キッチンで使うボウルやザルの数はいくつありますか?増える原因はこれ! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

◎アイリスオーヤマの生活家電アンバサダーをさせていただいていて、ふたつの家電品を試させていただきました。

 

ベルまぶしくない、美しく優しい光でお部屋を広く見せるアイリスオーヤマの「LEDシーリングライト」

ベル向かい合う同士が料理の温度調整ができるアイリスオーヤマの「対面操作式 卓上IHコンロ 」

 

シーリングライトと卓上IHコンロをご検討のかたは、ぜひご覧下さいねウインク

 

 

◎久々に子供たちのことを書きました。

ベル子供たちの成長

 

大きくなった子供たちのことを成長とともに綴っています。

 

-------------

 

皆さん、お料理を作る時、ボウルやざるを使われると思います。

このような感じのものです。

{9F34DF7E-1F61-4ADD-9623-F1FB8FD367CD}

以前もこのようなボウルとザルについてブログを書いた時

「たくさん処分しました!」

「使わないのに、ずっとそこにあるのが当たり前だと思っていました!」

「数を減らしてスッキリしました!」

というお言葉をたくさんいただきました^^。

 

ありがとうございます。

 

皆さんの背中を少し押せたこと、とても嬉しく思っていますラブラブ

 

再度、なぜボウルやザルがどんどんと増えていくかをご紹介しますね。

 

ボウルとザルは、ピッタリ重ねて収納できるという点から、意外とたくさん持っているかたが多いようなんです。

 

皆さんのおうちに、このようなざるとボウル、いくつお持ちですか?

数を数えたことはありますでしょうか?

 

「いえいえ、うちはちょっとしかない。」

「ワンセットです。」

というかたも多くいらっしゃると思いますが

私は過去に、このようなボウルとザルを山ほど持っていました(笑)。大昔えす。

 

ボウルやざるをたくさんお持ちのかたは

「お料理によって使い分けるためです。」

「大・中・小と最初からセットになっていたので、このままずっと持っています。」

というお声も聞きます。

 

そのたくさんのボウルとザル、本当にその数が必要でしょうか?

キッチンの引き出しの中が、ボウルやざるであふれていませんか?

 

いつも使うモノは決まっていませんか?

使いやすいものばかり使っていませんか?

 

私は、昔ほど大量のボウルやザルは今はなくて、もしたくさん使うお料理の時は、このような感じで小鍋を代用する時があります。

 

{DACE4121-6F8A-4840-8003-4E2EEC99FE67}
 
意外とこれで助かるんですよね^^。
 
他にも、小さなザルなどがなくても、使っていな器やお皿で代用できます。
 
{6B1057CC-B5AD-4F42-B66F-28C1EC920DB8}
 
ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ちくわは、このように小鉢で代用できます。
 
たとえば、フライやてんぷらを作った時に乗せるトレーも、お皿で代用できます。

 

溶き卵を作る時に、小さなボウルを使わなくても、これから使おうとしているお味噌汁のお椀に卵を割り、そこで混ぜて入れて、またそのお味噌汁のお椀に味噌汁を入れると洗い物も少なくなります。

 

このようなボウルをお持ちのかた。

 
{FEDDA63A-BF0D-46E0-B33B-98A14082E5DB}
 
たまたまネットで見つけました(笑)。

 

可愛いし、とっても便利そう!ですよね。

でも、実際全部使うかというと・・・使わないですよね。

 

 

使い勝手の良いサイズのものばかり使うとか・・・。

 

場所ばかり取ってしまいがちです。

 

あれば便利だと思いますが、なくても何かしら代用ができますよニコニコ

 

玉ねぎはこんなふうに(笑)。
 
{18130003-2E89-41D7-B339-4C9D665DFB4A}
 
じゃがいもだって^^。
 
{81E9B535-7256-4297-81D6-5BBF48933552}
 

ボウルがザルがなくてもOKグッド!

 

どんどん増えていく原因として、例えばブロッコリーやほうれん草で使っていたざるやボウルのことを忘れ、「ざるとボウルがない!」というのが頭にあり、買い物のついでに買ってしまう・・・汗

 

人は、「ない」=「買わなければ」という意識が芽生えます。

 

 

例をあげると、お子さんに「消しゴムがない。〇〇がない。」と言われ100円ショップに行ったとします。

 

100円ショップというのは本当にうまくできていて、入口から入ってすぐは季節ものがあり、その次に趣味のもの(手芸関係)があり、その次にキッチングッズや食器があります。

 

ザルやボウルは、すぐに目につくところにあります(笑)。うまくできています。

 

 

そして、「そういえば、あの時、ザルとボウルがなかって困ったんだった!!」というのを脳が覚えていて、つい買い物カゴに入れてしまうんです。

 

ボウルとザルは使っていたのに、「足りない。ない。必要だ。」と脳は反応してしまいます。

 

そして、購入するという行為に至ってしまい、ザルやボウルが増えていくんです。

 

さっきの100円ショップの話に戻りますが、キッチングッズや食器などの次にお掃除グッズ、お洗濯グッズ、便利グッズなどがあり、やっとそのお子さんが必要と言っていた消しゴムがある文房具のコーナーになります(笑)。

 

文房具のコーナーに着いた時点で、すでに買い物カゴはいっぱい状態!ということになってしまっていませんか?

 

家にモノが増えていく原因のひとつに、このようなパターンがありますビックリマーク

 

他にも、鉛筆やボールペン、ハサミなど、家にたくさんあるのに必要な時に見つからないので購入してしまい、同じものがたくさん存在してしまう・・・。

 

 

そういう時は、購入する前にちょっと考えてみるクセを付けてみて下さいね。

ちょっと意識を変えるだけで、ずいぶんと変わってきますよ^^。

 

この機会に、ぜひザルやボウルの数を見直してみて下さいね! 

 

 
最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ
 
 
ベル今話題のオキシクリーン活用法の雑誌に掲載していただきました!ベル
 
image
 
この一冊で、オキシクリーンの全てがわかると言っても過言ではありません。
ぜひ手に取ってみて下さいね。
 
お掃除やお洗濯、家事が楽しくなりますよ音譜
 
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。
 
7日目に終了した後も、記憶に残していただき、行動をしていただけると幸いです^^。


下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

届いたステップメールの冒頭に「なりすましメール」と書かれていることがありますが、大丈夫ですのでそのままお読み下さい。
 
※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。
 
■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけで、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

image

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら