アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^

毎日元気に楽しく過ごせることに感謝!!面白い仕事と最高の仲間に感謝!!


ランキングに参加しています♪ あなたのワンクリックに感謝します^^

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
NEW !
テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

9月も残りあとわずかですね(^~^)

 

さて、決算期が近付くと会計処理が気になりますが、2017年3月期の会計方針の変更は104社・109件あったということです。

 

 

昨日届いた経営財務誌によると、2017年3月31日決算の上場会社2,309社(日本基準)のうち、

 

■104社(4.5%)  109件

 

が会計方針の変更を有価証券報告書に開示していたということです。

 

その件数は、やはり有形固定資産の減価償却方法の変更が69件と圧倒的です。

 

 

減価償却方法の変更は昔からの会計論点ですが、ここ数年は

 

■定率法から定額法への変更

 

が増えておりますね。

 

ただ、「まわりが変更しているからうちも変更しよう」は通じませんので、ご留意ください(^^ゞ

 

なお、本誌の中で触れられておりますが、

 

■収益及び費用の計上基準に関する変更が7件

 

あり、この中には出荷基準を契約条件等に基づき納品日基準とする例もあったということです。

 

収益・売り上げの基準については以前は出荷基準がメインでしたが、近年は納品基準や検収基準にする会社が増えていると思います。

 

売上の計上タイミングも減価償却方法の変更も決算に与える影響が大きいので、会計方針の変更を検討する際には慎重にご検討ください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

さぁ月曜日ですね(^~^)

今週も一週間を元気にスタートしていきましょう!!

 

さて、AI到来となり無くなる仕事としてサムライ業が話題になることが多いですが、本日の日経新聞にこんな記事が載っております。

 

 

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170925&ng=DGKKZO21422780S7A920C1TCJ000

 

本日の日経新聞の法務欄ですが「AI時代のサムライ業」という見出し記事です。

 

中ほどに、

 

■代替の危機 新事業に挑む

 

というサムライ業からすると震えてしまう見出しがありますね。

 

各サムライ業のAIによる代替可能性も載っております。

 

 

 

我が公認会計士のAI代替可能性は、、、

 

■85.9% ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

ただ、監査業界自体はAIを業務に導入して、異常な仕訳処理や取引エラーの抽出に使う等々、Aiの導入に前向きと聞きます。

 

奪われるのはルーチンな作業や定型業務部分であれば、AI時代の到来は歓迎すべきことですよね。

 

テクノロジーを恐れるのではなくテクノロジーを受け入れ、改革・革新に結びつけていかなければですね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

朝は本当に秋を感じる気候となりましたね(^~^)

 

秋といえば読書の秋!

 

今日はこんな一冊を手にしてみました!

 

 

私の財産告白 私の財産告白
 
Amazon

 

 

本多静六さんによる「私の財産告白」です!

 

先日、マネーフォワードの辻さん(上場おめでとうございます!)が日経新聞の「リーダーの本棚」で推薦されていたので手にしましたが、素晴らしい一冊です!!

 

・貧乏を征服するには、まず貧乏をこちらから進んでやっつけなければならぬと考えた

 

・貧乏に強いられてやむを得ず生活をつめるのではなく、自発的、積極的に勤倹貯蓄をつとめて、逆に貧乏を圧倒するのでなければならぬと考えた

 

・そこで断然決意して実行に移ったのが、本多式「四分の一天引き貯金法」である

 

・いくらでもいい、収入があったとき、容赦なくまずその四分の一を天引きにして貯金してしまう

 

・そうして、その四分の三で、いっそう苦しい生活を覚悟の上で押し通すことである

 

・これにはもちろん、大いなる決心と勇気が必要である。しかも、それをあえて私は実行したのである

 

・全く、私のこのやり方は無理なようで決して無理ではない。給料四十円もらったら、三十円しかもらわなかったと思って十円天引きすればよろしい

 

・ほんの一回、最初の出発において、何人もまず四分の一の生活切り下げを断行してください。ただそれだけですむのである

 

・何事も中途でやり直すことは難しい。最初から決めてかかるのが一番楽で、一番効果的である

 

・貯金生活で一番のさわりになるものは虚栄心である

 

・いたずらに家柄を誇ったり、いままでのしきたりや習慣にとらわれることなく、一切の見栄をさえなくすれば、四分の一天引き生活くらいはだれにでもできるのである

 

・金を馬鹿にするものは、金に馬鹿にされる。これが、世の中のいつわらぬ実情である

 

こちらでは貯金以外にも本多式投資の極意も載っております!

ぜひ手に取ってみてください!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。