会計士や税理士、経理職といった、経理会計関係の「会計人転職サポート」をしている立場から、公認会計士の転職事情などをご紹介しています。
==================================

エージェントを活用するメリットの最終回は、

3.書類が通りやすい

についてお話しましょう。


その2で、履歴書・職務経歴書の書き方を指導してもらえるということをお話ししました。それによっても、書類が通りやすくなると言えますが、今日はそれ以上の効果についてお伝えしましょう。

エージェントなしの応募で、自分でネット経由あるいは郵送で書類送付したとします。添え状などを添付することもあるでしょうが、基本的には全て「自己申告」です。なおかつ、人柄というところまではなかなか伝えきれません。

その状態で書類通過となるのは、今の時代なかなか厳しいと言わざるを得ません。


それに対し、エージェント経由で応募した場合、エージェントから、推薦コメントを文書ないし口頭で求人企業に伝えます。そこでは、その求人に活かせるこれまでの経歴などと合わせ、その方の人柄なども伝えます。

求人企業からすれば、紙ベースの情報に加え、エージェントが評価した人柄についても把握できることから、面接してもらえる可能性が高まります。

特に、エージェントが求人企業側から信頼されていれば、「あなたが薦める人であれば、会いましょう」と、推薦すればすぐにでも面接になるという状況にあります。

こうしたことからも、転職を成功させる上で、エージェントを有効活用することは大事になってくると思います。

======================================

会計士の転職について、ご質問などあれば、下記までどうぞ。
info@infoplaza.co.jp