本日から数回に分けて、販促について書いていきたいと思います。
販促というと、チラシ、ニュースレター、折込、フリーペーパー、求人広告に、口コミ、テレビCMなど・・・
実に様々ありますね。
私たちが気軽にできるものとしては、ニュースレターの作成が代表的なものでしょう。
また、法人拡大や維持を考えると絶対に必要になってくるのが、求人広告です。
利用者獲得に必要なものは、会社案内やパンフレットなども必要な販促、広告物です。
とにかく、どんなことにも共通して言えるのは、伝えないと、伝わらないし、伝わらないと、伝わらないということですね。
実施している・・・というだけでは、知らない人はまったく気にも留めてくれない・・・
それが販促というものです。
たとえば、とってもおいしいラーメン店が住宅街にあったとします。
誰もがうなだれるほどの味。。。
でも、やっているかやっていないか、わからないと誰も入ってくれませんね。
そこで必要なのが「やっている」ことを伝える「のれん」という販促物が必要なわけです。
のれんをかけているから、営業しているということが「伝わり」、入店していただけます。
でものれんがあるだけでは、怪しくて誰も入ってくれない可能性もあります。
おいしいのか?どうなのか?
そこで必要なのが、ショーウィンドウです。
展示された、ラーメンの見本や写真、あるいはメニュー。
これらもすべて販促物です。
食べたい!と思わせないと、入っていただけないので、この販促物が必要になってきます。
店舗近隣のお客さまだけではなくて、もっと広く集客したい場合、フリーペーパーなどのチラシ媒体を活用した販促物が使われます。
これは広く一般の方に目にして頂けるので、今まで来ていなかった地域の方を集客することが可能です。
飲食店の場合、最も力強い販促方法が「口コミ」です。
「口コミ」も当然販促です。
特にラーメンはその依存度が高いでしょう。
絶対においしい!
そんな風に味に自信があるのなら、販促はとても有効的な効果を出し、口コミの広がり方も大きくなるでしょう。
逆に、まずい・・・のに、たくさん集客してしまったら・・・
悪いうわさの口コミが広がるでしょう。
ここで大切なのは、しっかり商品を準備してから、販促を行うということです。
商品が魅力的な状態ではないのに、たくさんのお客様を集客するというのは、本来の効果を得られません。
・・・
ということで、段階に応じて必要な広告方法が違います。
さて、今皆様に必要な広告は何なのでしょう。
そもそも、ここが介護事業所であることが伝わっていますか?
そして、何を伝えたくて、伝えたいターゲットは誰なのでしょうか?
作る前に、伝える前に、しっかり考えて準備して行きましょう。
それでは本日はここまで('-^*)/
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