こんにちは。

 

 今回は、2020年10月2日から、JR四国が行っている、「観光列車で巡る おでかけ。四国家ラリー」の振り返り編です。

 各リンクを貼っていますので、初めて来られた方は、良ければお読みください。

 

 

①コンプリートへの、足跡。

 

【概要編】

 このスタンプラリーの「概要」を纏めていますので、ご確認ください。

 

 

 ただ、今からこのラリーに参加したいと考えられている方は、「パーフェクト賞」と、「参加賞」は、獲得できません。11月29日をもって「しまんトロッコ」が、12月20日で「藍よしのがわトロッコ」の運転は終了してしまいましたので、「トロッコスタンプ」が獲得不可になっています。

 

 【おでかけ。四国家賞(組合せ自由の5個以上)】のみの応募が可能です。

 

 スタンプ獲得可能期限は、2021年2月28日(日)乗車分までですので、ご注意ください(応募締め切りは、3月5日(金)消印有効です。)。

 

❶「千年ものがたり しあわせの郷紀行」乗車。

 

 私は、2020年10月3日に「よくばり観光列車W乗車ツアー」に参加し、「千年ものがたり しあわせの郷紀行」の乗車し、最初の1個を獲得しました。

 

 ただ、この記事には「四国家ラリー」の件は触れていませんので、あしからず。

 

❷・❸「藍よしのがわトロッコ」往復乗車。

 

 2個目、3個目のスタンプは、10月17日(土)に、運転開始1週間後の「藍よしのがわトロッコ」に、往復乗車し、2個のスタンプを獲得いしました。

 

 

 ここでの記事でも、ラリーの件は触れていません。この頃は、「コンプリートへの道」をシリーズ化する予定が無かったので、勝手にスタンプを集めていました。

 

 ↑ここまでで、3個のスタンプを獲得です。

 

 次に、4個目のスタンプを獲得するため、「伊予灘ものがたり 道後編」に乗車しました。

 

 しかし、スタンプカードを忘れるという、痛恨の失敗をやらかしちゃいました。

 

 参❶「伊予灘ものがたり 道後編」乗車。

 

 

 そこで、「参加賞」をもう一個獲得するべく、新しいカードに、スタンプを獲得しました。

 

 

 ここから、コンプリートを目指す企画として、ブログの連載がスタートしました。

 

 

 この時点で、残りの列車の指定席は全て確保しました。後は、乗車し、スタンプを獲得するだけです。

 

❹「千年ものがたり そらの郷紀行」乗車。

 

 11月14日(土)、ツアーを利用して、乗車してきました。

 

 

 

参❷「藍よしのがわトロッコ かちどきの風」乗車。

 

 千年ものがたり降車後、「藍よしのがわトロッコ かちどきの風」に乗車し、【参加賞】用のスタンプを獲得してきました。

 

 

 ↑【参加賞】獲得です。

 

❺・❻・❼・❽「伊予灘ものがたり」全編乗車。

 

 11月15日(日)、ツアーを利用して、「伊予灘ものがたり」の全編(4列車)に、乗車し、一気に4個のスタンプを獲得しました。

 

 

 ↑合計8個です。残り4個になりました。

 

❾・❿ 「しまんトロッコ」往復乗車。

 

 11月23日(月祝)、ツアーで四万十市に宿泊し、「しまんトロッコ」に往復乗車し、2個のスタンプを獲得しました。

 

 

 これで、10個目で、残り2個です。でも、写真を撮っていませんでした。

 

⓫「夜明けのものがたり 立志の抄」乗車。

 

 11月28日(土)、ツアーで再度宿泊し、「立志の抄」に乗車してきました。

 

 

 ↑11個目です。リーチがかかりました。

 

参2❶「しまんトロッコ 2号」乗車。

 

 11月29日(日)、コンプリート前に、今年最後の運転になる、「しまんトロッコ2号」に乗車してきました。一応、もう一個の【参加賞」を獲得すべく、新しいカードにスタンプを貰いました。

 

 

 ↑トロッコを獲得できたので、もう一個「参加賞」を狙えます!。

 

⓬ 「夜明けのものがたり 開花の抄」乗車で、コンプリート達成!。

 

 「しまんトロッコ2号」お別れ乗車の後、「開花の抄」に乗車し、「コンプリート」を達成できました。

 

 

 

 11月29日(日)、無事「コンプリート」達成できました。

 

②はがきの発送。

 

 一応、「パーフェクト賞」の葉書と、「参加賞」の葉書、合計2枚が完成しました。後は切手を貼って送るだけですが、そのまま送るのは味気ないと思いました。

 先日「ひと結び予土線 スタンプラリー」のコンプリートの葉書を送った後、「JR四国」さんから、手書きの「お礼状」が届きました。

 

 

 正直これには、感動しましたね。

 

 だから、今回は、私の方からも手書きのメッセージを送りたいと思ってました。まあ、内容はお礼状のお礼(?)と、当企画の感想等を書いて送ります。でも、葉書には書くスペースが無いので、封筒に入れて葉書と同封させて頂きました。

 

 実は、上記のブログを上げたとき、「はやぶさこまち」さんから、コメントを頂き、「葉書を「鉄道ホビートレイン」のポストに投函すれば喜んでもらえるでしょうね(当選しやすいかも)。」と書かれていました。

 だから、今回の投函は、この手法を取ろうと指定券の確保に務めましたが、28日の「開花の抄」が、当日までどうしても確保できず、リーチの状態で「鉄道ホビートレイン」に乗車しました。だから、この投函は残念ですが諦めました。

 

 まあ、経営難の中、このような企画を考え、実施して頂いてる「JR四国」さんを、少しでも応援したく、お礼を伝えたいと思いました。

 

③ちょっと残念な出来事が…。

 

 この事はブログに乗せようか迷ったのですが、批判覚悟で載せさせていただきます。乗車記の中で書くと、乗務員さんが特定されると困るので、「エピローグ」でお話させて頂きます。

 また、「アテンダントさん」、「車掌さん」、「ガイドさん」等を記載すると、該当者が絞られるので、あえて「乗務員さん」と記載させて頂きます。

 

 ある日、ラリー観光列車に乗車していると、「乗務員」:さんが、スタンプを押しに来てくれました。私の分を押してもらった後、何気なく乗務員さんや、他の乗客の様子をボ~と、見ていました。

 すると、ある乗客(お一人様です)が、一度にスタンプカードを4枚出して、全てに押してくれと言っている様でした(声は聞き取れませんでした)。

 本来、1乗車につき、1個の押印がルールですので、最初「乗務員さん」は断っているみたいでしたが、何度か言い合っている後、4枚のカードに、さらに往復分のスタンプを、合計8個も押印してしまいました。

 

 以前「アンパンマン列車スタンプラリー」の時にも、一人で複数冊のブックを持ち歩き、全てに押印し、満足げな輩を複数見ました。まあ、これは自分でスタンプを押すので、モラルのない奴には、やり放題でしたが。

 

 でも、今回のスタンプラリーは、乗務員さんがスタンプを押すので、毅然と断って欲しかったです。同乗のお客さんには、たくさんのラリー参加者いて、皆、1個づつしか、スタンプを貰っていません。

 私みたいに、見ている人はいないかもしれませんが、1回の乗車で8個のスタンプって……。

 乗務員さんも、車内でのトラブルを避けるため、嫌をなしに行ったかもしれませんが、正直こっちが嫌な気分になりました。

 実は、この乗客(様は付けません)、私も何度か四国内で見かけている人です(まあ、特徴のある風貌なので、よく覚えてます)。本当にいい大人が(私と同年代だと思われます)、堂々とこんな事ができるものだと感じました。

 

 すみません。こっちが気にしなければ、何でもない事ですが、歳のせい(?)でしょうか、モヤモヤが、今でも残っています。

 

 実は、私のブログは、「JR四国」の関係者も何人かが読んで頂いています。気分を害される方もいらっしゃると思いますが、ここは、会社でのルールを徹底してほしい思ってます。そうする事によって、本来の「JR四国」のファンが増えてくるのではないでしょうか?。

 

 ありがとうございました。

 

 最後に、嫌な記事を載せ、すみませんでした。