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2017年12月09日

相手に意識を向けて聞くには?

テーマ:■心理学
人の話を聞いているときには、
相手に意識を向けることが大事です。

こう言うと、
「そんなの当たり前でしょ。ちゃんとやってますよ」
と多くの人は反応します。

しっかり話を聞くというのは、
余計な事を言わずに聞いていればいいかというとそうではありません。

(中略)

相手に意識を向けるというのは、
相手の環境、相手の状態、
相手の気持ちなどに意識を向けていくことです。

相手に関心を向けて聞いていると、
話の腰を折って自分の話を始めたりすることはなくなります。

コーチングスキルでは自分に意識が向いている状態を第一ポジション、
相手に意識が向いている状態を第二ポジションと呼びます。

常にどのポジションで聞いているか、
意識が相手に向けられているかを気にするだけで、
聞く力が飛躍的に高まるでしょう。

松橋良紀代表理事 著書
「あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール」(明日香出版社)より引用

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2017年12月07日

聴くスキルについてはまだまだなので、学んでいきたい。

テーマ:■心理学
先日、『聴き方体験講座』をご受講いただいた
H.U様の感想をご紹介します。

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●H.U様・36歳男性・広告業

黙って聴くことで、深く話を聴くことができた
普段、できていないことなので、日常で使っていきたい。

話題を提供しようとばかりしていましたが、
聴くことが話を強化していくことにハッとしました。
聴くスキルについてはまだまだなので、学んでいきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「聴く力」に感銘を受けられたH.U様。
後日、「聴き方カウンセラー認定講座」もご受講いただきました。

H.U様の貴重なお時間をいただけたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。

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2017年12月06日

3つの「きく」の違いを知ろう

テーマ:■心理学
「きく」には「聞く」「聴く」「訊く」の3つの漢字があります。
「聞く」は英語では「hear」。
耳という感覚器官を使って入ってくる音や言葉を認識するという意味で、
受動的な「きく」です。

「聴く」は英語で「listen」。
「聞く」よりも能動的で、相手の感じたこと、伝えたいこと、
言いたいことを理解しようと耳を注意深く傾けることです。

「訊く」は、自分が知りたいこと、自分が質問したいことを尋ねることです。
電話オペレーターなどの仕事をしている人は、
研修で「聴く」という漢字について
レクチャーを受けた経験があるかもしれません。

「聴」を分解すると、耳、十、目、心という字で構成されています。
耳だけでなく心を使って聞くことを「聴く」ことだともいいます。

相手の話を「聴く」ということは、
相手の言わんとする気持ちを理解しようとすることです。
相手の言っていることや内容をただ理解するだけではありません。

(中略)

この本では、読みやすくするために「聞く」ではなく、
「聴く」という漢字を使っています。

しかし、漢字は違っても、
相手の心情など深い部分をとらえる聞き方を学んでいただきたいと思います。
聞き上手はコミュニケーションの達人への第一歩です。

松橋良紀代表理事 著書
「あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール」(明日香出版社)より引用

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2017年12月05日

会話が苦手な原因とは?

テーマ:■心理学
「何を話したらいいかわからない」
「飲み会でどう盛り上げたらいいのか」
「初対面でいつも気まずい」
「自分がどう見られているの気になる」

こういった悩みをお持ちの方は多いと思いますが、
その解決のためには視点を変える必要があります。

これらの悩みのもとは、
自分にだけ意識を向けていることで起こります。

あなたは仲間などと撮った集合写真で真っ先に誰を探しますか?
やはり自分ですよね。

会話においては、
自分に意識を向けるポジションを取ると、
自分がどのように判断や評価されているのか
気になってしまうことになります。

相手もあなたと同じように、
他人がどんな気持ちでいるのかより、
自分がどう評価されるのかを気にしています。

あなたが他の人のしたことに対して
それほど気にしないのと同じように、
相手もあなたがしたことや言ったことに対しては、
さほど気にしないものです。

(中略)

まずは相手に興味を持ち、
相手の話を聞くことで自然に意識が相手に向かいます。

相手も自分のことに興味を持ってくれる人には自然に饒舌になり、
会話に困ることも少なくなります。

松橋良紀代表理事 著書
「あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール」(明日香出版社)より引用


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2017年12月04日

世の中を変える聞く技術

テーマ:■心理学
私は20代前半に
派遣会社の販売員としていろんな職場を経験しました。
その頃、その職場の正社員の方に、

「オレら正社員ってさ、
派遣社員に比べて時間は不自由だし、給料も安いよ。
ホントに派遣さんはいいね」
と言われたことがあります。

「だったら辞めて派遣社員にならないですか?
派遣会社を紹介しますよ」

すると
「いい仲間がいるからやめたくない」
という返事が返ってきました。

それ以後も
「仕事や給料や不満だ」という人に辞めない理由を聞くと、
ほとんどが
「人間関係がいいから」といいます。

他にも理由はあるでしょうが、仕事をやっていく上で、
人間関係が大きなウェイトを占めているような気がします。

(中略)

自分の話を聞いてくれる人の存在が
いかに大きいかを意識をしている人は多くありません。

しかし、
聞いてもらえることで得られるメリットはとても重要です。

・心にたまったものが軽くなる。
・自分をわかってくれる人がいるんだという安心感が得られる。
・話しているうちに自分で気づかなかった心の深い部分が明確になる。

このように自分の気持ちを受け止めてくれる人がいるというのは、
生きる上でとても重要です。

現在カウンセリングやコーチングの依頼を受けることがありますが、
話をじっくり聞いてあげるだけで
悩みが消えていく方をたくさん見てきました。

私は人類すべての一人一人に、
熱心に話が聞いてくれる存在がいたなら、
医者はいらなくなると真剣に思っています。

まずはこの本を読んでいるあなた自身が、
周りの人たちにとって
素晴らしい聞き手になってあげることが、
社会への大きな貢献につながると信じます。

松橋良紀代表理事 著書
「あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール」(明日香出版社)より引用


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2017年12月01日

プロの聞く技術のポイントとは?

テーマ:■心理学
話を聞く一番のプロといえば、
どんな人をイメージしますか?
私はカウンセラーだと思っています。

カウンセラー養成講座で学んだとき、
かなりの時間をかけて「聞く訓練」を体験しました。

その中で、
「聞くってこんなに難しいことだったんだ」
と驚くと同時に、多くの発見がありました。

カウンセラーは精神的な問題を抱えた人を治す仕事ですから、
普通の聞き方では対応ができません。

精神的に普通の人でさえ、
この人は安心だと思わなければ本音は話してくれません。

精神的に追い詰められている人にとってはなおのこと、
他人に心の奥を見せるということには危険すら感じます。

そんな状況の中で、
短時間で信用してもらえるように聞く訓練は、
私にとってとても衝撃的でした。

(中略)

どうしたら心を開いて話をしてもらえるのでしょうか?

大事なのは、
自分のことを話さず、
常に相手に意識を向けることです。

そして聞く時の態度が重要です。
相手に共感していることを充分に伝えることで、
心を開いてもらえます。

特に表情の豊かさは大きな影響を与えます。
そういった様々なスキルがあることを、
この本で学んでいただければと思います。

松橋良紀代表理事 著書
「あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール」
(明日香出版社)より引用


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2017年11月28日

人の話を口を挟まず、ただ聴いているとき、より相手に寄り添えるように感じました

テーマ:■心理学
先日、『聴き方体験講座』をご受講いただいた
M.G様の感想をご紹介します。

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●M.G様・47歳女性・主婦
ルールとして「口を挟まない」と決められ、
人の話をただ聴いているとき、案外、心が楽だと思った。

気のきいたことを言おうとか、
そのようなことを今まで考えながら人の話を聞いていたから、
ひとり勝手にプレッシャーを感じていたのかもしれない。

ただ聴いて、表情のみで反応を返しているときのほうが、
より相手に寄り添えるように感じた。

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M.G様の貴重なお時間をいただけたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。

「愛のある聴き方」は確実に広がっています。

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2017年11月27日

“聴き上手な人は、話し上手“という言葉を知り、だからこそ相手のことを考えられると感じました!

テーマ:■心理学
先日、『聴き方体験講座』をご受講いただいた
Y.I様の感想をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●Y.I様・28歳女性・医療職関係
○○分間、話す事(初対面の人と)は、とてもストレスフルでした。

でも、“聴き上手な人は、話し上手“という言葉を知って、
相手のことを考えられるからこそ、話を続ける事が出来ると感じ、
今後、初対面の人と話す時はもう少し話そうと思いました。

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Y.I様の貴重なお時間をいただけたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。

「愛のある聴き方」は確実に広がっています。


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2017年11月27日

自分の頭と心の声を自分で聴いた気がします。

テーマ:■心理学
先日、愛知県在住の女性A様と電話セッションをさせていただきました。
うれしいご感想をいただきましたのでご紹介します。

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●A様・女性
とても心地良く相づちを打ってくださるので、
どんどんふだんの思いや感情を話すことができました!

改めて、
自分の頭と心の声を自分で聴いた気がします。

自分が友達の話を聴く時に、
意外としっかり聴くって出来てないと気づきました。

友達の話や悩みを聴く時に、
聴くスキルをしっかり持てたら、
もっと友達に満足してもらえるかもしれないです。

会話をしてるうちに、
気付いたら悩みや問題がなくなってたら
お互いハッピーだなと思いました(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

A様、
貴重なお時間をいただけたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。

「愛のある聴き方」は確実に広がっています。

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2017年11月25日

聴き方カウンセラー認定講座、来年受けたいと思います!

テーマ:■心理学
先日、『聴き方体験講座』をご受講いただいた
R.H様の感想をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●R.H様・50代女性・自営業
自分はつくづくしゃべるのが好きだということがよくわかりました。
でもそれでは人から情報をもらいそこねているばかりです。

何をきくのか?が次に大事だと思いました。
聴き方カウンセラー認定講座、来年受けたいと思います。

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R.H様の貴重なお時間をいただけたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。
「愛のある聴き方」は確実に広がっています。

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