船井幸雄の教え | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

船井総合研究所の介護業界専門、シニア経営コンサルタント、管野好孝(かんのよしたか)が
◆介護事業経営者向け、または業界のリーダー職向けに
◆業界の成功事例、時流、ノウハウの提供を行っていきます。
事例やノウハウを吸収したい方にオススメ!
※更新は不定期

みなさん、こんにちは。船井総研の介護コンサルの管野です。

ニュース、新聞でもすでに公表されておりますが、弊社、船井総合研究所の創業者である、最高顧問の「船井幸雄(ふないゆきお)」が2014年1月19日に永眠致しました。
81歳でした。

以前より口の中が痛む難病になやまされていましたため、私たちもなかなか会うことができませんでしたが、とても、とても残念です。

船井幸雄は、現在の船井流経営法を編み出され、下記のようなことを大切に、私たちに残してくれました。(現在は私たち船井総研メンバーのクレドにもなっています)

・成功する人の3要素
 素直、プラス発想、勉強好き

・船井流経営法
 力相応一番主義
 長所伸展法
 過去オール善
 親身法
 天職発想

・よく働き、よく稼ぎ、よく学び、よく考え、世のため人のために尽くそう

上記以外にも多数あり、言葉として残されたこと、実践されていることの数は上げればキリがないような気がします。

私たち船井総研のメンバーは、このクレドをコンサルティングに活用し、いろいろなお客様の「長所を伸展」させるお手伝いをします。

そして、どんなことも「過去オール善」。

大きい法人でも、小さい法人でもそれぞれ「力相応に」一番を狙います。

コンサルティングのやり方、内容が、創業者の言葉そのままなのです。


私は船井総研以外の会社で勤務していた経験がありますが、船井総研に入社したときに一番驚いたことは、このクレドの体言力でした。

いわゆる理念浸透力。

みな、同じ経営法を活用して、同じ思いでコンサルティングを実施している。

同じ思いの元に才能・能力の違うメンバーが集っている。

これを同根異才(どうこんいさい)とよんでいますが、私は会社としてとてもすばらしいことだと感じています。


故船井幸雄からは、もうどんな言葉もきくことができませんが、たくさんの著書の中からまだまだたくさんのメッセージを学ぶことができます。

人生を楽しく過ごせる考え方。

素直、プラス発想、勉強好き。

私もまだまだ、好奇心旺盛に、船井流経営法を勉強していきます。

それでは、本日は以上です。


==セミナー・研修告知====================================
■研修タイトル : 
施設長・管理者レベルアップ研修
■開催日程 : 東京 2月11日・・大阪 2月6日  
■参加特典 : 施設覆面調査、診断付き!

詳しい開催要項は、下記のURL、船井総研ホームページよりご確認下さい。
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/314142.html

※研修には、実践を通して学ぶコンテンツが含まれています。
 ただ、講座を聞いて終わる研修ではございません。
 複数のリーダーが居る法人であれば、リーダー・管理者・施設長などを複数名ご参加いただく 方が、競争も共有もでき、とても効果的な研修になります。
=====================================================
★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆   
      ==モベーションアップのオススメ記事!== 

ディズニーランドを超える
涙が出るモチベーションアップ
褒めポイントを見つけるコツ
モチベーションのあがるPDCA
夢を実現させる3KM手帳
面談を実施する際の3つのポイント
何をするにしても大切なこと 「Yes and話法」

社長室に届くモチベーションアップのタネ
縁を生かす
この項目で、挨拶レベルを測定してみよう!
クリスマスに起きた感動秘話


★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  

     ==船井総研公式ホームページのご紹介==  


★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  
          ==その他のお知らせ==  

→ランキング参戦中!クリックお願いします★→
→ランキング参戦中!クリックお願いします★→