイントになります。

 

緊張しがちなひとの多くは、この「ゆっくり」ができません。

自分ではゆっくりのつもりでも、かなーり速いんです。びっくり


からだとこころは、つながっています。いえ、ひとつです。

深い呼吸で、からだのすみずみにまで酸素をゆきわたらせ、

ゆっくり、ゆったり動くことで、自然にこころも落ち着きます。

 

 

また、自分ひとりだと想うと、否が応でも緊張しますが、

私たちは、どんなときでも、地球とつながっています

 

スピリチュアルな意味ではなくとも、物理的にです。

地球の重力は、いつでも私たちを支えてくれているのです。

 

私は、最近、重力のことを、地球の愛、と呼んでいます。ウインク

 

だから、足の裏を意識して、そこから地球とつながります。

自分は、地球に根っこを生やした存在だと感じるのです。

 

 

そして、そのうえで、

 

ダイヤモンド背筋を伸ばして、すっと立ってください。

ダイヤモンド胸を、自然に、前にひらきます。

ダイヤモンド自分の前面から光が出ているイメージをもちます。

 

 

地球と自然につながっていると、背筋を伸ばしたときに、

必要以上の緊張が起きないですみます。

 

イメージは、大地に根をはやす大木ですね。

 

 

光のイメージは、慣れないとむずかしいかもしれませんが、

要は、自分を閉じない、ということです。

 

緊張すると、

ついちぢこまって、閉じてしまいがちになりますが、

逆に言うと、閉じるからちぢこまって、緊張するのです。

 

だから、自分から、光でも風でも、あふれて流れだす

イメージを使うことで、自分をひらいておくのです。

 

あなたは、いつだって、あなたの人生の主人公

堂々と、自分をひらいて生きていきましょ。ウインクラブラブ

 

 

あ、こうしたからだの使いかたは、

「『聴く』を磨く」講座でもおこなっています。

実際にためしてみたいかたは、ぜひご参加くださいね。キラキラ

 

 

ピエロこれまでのQ&Aピエロ

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

  関連メルマガ記事罪悪感を超えていく
Q&A04★怒りとの向き合いかた

Q&A05★ジャッジをてばなすには?
 

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

 

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。

 

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤さん)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回のリンクは、この記事ラストにあります。

 

 

かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」講座のテーマは、「聴ける
心とからだをととのえる
」です。その視点からお返事できる
内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

というわけで、本日いただいた質問をご紹介します。

 

★ジャッジをてばなすには?

>友だちを、上とか下とか、ジャッジしてしまいます。

>感じる気持ちをそのままみとめれば手放せると

>言われますが、うまく手放せません。

>そういう場合は、どうすればいいのでしょう。

 

 

ありがとうございます。けっこうコアな質問です。ウインク

 

というのも、このテーマについて語るには、いくつかの前提を

理解する必要があるからです。

 

まず、「ジャッジ」の意味を、見てみましょう。(コトバンクより)

判決を下すこと。判断すること。審判。判定。
競技の進行や勝敗の判定などをする審判員。また、その判定。

 

ここで、「判断」は、生きていくうえで絶対に必要なことです。

「これ、みかんだよね。りんごだよね」という判断がなければ、

日々の生活がいとなめませんから!爆  笑

 

 

モンダイとなるのは、そのあとの「審判」「判定」です。

 

スポーツの試合には、一定のルールが必要です。このルー

ルは、どこで誰とやっても共通するものである必要がありま

す。でないと、ルールって言えませんからね。

 

その、共通ルールにもとづいて、審判や判定がおこなわれ

るわけです。裁判も同じです。一定の法令に即して、その

規定を遵守するかたちでの判決が望まれるのです。

 

だから、ルールを変えるときには、しかるべき組織によって、

検討されて、しかもそれが公のものになるわけですよね。

 

 

さて。それが本来の「ジャッジ」であるとすると、私たちが

日常的におこなっている、ひとや自分に対する「ジャッジ」

は、どうでしょうか?

 

それもまた、無意識ではありますが、あるルールにしたが

っておこなわれているのです。ただし、どこでも誰がやって

も「共通」するものかというと、そうではありません。

 

そのルールは、個々ばらばらなのです。たいていは、

族や家系から引き継がれたものですが、明文化されてお

らず、しかも、検討も検証もされません。

 

つまり、自分自身も、どのような基準でジャッジをおこなって

いるのか、明確にはわかっていないということです。

 

 

でも、それって、ちょっとおかしくありませんか?

 

あなたは、ふだん、自分のかばんを使い、自分の自転車に

乗り、自分の席にすわると想います。

 

でも、ジャッジに関しては、明確に自分のものだと認識もし

ていないのに、いつのまにかあたえられたものを、無意識

に使ってしまっているのです。

 

これって、誰のものかわからない自転車を、たまたま家の

前にあったから、使っているのと同じことですよね?滝汗

 

 

なので、このことに気づいたら、まずこう言ってください

まぢかよ~。

これ、誰のもんだよ~!?ゲロー

 

そして、ここからは、あなたの「判断」です。あなた自身

が、あなたの「ジャッジ」のルールをつくっていくのです。

 

それは、あなた独自のものでかまいませんが、同時に、

誰に対してもきちんと説明のできる、一定の基準にもと

づいたものでなければなりません。

 

でないと、ほかのひとに理解してもらうことも、つきあわ

せて共有したり、さらにいいものへと、ブラッシュアップ

したりすることも、できませんからね。ウインク

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが、本日の質問

への直接のお返事です。

 

友だちを上とか下とか判定する、明確な基準は何でし

ょうか? それが、あなたのもっている価値観になりま

す。言い換えれば、人生の指標とも言えます。

 

その人生の指標は、日々をわくわくするものにしてくれ

ますか? あなたを、より高みにみちびいてくれますか? 

より輝く未来にいざなってくれるものになっていますか? 

 

もし、そうではないと感じるのなら、もっと自分を好きに

なれる、もっと自分を誇らしく想える、そんなルールを

構築し直せばいいのです。

 

つまりは、本気で自分の人生と向き合うのです。

この世に生まれてきた、自分のいのちを最大限に輝

かせるために、自分にたいして、誠意を尽くすのです。

 

たぶん、そうしていると、自然に、友だちを上だの下だ

の考えるようなひまはなくなり、自然とてばなせるよう

になると想いますよ。

 

 

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

  関連メルマガ記事罪悪感を超えていく
Q&A04★怒りとの向き合いかた

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。  

 

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤)までお問い合わせください。、

 

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A

これまでの回はこの記事ラストにまとめてます。

 

昨日の記事のつづきの、メルマガ記事はこちらです。

 

 

主催の芦澤さんのところには、ボツボツと質問が集まってき

てます。ちょっと人生相談っぽくなってる感もありますが(笑)、

 

聴ける心とからだをととのえる」という視点からお返事でき

る内容であれば、どんな質問も、ウェルカムです。ウインク

 

 

というわけで、本日いただいた質問をご紹介します。

 

★怒りとの向きあいかた

>よく、汚い言葉をだすと自分に返ってくるとか、怒りはよく
>ないとききますが、腹が立ったり怒りが出ているときに、
>優しい言葉なんか、出てきません。
>また、怒りは(おさえずに)出した方がいいとも言われま

>すが、汚い言葉は出さない方がいいと言うひともいて、

>矛盾しているように思います。どう考えればいいでしょう?

 

 

あくまでも、私の理解の範囲で、お返事しますね。

 

脳は、基本的に、自分と他人の区別ができません。

なので、ひとにたいして言うことばは、そのまま自分にも

影響をあたえます。

 

そもそも、耳は一番みぢかでそのことばを聴いています

から、自然とそのことばを吸収するわけですね。だから、

使うことばは、たしかに意識したほうがいいのです。

 

ただし、それを金科玉条的にとらえると、窮屈になります。

どんなことも、つねに両面があります。どんな場面で、ど

んな目的で使うか、それもポイントになります。

 


さて。一方で、感情はエネルギーです。動くエネルギー

をおさえこもうとすると、火山のマグマのように、やがては

出口をもとめて、爆発します。炎

 

だから、どんな感情も、素直に表出させてやっていいの

です。ただし、感情は、その向けかたが大切です。

 

よろこびは、わかちあえば、倍増します。怒りもまた、そ

の直接の対象に向けると、相手からも同じようなエネル

ギーが、返ってきやすいのです。これでは悪循環です。

 

だから、怒りは、直接の対象に向けるのではなく、解放

してやるほうがいいのです。この場合、目的が「解放」

ですから、罵詈雑言なんでもあり、だと想っています。

 

私のワークでも、心身の解放ワークは、よくやります。

からだを動かす。声を出す…など、方法はさまざま。

みなさん、楽しんで罵詈雑言、大放出です。爆  笑

 

 

感情解放がおこなわれると、いったん、気持ちは安定

します。火山のマグマが放出した状態ですね。

 

この安定した状態のときに、自分の気持ちと、きちんと

向き合っていくと、感情に振り回されなくなり、まさに、

「聴けるこころとからだの状態」に近づくことができます。

 

つまり、私の感覚でいえば、まず感情の解放が先にあ

り、フラットになった状態から、自分のこころのメンテナ

ンスをおこなうことが、ベターな方法というわけです。

 

 

整理すると、まず、感情は、自分の問題であると自覚

すること。

 

怒りもまた感情の一部ですから、否定はしませんが、そ

れに振り回されて、ひとを攻撃したり、自分をいためつ

けたりしたいかどうか、考えてみてほしいのです。

 

また、せっかく感情解放で、気持ちをクリアにしても、ふ

たたび自分で増幅しちゃうと、元の木阿弥になっちゃい

ます。だからこそ、メンテナンスが大切になるんです。

 

 

感情は、基本的には、自分自身から発せられるサイン

です。それが意味するものを感じてみてほしいのです。

 

とくに、怒りは、一見、その対象に意識が向けられます

が、実際には、その状況を回避できなかった自分にた

いして、向けられているのです。

 

だから、相手を変えようとするよりも、自分自身をととの

えて、そのモードにはまらない自分を獲得すれば、もう

怒る必要はなくなります。

 

そもそも、同じパターンの怒りが起きてくる場合は、自

分自身が、その周波数のなかにいるわけで、言い換え

れば、怒っている対象と同じレベルってことなんです。

それって、かっこよくないですよね。ウインク

 

 

怒りを発動するのも、汚いことば(何が汚いかというこ

とも個人差がありますが)を使うのも、個人の自由です。


あとは、自分がどうありたいのかという、自分自身と

の関係だけなのだと想います。

 

感情の緩和、気持ちのメンテナンスも、「聴けるこころ

とからだをととのえる」ことのなかにふくまれます。

 

興味をおもちいただけたら、ぜひ一度、体験してみて

いただきたいなあと想います。ウインク

 

 

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

Q&A03★罪悪感を軽くするには?

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。  

 

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤)までお問い合わせください。、

 

というわけで、10月14日より、

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A、ゆる~く、スタートしています。ウインク

 

 

さて。昨日の記事は、

「聴く」ことと、「自信」に、そんなつながりがあったのか、と、

けっこう反響があったようです。ニコニコ

 

「『聴く』を磨く」講座では、

聴けるこころとからだをととのえる」ことが、軸になりますから、

こころの問題にかかわるのは、当たり前のことなのですが、

 

一般的な、「聴く」(傾聴)というイメージからは、

たしかに、意外な面もあったかもしれませんね。ウインク

 

 

主催の芦澤さんのもとに、こうした質問が寄せられました。

 

>人に対して、心地よくない選択をしてしまった時、

>悪かったなーと、後悔の気持ちをひきずります。
>この罪悪感を軽くする方法はありますか?

 

質問、ありがとうございます。
詳細が、書かれていないので、一般論でのお返事になりますが。

そして、これについても、書けば1冊の本になりそうなので、(笑)
あくまでも、「聴く」ことに焦点をおいたお返事になりますが。

 

 

罪悪感をもっているときも、ひとは、「聴けない」状態になります。

相手のことばや表情に、自分の罪悪感を投影してしまうので、
「私が悪かったから」とか、「私のせいで」と、よけいな情報を、
かぶせて聴いてしまいます。

すると、相手のことばが素直に入ってきません。「本当はこう言
いたいのかも」と、勝手な憶測をめぐらしたり、「どう反応すれば
いいのか」と、自分のほうにフォーカスが向いてしまいます。



シンプルにいうと、罪悪感もまた、自分のこころにもっている、
不安や怖れの投影であることが多いと想うのです。

たとえば、誰かに、キツイことを言って、傷つけてしまったかも
しれない…。そんな後悔をしたとします。


多くの場合、自分がそういうケースのときに、傷つくのです。
それを投影して、相手も…と、想いこんでいるのです。

 

 

でも、傷つくか、傷つかないかは、ひとによって全然ちがいま

す。相手の本当の気持ちは、その相手本人でなければ、わ

からないですよね。

 

そんな場合は、本当に相手を傷つけてしまったかどうかを、ま

ず、相手に確認してみることを、オススメします。


そして、本当に、確実に、相手を傷つけていたのなら、率直に、

相手にあやまってしまえばいいのです。

 

それで、すっきり解決です。ウインク(すっきりいかない場合は、と

ことん相手の気持ちを聴いて、その気持ちに沿う対応をすれ

ばいいだけです)


ちょっぴりキツイ書きかたをすると、相手にきちんと向き合うこ
とを怖れる気持ちを、罪悪感で穴埋めしているだけなのです。
(ミモフタモナイ書きかたで、スミマセン)笑い泣き


さらに、もう一歩踏みこんで、その選択が、相手を傷つけること
がわかっていても、やむをえないと判断した結果である場合。

 

あるいは、本当に相手が傷ついていたり、すでに亡くなっていた

りして、あやまろうにも、とりかえしがつかない状況である場合。

 

そんなときほど、ぐっと、にちからをこめて、その現実を受け

止める必要があるんです。そうして、ひととして、本気で、この

人生でなすべきことをして生きるんです。

 

でなければ、相手に対しても、自分に対しても、失礼な話にな

ってしまいます。

 

傷つけられた相手が(たとえ亡くなっていたとしても)、自分を

傷つけた相手が、罪悪感にとらわれて、グダグダな生きかた

をしているのを見たら、心地いいはずがありませんからね。

 

その罪悪感が、自分の何を守ろうとしているのか、あるいは、

自分の何をかくそうとしているのか、しっかりと見つめる必要

があります。その意味で、自分自身が問われているんです。

 

 

えー。ちょっとカゲキな書きかたになってしまい、不快な想い

をさせてしまいましたら、ごめんなさい。本当は、もうちょっと

サポーティブな書きかたをするつもりだったのですが。アセアセ

 

ただ、書いてるうちに想ったんですよ。罪悪感をもつとしたら、

そこには、どんな意味があるのだろうって。そしたら、ふっと、

「セルフ・セラピー・カード」のことを想い出したんです。

 

 

 

被害者のカード」群の3番目に出てくるのが、「罪悪感」の

カードなのです。そのごくごく一部を抜粋しますね。

 

このカードの意味… 自己攻撃。引きこもり。無価値感。次の

ステップに進む怖れから、過去に生きてしまう。

 

「罪悪感」が存在する目的は、前に進んで新たな一歩を踏み

出さなくてもよいように「自分を守る」ことです。(略)

「罪悪感」は自分を攻撃する術として、最も自己破壊的な概

念のひとつです。(略)

 

 

なので、「罪悪感」と向き合うことは、自分自身と真摯に向き

合うこと。そして、自分本来の自分を生きる選択をするため

に、重要な鍵をになっていると感じたのです。

 

自分を攻撃し、自分を破壊する方向を選択するのか。自分

をゆるし、未来に進むことを選択するのか。それはとても勇

気のいることですが、まさに生きる意味と直結するものです。

 

罪悪感をなくしたりへらしたりすることに、こころをくだく前に、

まずその向き合う時間が必要ではないかと。その結果として、

罪悪感からの解放が起きるのではないかと。

 

なんだか、やたら壮大なテーマになってしまいました。びっくり

 

せっかくなので、このつづきは、今朝のメルマガで書こうと

想います。気になるかたは、ぜひ登録してくださいね。爆  笑

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

 

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

Q&A02★自分に自信をつけるには?

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。  

 

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤)までお問い合わせください。、

 

というわけで、10月14日より、

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A、ゆる~く、スタートしています。ウインク

 

 

さて。主催の芦澤さんからいただいた質問です。

 

>自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

 

 

聴くことと、「自分に自信をつけること」。

一見関係なさそうに想えますよね。

 

でも、自分に自信のないひとのこころのなかは、

どうなっているでしょうか?

 

不安や、怖れ、ときに、混乱や迷いや苦しみ

詰まっているのではないでしょうか?

 

そんな気持ちでいたら、相手の話が聴けるでしょうか?

 

 

たとえば、何かお誘いをしたとき、相手が、

「その日は都合が悪いから」と、ことわったとします。

 

事実は、「その日は都合が悪い」。とってもシンプルです。

 

 

でも、自分に自信がない状態で、これを聴くと、

 

「もしかして、自分のことがきらいなんじゃないだろうか?」

「自分のたずねかたが悪かったんだろうか?」

など、とめどなく、疑問がわいてきてしまいます。

 

つまりは、ちゃんと「聴けてない」ことになっちゃうのです。

 

そのうえ、その結果、ますます自信がなくなったり、

ひととかかわるのが、苦手になったりしちゃいそうですよね。

 

これって、とってももったいない、って想いませんか?ショボーン

 

 

では、自分に自信をつけるにはどうしたらいいのか?

 

このテーマだけで、1冊や2冊、本が書けちゃいますから、

この記事のなかですべてお返事することは、できませんが、

 

聴く」ということにからめて書くとすれば、

 

心のフォーカスを、相手に向ける。

 

これを、ぜひ、実践してみてほしいのです。

 

 

「きらわれるんじゃないか」「言いかたが悪かったのでは」とい

う不安は、一見、相手のことで考えをめぐらせているように見

えますが、

 

実は、自分がどう見られるか、ということに、フォーカスが向

いています。自分ばかりを見てしまっているのです。

 

話をしているときに、相手のことではなく、自分自身のことで

気持ちがいっぱいになっていたら、話の中身だって、深まらな

いと想います。

 

 

相手の話を聴くときは、相手にフォーカスを向ける。

 

脳は、その瞬間瞬間には、ひとつのことにしかフォーカスが

できないようにできています。

 

つまり、自分のことを考えていたら、自分にしかフォーカスが

向きませんし、相手のことを考えていたら、相手にフォーカス

を向けることができるんです。

 

自分にフォーカスを向けて、不安をいだいて聴いているとき

は、相手のことばや声に、その不安を投影してしまいます。

 

その結果、上記のような「きらわれているのでは…」などと

いう、思考がはたらきだしてしまうのです。

 

相手にフォーカスを向けると、当然ながら、相手の話が、よく

聴こえるようになります。自分の不安も投影されませんから、

「あっ、そうなのね」と、素直に受け取れるようになるのです。

 

 

そして、これは、相手からしても、「あ、このひとは、自分の

話をちゃんと聴いてくれている」と感じますから、相手にたい

しても、いい印象をもちやすくなります。

 

いい印象をもたれると、いい人間関係がきずきやすくなり、

結果として、自信ももてるようになっていくんです。

 

「『聴く』を磨く」講座のなかでは、この「フォーカス」を、おお

きなテーマにしています。フォーカスをどう向けるかという、

ワークもおこないます。どうぞ、お楽しみに!ウインク

 

 

Q&A01★「からだを動かすワーク」って?

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ  です。  

 

 

虹女性のための「『聴く』を磨く」体験講座

日時/2017年11月19日(日)10時~16時
午前…基礎編。午後…実践編。通し参加割引あり
会場/静岡県富士宮市・大富士交流センター
詳細/こちら

※フェイスブックページになります。うまくアクセスできない

 場合はこちら(芦澤)までお問い合わせください。、

 

というわけで、本日より、

富士宮「『聴く』を磨く」体験講座初開催記念

「『聴く』を磨く」Q&A、ゆる~く、スタートします。ウインク

 

 

主催の芦澤さんから、さっそく質問をいただきました。

 

「講座に関心をもってくださったかたからの質問です。

>からだを使ったワークは、具体的にはどんなことをするのか?
>それをすることで、心とどうつながるのか?

私も少し説明しましたが伝えきれてないと思います」

 

ナイスな質問、ありがとうございます!爆  笑

 

 

えーと、お返事の前に、少々説明があります。

 

私の講座では、多少、からだを動かすワークがあるために、

「からだをしめつけない、ゆったりした服装で」という

注意書きが、告知の文に書かれることが多いです。

 

ところが、「からだを動かす」というと、多くのひとは、

 

こんなのとか、

 

こんなのとか、

 

はたまた、こんなのとか

を、イメージするケースが多いんですが。

 

ぜんっぜん、ちがいます。(きっぱり)

 

 

ポイントは、ゆるめること。

 

ためしに、からだ全部に、

ぎゅ~っとちからを入れてみてください。プンプン

 

その状態のままで、ひとの話を聴けますか?

 

…聴けませんよね?爆  笑

 

 

ところが、私たちは、日常的に、無意識のうちに、からだに

ちからを入れるということを、やってしまっているんです。

 

夜眠っても、疲れがなかなかとれなかったり、肩こりや腰痛

がつづいていたり…。それって、休んだつもりでも、本当に

は休めていないってことじゃないでしょうか?

 

そう。現代人は、無意識の緊張がとても強いんです。びっくり

 

その状態で聴いていても、実は、ちゃんと聴けていないって

ことが、多いってことなんです。

 

だから、いったん、ゆるめる!

 

といっても、もちろん、こんなことをやるわけではありません。

 

※「ストレッチ」で画像検索したら、こんなのが出てきた…。爆  笑

 

そうではなく、脱力です。

 

※すみません。うちのにゃんこの写真です。脱力…。

 

 

ゆったり、ふんわり、ちからを抜いて、大地に重さをまかせます。

 

そのまま、ゆっくり深呼吸。

 

それだけで、自然にからだのちからは抜けて、

こころも一緒に、ゆったり、ゆるんでくるのです。

 

そう。こころとからだは、ひとつ、ですからね。ウインク

 

その状態で、起き上がって、ひとの話を聴いてみてください。

 

 

からだがリラックスして、

こころがリラックスすると、

 

自然に、ひとの話も、

おだやかな気持ちで聴けるのです。

 

 

ただ、ふだん、ちからを抜き慣れていないひとは、

横になっただけでは、充分に脱力できない場合があります。

 

また、本当に抜けているかどうか、実感しにくい場合もあります。

 

そんなときは、私が、サポートしますので、ご安心を。ウインク

 

 

このほかにも、実際にからだを動かすワークが入る場合も

ありますが、基本は、この、「ゆるめる」ことがねらいです。

 

いわゆる、スポーツ的なはげしい動きは、ありません。

「からだを動かすのは苦手」というひとも、心配いりませんよむらさき音符

どうぞ、お楽しみに!

 

 

なお、明日は、大阪で一日ワークショップがありますので、

この連載は、お休みさせていただきます。

 

ぜひ、主催の芦澤さんまで、質問をお寄せくださいね。

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。