今朝の伊勢の日の出

おはよう御座います。今野華都子です。

月末はお掃除隊の方々が来てくださって、道場を綺麗にしてくださいました。
パンジー植えや庭木の剪定、草刈り、窓拭き、畑の整理等いつも本当にありがとうございます

畑に出てみると、紅白の葉牡丹が綺麗に整えられていました。


この温かさが続けばお正月には立派な玄関飾りになりそうです。


いつも適切な時期にタネを蒔き、見守り、必要な手をかけてくださる。


スナップエンドウにも霜除けの藁ミノがかけてありました。有難うございました。


水菜も健やかに成長しています。

果樹も元気です。

金柑も例年より大きく育っています。

誇らしげに朝陽に照り輝いています。


去年たくさんなって楽しませてくれた、枇杷の花も咲き始めています。



イチジクはまだ収穫出来ています。


今朝は4個いただきました💓

この地にご縁をいただき、
土地に恵まれて、人に恵まれて
光をいただいて幸せを味わっています。

先日の娘との会話から

娘「お母さん、顔が変わったね」


私「今はとても幸せと毎日思っています。


今までも幸せだったけど、幸せと思う暇もなく忙しかったからね(笑)

こんなに幸せに恵まれて、私の代で、ご先祖様の積んでくださったお徳を全部使い果たしてしまうのではないかと心配なくらいです(笑)」


娘「積む人ばっかりじゃなく、すっかり使う人役の人もいていいんじゃない(笑)

それに使うばっかりの人は、自分がご先祖様のお徳を使い果たすなんて思わないよ❤️

むしろ、運がないと思ったり、不幸だと思っている人が多いと思う。


お母さんが幸せだと思ってくれているだけで、みんな幸せだよ。顔から穏やかなひかりが出ているよ。それがお徳積みになっていくんだよ」



2人「安心した〜😊😊」


では、今日も自分からいい日にします。どうぞ宜しくお願いいたします。

万謝❤️🙏


これは今年いっぱい実をつけてくれたブルーベリーです。紅葉して最後を美しく飾って終わります。






皆様こんばんは〜今野華都子です。


今日から師走。

昨夜は激しい暴風雨でしたね。雷も鳴っていました。


昨日はパンジーを植えたので昨夜の雨は、

はパンジーが根づくには有り難い雨でした。



今朝は、風が強く、雲が飛ばされたからでしょうか?打って変わったように晴れ渡たり、気持ちの良い青空が拝めました。



今朝は、伊勢神宮へケジメの参拝をしました🙏

いつもより遅めに道場を出発しました。



1000年以上もここに存在する伊勢の神宮。

日本人の心の故郷です。

宇治橋を渡る時は、いつも特別な思いが湧いてきます。





青空に日章旗がはためく。

この光景がことさらに美しく感じます。



滝祭の宮

紅葉の向こうは五十鈴川です。



こうして仲間たちと参拝できることが幸せです。


この後も、みとばりは高々と上がり歓迎してくださいました❤️🙏




心のけがれが、全て清められるようです。












12/20はみりん作り

12/25は大掃除と大神神社参拝

12]26は餅つき大会&注連縄作りと続きます。

(全て満席のため、募集は締め切っております)


伊勢に来て、何度も生きながら生まれ変わりを体感し、見ています。

神宮は気取ったところではなく、いつも気づきを与えてくれる場所です。

今月もどうぞ宜しくお願いいたします。


感謝



ハートの榊を見つけました👏❤️


おはようございます。今野華都子です。

昨日は今年最後の収穫祭でもありました。


水江さんが朝から無農薬、無肥料で育てた大豆、ジャガイモ、ヘチマを収穫してくれまた。ハヤトウリも今年最後の実を収穫しました。


大豆は来年の春に味噌を仕込む時一緒に煮ます。




黒豆は来年の春に蒔きます。


ジャガイモが秋にも植えられることも知りませんでした。とても立派なジャガイモがとれました。



ジャガイモは先日収穫したさつまいもと一緒に蔵の隣へ

さあ〜みんなと食事〜




たかちゃん

お片付けにきてくれてありがとうございます😊😊



喜代子さんがわざわざ滋賀から

ふとんのクリーニングしにきてくれました。


お土産は手作りの可愛い箸置き!



後ろ姿だけでネコとわかるのが素晴らしい〜❤️❤️



どれもキュート❣️


毎回どれを使おうか悩んでしまいそうそうです。




沢山なってくれたハヤトウリも、

今日で全部収穫し終わりました。


きっと150個ぐらいなったとおもます。



夕食はタンドリーチキンと、

さばの南蛮漬け、ニンジンシリシリ、

かぶの即席漬け、青さ汁



みんなと食べるのは本当に幸せです。




心にいっぱいみんなの愛が満ちました。


ありがとうございます❤️😊



こんばんは〜今野華都子です。

今日は月末恒例のお掃除の日です。
今日はボランティアの方々に手伝っていただきパンジーを180株ほど植えました。


27日の夕方にパンジーの苗は要りませんか?と問い合わせがあって
何と50でも、100個でももらってくださいと言うことでした。

そして今日早速配達に来てくれました。



皆さんと色合いを考えながら植え付けをしました。



今夜から雨が降るというので、めぐみの雨です❤️



お家が広いのでこのくらい植えてもまだまだ余裕があります。





こちらでは三輪さんが、庭木を剪定してくれてい。




美人三姉妹〜😊😊😊




なこちゃんご家族は窓拭き〜
ピカピカです。





お花が植えられてあるのは竹神社の近くです。

今度ゆっくり見に行きたいとおもいます。

そして我が家でもこのパンジーが咲いたら本当に見事だとおもます。
中谷さんボランティアの皆様いつもありがとうございます❤️❤️
感謝




こんばんは〜今野華都子です。


今日はとても心に残るお祝いをしていただきました。


届けられたのは

『神様のバラ』伊勢市の大仲さんが栽培している深紅のバラです。中川さんと大仲さんありがとうございます❤️😊


ゴーリキマリンビレッジ の皆さんが材料の全てを持ち込んで、ご馳走を作ってくれました。


翼君作


鹿肉のたたき


お水は山水を持参しています。


今日のメニュー

お刺身、





魚、肉のしゃぶしゃぶ



あおりいかの天ぷら、チキン唐揚げ、牡蠣蒸。


そして誕生日ケーキが用意されていました❣️


 


いっちやんから何曲も歌のプレゼント🎁


小林勇輝さんご夫妻はこの道場で結婚式を挙げました。後ろに見える華雅庵の額の揮毫も小林さんの作品です。


2016年の結婚式



伊藤宮司さまありがとうございました。



後ろの掛け軸もやまとごころの道場(華雅庵)でのワークショップで書かせていただいたものです。






ティーコージーのキャップを被って戯けてくれる若ちゃん。


私の本当の誕生日は来月なのですが、みんなそれぞれ仕事が忙しくなってしまうので、こうしてわたしには内緒で誕生会をやってくれたのでした。


この道場を手にしてから8年が経ちます。

ここで結婚式をしてスタートした方々がこうして子どもさんを連れて訪ねてきてくれるのも本当に嬉しいです。


そうそうここで巫女を務めてくださった

優希ちゃんからも、赤ちゃんが生まれましたとご報告があって飛び上がって喜んだところでした。




このお家でこれからもみんなの幸せを見守っています❤️🙏



いつも心にかけてくださる方々に見守られている事が本当に幸せです。ありがとうございました。



今日は月末なので、皆さんがお掃除にきてくださいます。どうぞ宜しくお願い致します。


感謝




https://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12133769141.html

『お家でやる「結婚式」⑤』結婚式に欠かせないのが華やかなお席を彩るお花です。ここに居なくても、お祝いの気持ちを届けてくださる方々がいます。平松恵理子さんはお花に携わるお仕事なので、朝早…リンクameblo.jp










美味しく食べて心身ともに健やかに〜




同じ第五期生〜今までzoomの画面越しでしか知らなかった方が目の前にいて嬉しくて。
そしてみんなピカピカ艶々です。



こちらも第五期生。
食べ物は心のあり方も変えてくれます。

フグ鍋を囲んで。鍋奉行が一番美味しいタイミングでフグを引き上げて分けてくれます。ありがとうございました❤️🙏


むーさん登場〜‼️

プレミアムな猪肉のどこがプレゼントなのかを話してくれました。


まーさんの前にあるのはとても柔らかく、くせのない鹿肉です。

こんな肉をすぐ調達できるのはゴーリキマリンビレッジ さん以外知りません。https://www.gorikimarin.com







私が今年作った梅酵素で乾杯!




〆はフグ雑炊〜


綺麗にお腹に収まったあとは


そして全員が体験発表です。


このダイエットに参加した動機や目指したところ。そしてえたものほ何か。

◎家族みんなで、良くなっていってることは、素敵。
◎食後寝落ちしなくなった。元々、貧血で疲れやすかった。年齢と貧血のせいだと思っていたら、このダイエットを始めて、糖質の摂りすぎに気付いた。
◎運動してないのに、走る時息切れしない。疲れない。ずっと走れる。
年齢を重てきて、体力低下すると思っていたが、違うと思った。体力が上昇してきたのは嬉しい。
◎今まで、運動と体調管理と思っていた。食事で変化することに気付いた。
◎ 舌苔がなくなった。感じなくなった。
◎身体のキレ、老化もなだらかに感じる。
◎年齢を重ねてくると大きく差が出てくる。
◎みんなの変化のお話を聞かせて頂いて、自分は、気付いてなかったが、私もそうだと気付く事あり。

◎家族で食事が楽しめる。
◎身体が良くなってきてる。
◎自分がピカピカになってる。
◎家族一緒に出来るのが素晴らしい。
◎ご主人様が一番喜んでる。
◎食で繋がっている。
◎食べ物は大切。
◎作るのも大切。
◎基準が分かればやっていける。
◎LDLコレステロールが高値。前回のオンラインで1番聴きたかった事が聴けた。お肉は、部位を選んでなかった。豚の角煮大好きで"脂"の方が多い食事をしていた。今後の課題。
◎自覚するだけでなくて、人から評価されるとやる気でる。
◎認めてもらうと優しくなれる。
◎目に見える結果は、分かりやすいし、認めやすい。
・長年お腹の事で悩んでいてこのセミナーに参加。思ったゴールにはまだだがうれしい副産物がたくさんあった。肌柔らかく髪つやつや。 
・忙しくやることがいっぱいで苦しかったことが、付箋に書いて貼ることで楽しくなれた。
考え方、やり方を具体的に教えていただき、すべてが宝物。 
・要るいらないの決断が早くなり、今は片付けがしたくなってる。
・自分だけでなく食事を教えた母もモノの執着心が薄らいだようだ。 
・最終ゴールを「心身ともにしっかりどっしりした自分になりたい」と漠然とした目標を掲げたのでこのまま続けてやっていきたい。 
・以前のように考えすぎなくなり決断がはやくなった。決めたら何とかなる、と思って前に進めるようになった。 
・冷えが軽く楽になった。以前は胃の不調があれが安易に薬を飲んでたが、今はそんな気が起こらない。
・自分の身に合った糖、脂、タンパク質の割合を見つけて続けていきたい。 
・色々気づきがあった。今まで自分にご褒美と甘いものを食べてたが、これがすべて逆効果、身体に負担をかけてることに気付いた。今はお菓子で満たさなくてもよくなった。外食をやめ自分で準備して食べるようになった。
・ 自分を責めなくなった。良くなると実感。一喜一憂せず淡々とやっていく。
・この三か月手厚いフォローのおかげで身に付いたので独り立ちできそう。 食べるもので自分ができている、自分がどう生きたいかにつながる、自分次第で豊かに生きられる、と感じられ、私は私で大丈夫と思えた。 
・食べることは自分なりに上手くやりくりでき、わかってきた。脱線しても修正しつつ目標に近づけた。これでいいと思える私がいる。
・ これからの課題は睡眠の問題、朝時間の使い方を上手になりたい。
 ・もうすぐ一年、頭痛薬とコンビニ食は10年20年と続いたが、今野先生と出会えて思い切って飛び込んだ。痛み止めの薬を放せなかったが飲まない日が増えた。 コンビニ食から作って食べるようになってきた。
・ 他人事のように聞いてた踵のガサガサがすべすべに、10ヶ月たって自分にもあらわれた。 味覚もするどくなってきたように思う。 
・ひどい頭痛でしんどくても無理やり頑張って仕事をしていたが、今は人の優しさを受け入れられ自分の弱さも見せられるようになった。 
・骨折してから病気の時よりももっと大変になったが、私よりももっと大変な状況の人もいる、と思いやれるようになった。
・ 他人のためにと思って一生懸命やってきたが、これは自分の満足のためだと気づき、これに気付いただけでも良かった。
 ・(皆さんを見て)自分では結果がわかりにくいがしっかり出ている。若くなった、明るくなった、良く動けるようになった。 
・良い情報を周りの人に勧めたとしても、受け取れる人と受け取れない人がいる。それよりもまず自分が光り輝くこと、そうすれば気付いた人から声がかかり、受け取ることができるかもしれない。
・ 変化しないのは、自分でブレーキ、ブロックしてるのでは? 今までの考え方で、できていてもできてないと思ったり。でもみんな表情や発信する言葉が変わってきている。
・ このメソッドをやるということは古事記の学びを実践していること。自分が命輝きそして相照らすこのメソッドを、習慣化するには日にちがかかる。しかし習慣化しようと努力すれば必ずなっていく。
・ 仲間に聴いたり共有したり、そんなつながりがこれからもある。 
☆5期生から       
仕事帰り途中の駅から意見を下さったり、手厚いフォロー、みんなで良くなっていこうという気持ちが満ち満ちてあふれ出しているようでした。時には厳しく、しかし愛がありました。 先輩方は体験を話してくださり、体の仕組みやなぜそうなるかの理論や心の持ちようなども話して下さり理解がより深まりました。 感謝しかありません。ありがとうございました。今野先生、5期の皆様ありがとうございました。


人生とは命を生きること。
命とは「体と心と魂」三位一体です。


このダイエットでは自分の自分身体につけてしまった、生活習慣の癖に気づいて、良い習慣をつけることにほかなりません。

なに食べて、なにを控えればいいのかそれを知ると体は自動的に修復してくれます。 

ダイエットは飢餓との戦いでも、辛く大変なことでもありません。このことを身をもって実感した事とおもいます。

最高の方はマイナス14Kgでした‼️


これからも食事に気をつけて、人生を自信を持って生きてくださいね。いつも応援しています。

ゼロ期〜参加して下って数々のサポートをしてくだっ井上さん、今回もしんがりで全員を後ろから見守りフォローをありがとうございました。

そして各チームリーダーの皆様お忙しい中ミーティングを開催ありがとうございました。
そしてご参加くださった皆様のあいのシェアありがとうございました。

改めて御礼申し上げます。

このように愛で結ばれた仲間たちが全国に100人以上いることが奇跡です。

12月からはダイエット継続者のためのフォローミーティングを開催します。これからも宜しくお願い致します。


ご参加ありがとうございました❤️🙏






写真は伊勢神宮ホームページ

人長舞より





おはようございます。今野華都子です。


11/27は「ダイエット、アンチエイジン」それぞれの第五期生の報告会でした。


9月からスタートして11/21まで3カ月間、自分の最終ゴールをイメージして食事の改善に取り組んで心身ともに目標を達成した報告会でした。



本日は正式参拝です。



御神楽奉納、御垣内参拝をいたします。

そのために皆様礼服を着用なさって臨まれています。

後で分かる事ですが、20年前に作った礼服がファスナーが閉まらなくなっていたのが、今回着用したらスッっと閉まったそうです。







とても冷える日でしたが、心はワクワクポカポカです。


神宮の紅葉も🍁暖かく迎えてくださいました。


内宮で写真が撮れるのは、この御正宮の石段の下までです。





御正宮の御垣内でお祓いを受け、一歩づつ玉砂利の上を踏みしめて行きます。


そしてニ礼ニ拍手一礼の作法で参拝



終わってみると、白いみとばりが優しく上がっていました。




次は御神楽奉納と昇殿参拝です。



御神楽は大大神楽(だいだいかぐら)を奉納


御神楽の種別と舞|ご祈祷のご案内|ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮御神楽の種別と舞について説明します。倭舞・人長舞など優雅で幽玄な舞の世界。春と秋の神楽祭では、伊勢神宮の内宮神苑で公開舞楽も行われます。リンクwww.isejingu.or.jp





この時


奇跡が起きました。


神宮の神官のトップの方が神楽殿の玄関でニコニコして待っていてくださったのです。


えッ‼️その出会いは言葉にならない程驚きました。



お出会いは13年前になります。いつも心にかけていただき、お白石持ちに参列できるように地区の方にお願いしてくださったり本当にお世話なりました。

やく10年ぶりぐらいです。


いつもは決して表の方にはいられない方なのですが、その時ちょうど出て来た時、申し込み書に私の名前を見つけて神楽の申し込みに行った小辻さんに「今野さんがきてるの?」と聞いてずっと寒いところを玄関で待っていてくださつたのです。

覚えていてくださることも本当にありがたく。

会わせてくださったのも「神の計らい」でした。


清々しく参拝を終えて、やまと心の道場で直会(なおらい)と懇親会です。


ここでの結果報告はあらゆることに及んでいました。


続く



【伊勢神宮】神楽祭の公開舞楽 ISE-JINGU神楽祭は春と秋の2度、神恩に感謝し、国民の平安を願って行われます。青空のもと、内宮神苑に響く雅楽の音色と優雅な舞をご覧ください。伊勢神宮オフィシャルWEBサイト:ご参拝・ご祈祷/ご祈祷のご案内/御神楽の種別と舞http://www.isejingu.or.jp/visit/prayer/kagura.htmlリンクyoutu.be



こんばんは〜今野華都子です。

週末は人生最後のダイエット第五期生の伊勢神宮参拝報告会でした。


今回は道場での食事会だったの前日から準備に来てくれた人たちもいます。


食材の買い出しから始まり、



みんなが足元が寒くないように、

冬用スリッパを買い足し、

コップ、大皿、卓上コンロ、漬物の確認、








鶏モモを炒め、タケノコ

ますます美味しく、楽しくダイエットです。