こんちは。

 

 現在JR四国では、「今だから行きたい四国旅! 観光列車で巡る おでかけ。四国家 ラリーが開催されています。

 

 

 詳しい情報は、 こちら で、ご確認ください。

 

 これは、対象観光列車の全便に乗車して、スタンプを集めると、賞品がもらえる企画です。

 

 ①参加方法(2021年2月28日(日)まで。

  ❶対象の観光列車に乗車し、「スタンプラリー用紙」を貰う。

  ❷各観光列車の各便の車内で、アテンダントさんか車掌さんに「スタンプ」を押してもらう。

  ❸集めたスタンプ数により、賞品が貰えます(又は、抽選で当たります。)。

  ❹応募締め切りは、2021年3月5日(金)までです。

 

 ②対象観光列車

  ⑴四国まんなか千年ものがたり(2便)。

  ❶そらの郷紀行

   ❷しあわせの郷紀行

 

 

  ⑵伊予灘ものがたり(4便)

   ❸大洲編

   ❹双海編

   ❺八幡浜編

   ❻道後編

 

 

  ⑶志国土佐時代の夜明けのものがたり(2便)

   ❼立志の抄

   ❽開花の抄

 

 

 ⑷しまんトロッコ(2便)

   ❾しまんトロッコ1号

   ❿しまんトロッコ2号

 

 

 ⑸藍よしのがわトロッコ(2便)

   ⓫さとめぐみの風

   ⓬かちどきの風

 

 

 以上、5列車12便です。

 

 ③賞品

 ❶パーフェクト賞(12個獲得)

 

 

 ❷おでかけ。四国家賞

 

  スタンプ5個以上獲得で、抽選で当たります。

 

 

 ❸参加賞

 トロッコ1個+ものがたり1個以上で全員に。

 

 ③私も参加中です。

 

 現在、私も参加しています。今の獲得状況は、

 

 

 10月3日(土)に「よくばり観光列車W乗車ツアー」で乗った「千年ものがたり しあわせの郷紀行」(1個獲得)と、

 

 10月17日(土)に乗った、「藍よしのがわトロッコ」の往復乗車(2個獲得)です。

 

 現在3個獲得で、残り9個です。

 

 私の場合、12月から翌年4月頃まで、仕事が驚異的に忙しくなり、毎年休日出勤は当たり前になってます。だから、このスタンプラリーも、11月中に方を着けようと、指定席券の確保に努めていました。

 

 しかし、今JR四国は、ツアーを乱発(?)しているので、通常の指定席券が取れません。空席情報も、軒並み「✖」ばかりだし、10時打ちも玉砕が続いています。

 

 特に、「千年ものがたり そらの郷紀行」と、「夜明けのものがたり 開花の抄」は、プラチナチケットになってます。

 

 また、当該列車のツアーも満席で、キャンセル待ちの状況が続いています。

 

 でも、本日で、何とか「全ての座席」を確保できました。

 

 

 駅のマルス担当者さんが親切に対応して頂き、何とか確保できました。

 

 上記に入っていない「千年ものがたり そらの郷」と、「伊予灘ものがたり 八幡浜編」は、ツアーでの参加が取れました。この2つのツアーはもちろん「GoToトラベル」対象なので、お得に参加ができます。

 

 特に「伊予灘ものがたり」は、ツアーで「松山駅」まで行き、同時に「大洲編」と「双海編」に、乗ってくるので、これもお得に移動できます。

 「伊予灘ものがたり 道後編」も、「お宝四国家 ツアー」で、内子まで行くので、その帰りに「道後編」に乗ってこようと思います。

 

 「夜明けのものがたり」は、同一日の往復乗車が叶いませんでした。土日の連続乗車なので、「満喫きっぷ」でも良いかとも思ってましたが、「GoTo対象」の高知で一泊するツアーの方が、安くつきそうなので、そちらを検討中です(高知宿泊は、GoToとは別に、高知県から最大5,000円の交通費の補助もあるので)。 詳細は こちら です。

 

 今後、空席も出てくるかも知れませんので、臨機応変に乗車日を変更するかも知れませんが、一応全ての便を確保できたので、一安心です。

 後は、天候と体調とアクシデントが起きないことを祈ってます。

 

 ありがとうございました。