ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

美意識が高すぎる5歳男児の習慣

 

 

ドキドキ<人気>JSメガネ購入記録はこちらドキドキ

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

Zoff?JINS?子どものメガネ、比べてみた結果

メガネ屋で気がついた「第一印象」を下げる意外な理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

22時を過ぎても公園で遊ぶ子どもたち

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

思わず二度見したレジ袋のお値段

意外すぎる理由で嫌われた学校の先生

本番前に口もきかない舞台女優

意外だった息子が大嫌いな食べ物

 

先日の話。

 

娘「ママ、今夜7時から、

すとぷりの生配信ライブ見ていい?」

 

私「え、だれ?」

 

 

何かと思ったら、

いつも息子が観てるアニメの

主題歌を歌っている人たちの

youtubeライブが観たいんだそうでした。

 

あ、聴いたことある。

 

 

「最後まで観たら9時を過ぎるけど

いつまで録画が残ってるか分からないから

見届けたい」

 

と熱弁をふるう娘…

 

 

私「7時までにお風呂入って、

寝る支度まで終わったらいいよ」

 

 

と伝えたら、

 

まーーー、

そこから早かった!

 

 

いつもは8時くらいに

すべてを終える娘が、

 

6時45分には

寝る支度まで終えて

テレビとyoutubeを繋いで正座!

 

やればできるんじゃん…!拍手

 

 

で、どれどれと

私もライブを見てみたら

 

 

 

ん?

 

 

 

ん???

 

 

私「カメラさん、

ピント、ボケてますよ!」

 

娘「ママ。この人たち、

顔出ししてないんだよ」

 

そんなあほな。

とggってみた結果↓

 

 

 

 

 

ほんまやーーー!ガーン

 

アニメの絵か、

実写(!?)だと顔を隠してるの!

びっくりした…

 

 

しかもそんな彼らのライブを、

思春期娘だけじゃなくて

いつも同じ部屋で遊んでる

保育園児の息子まで

一緒になって歌って踊って、

 

「〇〇くんはチャラいキャラ」

「〇〇くんは可愛い担当」

 

って話してるんですね。

 

 

そんな姉弟のようすを見ていて

6歳児ですら、

顔が見えなくても

画面の向こうの人の印象を

「声」で判断している

 

ってことに

気が付いちゃったんです。

 

 

確かに、

顔が見えなくても

声のトーンで

「ママの機嫌」も察知しているでしょうし

 

初対面のお友達や大人が

自分に優しくしてくれそうかも

判断しているのでしょうねー。

 

ちなみに、

 

・声が高くて子どもっぽく見られる

・声が低くて怖い人だと思われる

 

なんてお悩みは、

相手に好印象を与える

声のトーンの操り方を身につければ

誰でも改善できるんですよニコニコ

 

そのヒント、

こちらにも書いています↓

 

 

なんだかんだで

私も一緒に「すとぷり」のライブを

最後まで観たのですが←

 

うん、確かに

「可愛い担当」「チャラい」

などなど、子どもたちの批評は

あながち侮れない気がします。

 

彼らもそれを

意図している気がしますしね。

 

 

リアルのライブだと

これくらいの年の子どもって

入れないことも多いけれど、

コロナだからこその生配信。

 

子どもたちも楽しめて有難いなと

思う反面、

おもいっきりライブやイベントを

楽しめる日が

1日でも早く戻ってくることを

あらためて願ってやまないのでした。

 

 

しかし

 

この顔出しなしの、

「すとぷり」のyoutubeライブ。

私が観た限りでは

最低でも19万人が同時視聴。

 

さらにはホントならこのライブを

「東京ドーム」でするはずだったという話に

文字通りひっくり返りました…あせる

 

 

なんか・・

いろいろ・・

時代は変わったな・・・(遠い目)

 

こちらの記事も読まれています↓

コロナ大流行の今、まずやるべきスキンケア

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

ワーママこそ知っておくべきモチベーション管理術

 

それでは、また照れ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ