こんにちは。

「四国家ラリー」のコンプリートを目指す企画も、いよいよ佳境に入ってきました。今回から、2020年11月28日(土)~29日(日)に、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」で、スタンプを獲得してきた話です。

今回は、11個目のスタンプ獲得の話です。

過去の記事は、下記をご確認ください。

※概要編は、 こちら です。

①プロローグ編は こちら です 。

②千年ものがたり編は、 こちら です。

③よしのがわトロッコ編は、 こちら です。

④伊予灘ものがたり編は、 こちら です。

⑤しまんトロッコ編❶は、 こちら です。

⑥しまんトロッコ編❷は、 こちら です。

今回の高知旅も、宿泊ツアーを利用しました。

「しまんトロッコ編」の時に利用した時と同じツアーです。

ツアー名 JR四国ツアー 「まるごと鉄道たび」

宿泊地 高知県高知市 「ホテルロスイン高知」

ツアー価格 14,400円(シングルの場合)

特典 「JR四国、土佐くろしお鉄道全線のフリーきっぷ」 2日分

で、実際に支払った価格は、

通常価格が、14,400円が、最終価格が、4,360円になりました。さらに、2,000円分の地域共通クーポンが貰えましたので、実質 2,360円です。

今回も「高知観光リカバリーキャンペーン」の助成金(5,000円)も差し引かれ販売されていましたので、この価格になりました。

①高知駅に向かいます。

2020年11月28日(土)です。

今日の天気も、晴れ模様です。

今回の出発は、今まで以上に遅い出発です。ウロウロせず、一気に「高知駅」に向かいました。

❶琴平駅 9:01発 → 高知駅 10:37着。

特急しまんと5号 2000系気動車 自由席。

今の時期の、土休日のこの時間に「琴平駅」に来ると、ある列車に会えます。

↑サンライズ瀬戸 285系電車です(回送待ち中です)

期間限定で、「琴平駅」までの延伸運転をしています。一旦「高松駅」まで行き、折り返し「琴平駅」まで運転されます。琴平駅には、8;39到着予定です。「こんぴらさん」参拝にとても便利ですね。

ただ、サンライズ延伸運転の日は、架線の電力が不足するので、一部の電車が、気動車に変更になって運転されます。

↑N2000系とサンライズのツーショットです。

車内はまあまあ乗っていましたね。まあ、高知まで隣は空席のままでしたが。

定刻に「高知駅」に到着しました。本当はもう一本後の列車でも大丈夫でしたが、何かあった時のため一応早い列車にしました(まあ、サンライズにも会いたかったので)

↑駅正面の「夜明けのものがたり」の案内看板もバージョンアップしていました。おもてなしの写真がふんだんに使われていますね。

↑駅南口にある、観光案内所「とさてらす」です。

ここでは、既にクリスマスの飾り付けが行われていました。

↑ツリーや。

↑巨大クリスマスリーフも。

↑ベンチの飾り付けは、作業中でした。

↑館内には、名所の立体図もあります。一度覗いてみてくださいね。

②「立志の抄」に乗ります。

❷高知駅 12:04発 → 窪川駅 14:43着。

志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄

1号車5番A席。

↑入線です。

以前に比べ、写真を撮る人は少なくなってきましたね。もちろん、乗客は皆撮っていましたが。

今回の「夜明けのものがたり」乗車、チョットやっちゃいました。

実は、乗車日を勘違いしていて、予約の料理を買えませんでした。29日乗車で、25日までに買えばよいと思っていましたが、実際の乗車日が28日だったので、25日には購入不可でした。

「立志の抄」の秋バージョンは食べていなかったので、食べたかったですね。

また、今回は、待望の地元の高校生による「沿線ガイド」、「車内販売」が行われました。今回ガイドを担当してくれるのは、「高知県立伊野商業高等学校 ツーリズムコース3年 観光列車グループ」の皆さんです。高知駅~土佐久礼駅まで、同行してくれます。

↑入り口でも、お出迎えをしています。

今回の私の席は1号車です。それも5A席です。初めて乗った時、私の一押しの席ですと紹介した席です。

座席やおもてなしを比較していますので、良ければ参考にしてください。

↑ここからなら、正面のガイドの模様も見易いですね。

↑ほぼ満席みたいです。

↑さっき作業中の飾り付けも、終わったみたいですね。綺麗に光ってます。

さあ、出発です。

↑「とさてらす」前からも、お見送りがありました。

↑ここからの沿線案内は、伊野商の方に、バトンタッチです。

↑担当毎に、3人の生徒さんが案内をしてくれています。

ただ、プロモーションビデオにあった、前面のスクリーンを使っての案内は行われませんでした。まあ、見えるのは前方の方か、2号車のモニターでしか見えませんが。

料理を買い忘れたので、季節のスイーツ(モンブラン)と、ソフトドリンク(Kurofune)を購入しました。

高校生のガイドを聞きながら、まったりとした時間が過ぎていきます。他の乗客は、料理やお酒に夢中でしたが。

「伊野駅」停車中は、他の生徒さんのお見送りもありました。

↑手書きのメッセージが感動します。

↑ここで、伊野商の皆さんからプレゼントがありました。

土佐和紙の手造りの「ティッシュケース」です。

↑メッセージカードも入っていました。

↑一人一人に手渡しで頂きました。

↑生徒さんの見送りを受けて、出発です。

車内では、沿線ガイドと並行して、伊野商の「Twitter」や「Instagram」のQRコードを見せて、フォローのお願いに来ていました。もちろん私もフォローしてますよ。ここで、今後の乗車予定も確認できますよ。

↑「仁淀川」を渡ります。

↑今日は「仁淀ブルー」が見られました。

↑「日下駅」では、いつもお出迎えしてくれる「きつね」さんが、忍者装束になっていました。

↑沿線からの歓迎も増えてきています。

↑作業中のトラクターの上からも。

↑「西佐川駅」の吉田類氏も、マスク着用で、お見送りです。

↑「白石工業土佐工場」をゆっくり通過します。

↑生徒さんによる「車内販売」も始まりました。一応、アテンダントさんが補助で付いています。

また、お見送りのある場所の手前では、生徒さんが外を確認して、人がいればガイド役の人に伝え、車内放送で「手を振って頂いています~。」と教えてくれます。

↑沿線ガイドには、手作りのフリップも使って、楽しくガイドしてくれます。

↑「新荘川」通過中です。

↑「安和駅」に到着です。11分間停車します。

↑定番の記念撮影です。

↑地元の方の販売所です。

実はこの日から、写真家「坪内政美」氏がデザインした、スタンプが安和駅に置かれるようになっていました。私は気づかずスルーしていました。夜、ホテルでローカルニュースを見ていると、この事が紹介され、「安和駅」が映っていました。そういえば、ビデオカメラを回している人がいましたね。残念です。

一応ニュース記事を貼っておきます(こちら)。リンク切れの場合は、ご了承下さい。

↑このようなスタンプだそうです。

↑「安和駅」の皆さんのお見送りを受け、出発です。

↑釣り人からも、お見送りです。

↑沿線の住宅からも。高知弁が良いですね~。

↑「土佐久礼駅」到着前、最後の挨拶です。

ありがとうございました。とても楽しかったです。ただ、高知県では感染が拡大中なので、今後の乗車予定が全て中止になったそうです。コロナが落ち着き、何時でも彼女らのガイドが聞けるようになったら良いですね。

↑右の方は、同乗していた指導の先生です。

↑ばいば~い!。

前方スクリーンは、前面展望を映しています。

↑トンネル通過中は、幻想的になります。

「影野駅」からは、四万十町の観光協会の方が乗って来て、「プチトマト」のプレゼントがありました。

↑とても甘く、美味しかったです。

↑定刻に「窪川駅」到着です。

あ、食事を予約した方のコーヒーは、今は車内で提供されるようになっています(運転開始時は、下車後指定の場所で貰っていました。)

駅には、ゆるキャラもお出迎えです。

↑「おとどちゃん」(左)と「くろしおくん」(右)です。

気になる方は、自分で調べて下さいね。

③昼食後、ホテルに。

やっと昼食です。

今回は駅中の「しまんとえきめしFORM」さんで、頂けました。

↑「くぼかわチャンポン(850円)」です。

❸窪川駅 15:51発 → 高知駅 17:00着。

特急あしずり12号 2000系気動車 自由席。

↑「高知駅」到着です。

↑17時過ぎですが、もう暗くなってきてます。

ホテルは、高知駅徒歩4分の「ロスイン高知」です。

ここに泊まって、朝食も頂いて、フリーきっぷ2日分がついて、2,360円とは。琴平駅~高知駅の「片道乗車券」とほぼ同じです。ホテルの方もとても親切な方でしたよ。

↑ついに「リーチ」です。翌日「開花の抄」に乗って、完乗です。

夕食を市内の商店街でとって、ゆっくり休みます。

次回は、コンプリート達成です。お楽しみに。

ありがとうございました。