こんにちは。
今回も、「おでかけ四国家ラリー」のコンプリートを目指している企画の6回目です。
過去記事は、下記を参照ください。
概要編
①プロローグ編
②千年ものがたり編
③藍よしのがわトロッコ編
④伊予灘ものがたり編
⑤しまんトロッコ編❶
前回は、全くラリーには関係ない行程でしたが、今回(2020年11月23日(月祝))は、いよいよ「しまんトロッコ」の2号、1号に乗車してきます。
③「窪川駅」まで戻ります
ホテルで朝食をいただきました。今は、バイキング方式ではなく、一人づつ、定食形式で提供されます。コーヒー等の飲み物は、別途提供される場所があるので、そこで貰えました。
私にはちょっと量が多かったですね。量の調節ができるバイキング方式の方が好きなのですが、感染拡大防止策なのでしょうがないですね。
9時以降なら、「中村駅」まで送迎があるのですが、今回は、8時丁度の列車に乗るので、徒歩で「中村駅」まで戻りました。
思ったより、時間がかかり、着いたのは発車間際でした。
❺中村駅 8:00発 → 窪川駅 9:17着。
普通列車310D
↑時間が無く、背面だけ撮って、出発です。
観光列車をメインに乗っていると、移動は特急列車ばかりを利用しますが、今回は運用が無かったので「普通列車」で移動しました。本当は車窓をゆっくり楽しみ、写真も撮りたかったのですが、この頃は車内で足の痛みに、唸っていました。
1時間17分後、「窪川駅」到着です。
乗換時間は、23分あります。
↑祝日ですが、3割ぐらいの乗車率でした。
↑「土佐くろしお鉄道 窪川駅」の入り口です。
隣の「JR四国 窪川駅」から、乗り換えしました。本当は出なくても乗り換えは可能ですが、時間があったので、チョット出てみました。
④トロッコに乗車します。
↑まず、「鉄道ホビートレイン」で、「江川崎駅」まで、向かいます。
❻窪川駅 9:40発 → 江川崎駅 10:34着。
鉄道ホビートレイン 自由席。
車内は、写真を撮るのも憚れるぐらい混んでいました。何とか座れましたが、立ち客も多くいました。
↑定刻に「江川崎駅」到着です。
「鉄道ホビートレイン」は、ここで30分ほど停車します。乗客は写真を撮ったり、トイレに行ったりできます。
私(他の多くの人も)は、ここで、「しまんトロッコ2号」の到着を待ちます。
↑駅舎です。
↑以前は「日本一暑い駅」でしたが、熊谷市に2018年に抜かれたので、「西日本一暑い駅」に変わっています。
↑「宇和島駅」方面から、「しまんトロッコ2号」の到着です。
トロッコに乗車する人は、「江川崎駅」から、「土佐大正駅」までトロッコ車両に移ります。
貨車を改造した元祖トロッコ列車「清流しまんと号」のトロッコ車両を水戸岡鋭治氏デザインにより平成25年10月にリニューアルされました。
トロッコ車両は、貨車の「トラ45000」を使用してます。座席は、板の上にクッションを置いただけなので、お世辞にも快適とは言えませんね。
❼江川崎駅 10:43発 → 窪川駅 12:06着。
しまんトロッコ2号 キハ54&トラ45000 4番A席。
今回、2号では偶数席、1号では奇数席を予約しました。これで、両方の側の車窓を楽しめます。そして、両方とも背面展望がし易い、後部の席を選びました(2号は後ろから2番目になりましたが)。
2号には、地元のガイドさんが同行されます。今回のガイドさんは、母娘のコンビです。実は、ガイドさんも「土佐大正駅」から「鉄道ホビートレイン」で乗車してきます。その車内でも、観光客に話しかけ、沿線ガイドもしていました。
さあ、出発です。
↑「鉄道ホビートレイン」とも、お別れです。
ここからは、進行方向右側(奇数側)が絶景になります。
上記のように、線路は蛇行する四万十川を串裂きにしたように走りますので、どちらの側でも四万十川を堪能できます。
トロッコ乗車中は、時速35㎞前後で走行します(トロッコ以外は65kmぐらいまでアップして走ります。)。
↑鉄橋やトンネルを渡る度、車窓が変わります。
↑随所に「沈下橋」も見られます。
トロッコ車両の良い所は、写真を撮っても窓ガラスが無いので、反射のない綺麗な写真が撮れるところですね。
↑少し見上げた写真も撮れます。
十川駅付近は、「鯉のぼりの川渡し」が、4月下旬から5月中旬まで見られます(今年は中止になりましたが)。
この川渡し、ここ「四万十川」が発祥です。色鮮やかな、約500匹近い「こいのぼり」が川の上空を泳いでいます。
昨年撮影した写真を載せておきます、
↑来年は見られると良いですね。
↑茅吹手沈下橋です。
今年の夏、車でこの沈下橋を渡ってきました。その時の記事です。
風は冷たくなってきていましたが、快適です。
↑2号はガイドさんがいるので、背面展望は少ししか撮れませんでした。
↑「土佐大正駅」到着です。
ここから、気動車側に移り「窪川駅」まで、速度を上げて走ります。
↑ほぼ満席でした。しょうがなく?、全面かぶりつきで、立っていました。
↑前面展望は楽しいですね。
↑「窪川駅」が見えてきました。
↑ここから一気に右に渡り、普通列車の右側に入ります。
お疲れ様でした。
次の「しまんトロッコ1号」まで、1時間15分あるので、駅中の「しまんとえきめしFORM」で食事しようと思いましたが、超満席です。駅前に喫茶店等もありますが、以前「幕末維新トロッコ」乗車した時、入ったところチョット嫌な思いをしたので、遠慮しました。
駅から徒歩10分位の所に、スーパーがあったので、
↑「たこ焼き」を買って、駅の待合室で食べさせていただきました。まあ、朝食が多かったので、何とか持つでしょう。
トロッコ運転時は、到着後組成作業(気動車を宇和島駅方向に付け替える)、のため、駅員がいなくなります。数分間窓口も閉じられています。
❽窪川駅 13:21発 → 宇和島駅 15:57着。
しまんトロッコ1号 キハ54&トラ45000 9番D席。
↑気動車は「宇和島駅」方向に替わっています。
↑「土佐大正駅」までは、気動車側で過ごします。
↑「土佐大正駅」からは、トロッコ車両です。
なんと正面の方は、2号でも私の正面の方でした。ここで初めて挨拶をし、色々お話をさせて頂きました。
横浜から来られていて、やはり「四国家ラリー」挑戦中らしいです。期間中2回目の四国らしいですね。コンプリーのため、今後もう一回来られるそうです。
「しまんトロッコ」 のスタンプは、11月中に貰わないとコンプリートができないので、皆さん苦労しますね。
1号にはガイドさんは乗られないので、背面展望写真が撮り放題でした。
↑2号では見られなかった反対側の車窓を堪能しています。
↑「江川崎駅」が見えてきました。
ここから再度、気動車側に移ります。
そして、定刻に「宇和島駅」到着です。
⑤後は帰るだけです。
❾宇和島駅 16:02発 → 松山駅 17:26着。
特急宇和海22号 2000系気動車 自由席。
↑半分「アンパンマン列車」の2両編成です。
松山駅到着後、夕食です。昼は「たこ焼」のみだったので、近くの「麺小町(JR四国グループ)」で、頂きました。地域共通クーポン利用させて頂きました。
❿松山駅 18:39発 → 多度津駅 20:42着。
特急しおかぜ30号 8600系電車 自由席。
⓫多度津駅 20:59発 → 琴平駅 21:13着。
特急南風25号 2000系気動車 自由席。
無事に定刻に「琴平駅」到着しました。
なんと駅が……。
↑お化け屋敷ではないですよ!。
↑パープル色でライトアップされています。
これは、「女性に対する暴力をなくす運動」に伴う、JR琴平駅舎パープルライトアップの実施です。11月12日~25日迄実施されていました。
詳細は こちら で、確認ください。
これで、「しまんトロッコ」の2個のスタンプを獲得できました(すみません、ここまでのカードの写真は撮り忘れました。)。
残りは「夜明けのものがたり」の2個で、コンプリート達成です。
この話は、次回です。
ありがとうございました。