ひなまりイベント プロローグ | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 

綾矢香の家の玄関に雫の姿が見えます。

雫 「綾矢香ぁ~、 準備できたぁ?」

 

綾矢香(左) 「あ、ちょっと待って。 カメラのチェック!

このまえル・パラディで偶然あって写真撮影頼まれてるから。」 

 

 

 

綾矢香(左) 「SDメモリの空は十分。 バッテリーも充電OK」

 

綾矢香(左) 「予備のバッテリーとSDメモリも入れた。」

 雫(右) 「切符もあるよね。」

 

 

 

綾矢香(左) 「よし、行こ!!」

雫(右) 「忘れ物ないね。」

 

二人 「行ってきまーす。」

 

二人が向かう先はユーチューバーひなまりのイベントです。

ひなちゃんと友達の綾矢香はイベントの参加チケットをもらった代わりに写真係を頼まれたのでした。

新大阪についたようですね。

 

「すみませーん。 大阪駅から梅田ってどの電車のったら良いですか?」

「大阪駅からJR神戸線(東海道線)の神戸・姫路方面行きの快速か新快速にのって三宮で降りて、そこから阪急電車か阪神電車に乗り換えて、特急の梅田行きに乗ったらよろしおます。」

等というような笑い話はともかく、外部から来られた方は大阪と梅田は別の場所だと思って上のような問い合わせをされる方も本当にいらっしゃったとか。 どの電車乗ったらいいですか? と聞かれたら、やっぱり電車乗って行く行き方教えないかんやろ、ということになると上のような回答になりますわな。

ということで、今は阪急、阪神ともに、「梅田」から「大阪梅田」に駅名が変更となっております。

因みに JR大阪駅そのものが梅田にあります。 大阪駅の住所は大阪市北区梅田3丁目1-1 です。

そして、阪急電車の大阪梅田駅は、なんと、梅田にはないのです。その住所は、大阪市北区芝田1丁目1-2 です。

 

下の写真に見えている左側の薄茶色の建物は阪急百貨店ですね。かつてはこの建物の1階が梅田駅そのものでしたが、現在は駅は高架駅として拡張された際にJR線よりも向こう側(北側)に後退しております。

 

綾矢香・雫 「梅田についたね。 もうすぐイベント会場だ。」

 

というアホな進行にてひなまりイベントプロローグとさせていただきます。

 

このひなまりイベントは以下の方々とのコラボとなっております。

上の2枚の背景となっている梅田の街中写真はロンサムロード様から頂いたものを使っております。写真提供ありがとうございました。また、コラボご参加の皆様、ドール写真のご提供ありがとうございました。

 

コラボメンバーの皆様とブログ

 

みーさん

 

 
ショコラミントプリンさん

 

 


ねねさん

 



 

高永明日香さん

 

 

 

 

 
 

ロンサムロードさん

 

 

ぼちぼちさん