揚げ物をする時にキッチンの床を汚さない方法 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

 

 

先日、用事があり出かけた時に、大好きなお店「鼎泰豊」でランチをしました。

 

大好きな小籠包を食べる次男。

 

 

鼎泰豊は、ディンタイフォンと読みます。

「でぃ」と打っただけで、すでにこのお店の名前が変換されます。すごい。

 

アメリカから帰国した時からもうかれこれ15年ほど通っている鼎泰豊。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)は小籠包が看板メニューの点心料理店です。

 

鼎泰豊の小籠包は美食家達の評判を呼び、新聞や雑誌のグルメコーナーでも紹介される人気レストランになったそうです。

 

1993年には、ニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」に選ばれ、一気に知名度が上がったそうです。

 

一人でもサクッと入れるお店です。

 

今回は久々に食べたので、やっぱり小籠包の味が絶品でしたラブラブ

セットでエビラーメンも食べたんだけど、これまたもう~、絶品。

 

ランチタイムをかなり外して行ったんだけど、みんな思うことは同じで、かなり並びましたあせる

結構待ちました。

でもね、並んでも食べたくなる美味しさなんです。

 

今年の6月に、国内20店舗目となる「横浜ランドマークプラザ店」がオープンしたんですって!

お近くのかた、または横浜ランドマークにお出かけの際は、ぜひぜひご賞味下さいね。

 

 

おっと、鼎泰豊のお話しではなくてあせる

いやもう~、あまりにも美味しくてお勧め支度で。

またすぐにでも食べに行きたい(笑)。

 

 

さてさて。

タイトルにあるように、私は揚げものや炒め物、油を使う料理をする時に必ずすることがあります。

 

 

こちらです。

 

 

コンロ前に新聞紙を置きます。

 

キッチンの床には、キッチンマットは置いていません。

もうかれこれ7、8年前ぐらいからかな?どれくらい前だろう・・・。

 

毎日、キッチンの床は拭き掃除をするので、マットがあるとお掃除ができないという点と、キッチンマットのお洗濯と保管が大変だったからです。

 

なくても全然大丈夫ですよグッド!

 

 

でも、油ものの料理をする時に、床がヌルヌルになるのはちょっと・・・ダウンと思い、キッチンマットをやめた頃からこちらをしています。

 

なので、コンロの下の床は今でもピカピカですキラキラ

 

 

揚げ物の油ってね、すーーーっごく飛びます。あちこちに。

 

床だけではなく、もちろんコンロ回り、壁、まわりに置いてあるお鍋やフライパンにも飛びますあせる

 

 

揚げ物が終わった後の新聞紙はこちら。

 

 

アップにしてみて下さいビックリマーク

ものすごく油が飛んでいますでしょ。

 

 

チキンカツを揚げたんだけど、私はフライパンに薄く油を引いて揚げ焼きをするので特に飛び散ります(汗)。

 

たまに顔にも飛んでくる><。熱っ!!

 

 

でもね、床に油が飛んでも、顔に油が飛んできても、この美味しさには負けちゃいます(笑)。

 

 

今日もサックサク、そしてカラッと揚がりましたアップ

 

ソースは、オーガニック有機野菜のソースです。

甘くて、あっさりとしたソースなの。

 

 

チキンカツ

外はサクサクカリッとしているんだけど、中はしっとりです。

決してパサパサしていません。

下味に秘密がありますウインク

 

グリーンサラダに絶品ミネストローネも作り、子供たちのお箸の勢いが止まりませんでしたチョキ

 

3日ぶりに家で晩ごはんを食べた長男。

「ママの晩ごはんが一番やわ一番やっぱり最高!!大学に行ったらどうしようー。もうママの料理、食べれない(涙)。」ってさ。

 

今のうちに、たくさんの手料理を食べてね。

 

おっと、話がまたそれたけど

キッチンマットを置いてらっしゃるかたも、ぜひ新聞紙を置いてみて下さいね。

 

マットの汚れが軽減されますよ。

お勧めです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ

 
 
  
ベル話題のオキシクリーン活用法の雑誌に掲載していただきました!ベル
 
詳細はこちらのブログに書いています。
 
image
 
この一冊で、オキシクリーンの全てがわかると言っても過言ではありません。
ぜひ手に取ってみて下さいね。
 
お掃除やお洗濯、家事が楽しくなりますよ音譜
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。
 
7日目に終了した後も、記憶に残していただき、行動をしていただけると幸いです^^。


下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

届いたステップメールの冒頭に「なりすましメール」と書かれていることがありますが、大丈夫ですのでそのままお読み下さい。
 
※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。
 
■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけで、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

image

これは、わが家のダイニングとキッチンです。

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら