40万部ベストセラー会計士 天野敦之

軽井沢旅行中に、僕の公式LINEアカウントがLINE社によって削除されました。

 

新刊『会計の神さまが教えてくれたお金のルール』の「あとがき」にもLINEアカウントを掲載していたので、本を読んでくださった方が何百人と登録してくれていたのだけど、それも全部消えました。。

 

リストマーケティングやってる人なら分かると思うけど、結構な打撃ですよ。マジで。

 

もうね、これを機に色々変えていきます。

 

で、何を変えるかというと、僕が表に出ていくのをやめようかなと。

 

僕は2008年末に独立して以来、出版したり、ブログやSNSで発信したりして自分を売り出し、当時はまだやる人が少なかったステップメールを駆使してリストを作り、そのリストの方たちに対してコンサルや講座を提供する、という今では多くの人がやっているビジネスモデルを、結構早くからやっていました。

 

それがかなりうまくいって、うまく行き過ぎてめちゃくちゃ忙しくなり、いったん全てを手放して、プライベートでは離婚再婚出産、事業再生の仕事をがんばって何とか成果は出したけど忙し過ぎて家族に負担がかかり、仕事が無いのに社員を4名も雇用して、社員に活躍の場を与えるために立ち上げた事業が大失敗して2000万円の借金を抱え、デトックスに出会ってこれは世界を変えると思って4年を費やし(この辺の詳しい話はリアルストーリーブログで赤裸々に書いてます。読みたい方は「リアルストーリー天野敦之」で検索!)、去年6月に止むを得ない理由でネットワークビジネスからも離れ、どん底の状態から立て直しを図り、僕がやりたいことは一体何なのか?僕の強みは何なのか?を悩み、会計もお金も経営もマーケティングも組織開発もリーダー育成もファシリテーションもスピリチュアルも色々かなり高いレベルでできるけど何にも特化してなくて外から見て何をしている人なのか分からないよなーと悩み、YouTube100日連続投稿チャレンジしたけど結局何をテーマにするか定まらず、縁あってお金の本を出版させていただくことになり、やはり僕の強みは37万部売れている会計やお金なのかと思ってお金を軸にしつつも別にお金の専門家になりたいわけじゃないんだよなーと悩んでおりました。

(とは言えそんなに悩んでないけどね。笑)

 

そして、新刊のおかげでLINEアカウントの登録者数が続々増えていたところで、まさかのLINEアカウント喪失!

 

これはもう、お前は自分を売り出すなっていうことかと。

 

で、今僕がサポートしている人たちは、僕のリストからではなく、元々の人間関係があって、僕が大好きな人たちで、僕が応援したいと思ったから応援していて、あれ?リストマーケティングしなくてもいいんじゃないの?と思ったのです。

 

しかも、僕が今やっている、その人の素晴らしさを引き出してビジネスとして形にしてたくさんのお金を稼ぎ続けられるようにする、という事業プロデュースは総合的な力が必要とされるアートの世界で、僕は自分の強みが何か分からないと悩んでいたけど、逆に会計もお金も経営も・・・(略)色々かなり高いレベルで分かっているからこそ、そのような事業創造ができるのだ、これまで学んできたことは無駄ではなかった、とconnecting the dotsのような感覚がしています。

 

僕が色々情報発信して、自分の名前を売って、リストを増やして、そのリストに対してセールスをかけていく、という僕が10年以上前にやってうまくいき、今では多くの人がやっているこのやり方は、僕はもうやらなくてもいいのではないかと。

 

というかね、自分を売り出そうとするのって、テンションが上がらないのですよ。

 

それよりも、今目の前にいる大切な人たちの力になる方が、ずっと楽しくてやり甲斐がある。

 

ということで、もう自分で自分のセミナーとかを企画するのはやめます。

 

依頼されればやるけど、自分からはやらない。

 

また状況が変わればやるかもしれないけど、当面はお休みして、僕が応援したい人だけを応援していくことにします!

 

 

■実働10時間で15万円稼ぐ!お金のマスター認定講師募集!

 

■本当に宇宙とつながって生きる動画セミナー

 

■新刊『会計の神さまが教えてくれたお金のルール』出版!