ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

ありえない場所から出てきた、学校再開で欲しかったもの

ワーママこそ知っておくべきモチベーション管理術

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

思わず二度見したレジ袋のお値段

美意識が高すぎる5歳男児の習慣

意外すぎる理由で嫌われた学校の先生

 

 

 

 

先日、対面でボイスレッスンを

開催しました。

 

広めの会場を借りて、

換気と距離には気を配って。

「ボイスレッスン」だけどマスク。

 

そういえば先日も

マスクだったなと↓

 

◆マスクをしたままでも「怒ってるの?」って言われない理由

https://ameblo.jp/juncosme/entry-12608176559.html

 

◆衝撃を受けたレジ袋のお値段

https://ameblo.jp/juncosme/entry-12608146581.html

 

 

「マスクしたまま

ボイスレッスンってできるの?」

 

って思われるかもしれませんが、

できます。

 

なぜなら、

声を出すことだけが

ボイスレッスンじゃないからです^^

 

 

この日も多かったのは、

 

「人前に出ると緊張してしまう」

「緊張しなくなるようになりたい」

 

というお悩み。

ようは、

声を出す前段階の

「マインドセット」ですよね。

 

つまり、

 

 

緊張のせいで、

緊張が邪魔して、

うまく話せない。

 

というご相談ですね。

 

言いたかったことを忘れてしまう

早口になってしまう

呼吸が浅くなってしまう

などなど・・・

 

 

 

レッスンでもお話しましたが、

そんな方にまずお伝えしたいこと。

 

 

人前で話す時に

緊張するのが普通です。

 

 

思い出してみてください。

適度な緊張があったからうまくいったこと

ありますでしょ?^^

 

緊張ってね、

「相手に想いを届けるぞ」

っていう、

readyな状態とも言えるんです。

 

だから、

「大倉さんは緊張しないんですか」

って聞かれたら

 

「しますよ」

 

って答えてます。

だって、するもん。

 

 

私は10年間、

舞台に立っていましたが、

劇団員の誰もが

幕が上がる前は緊張状態。

口も利きません。

 

それでも、舞台はうまくいく。

いや、

だからこそ、うまくいく。

 

 

 

つまり。

 

 

 

問題は

「緊張すること」ではなくて

 

「必要以上に緊張すること」

 

 

なんですよね。

 

 

何が自分を、

必要以上の緊張状態に追い込むのか。

 

そんなことがわかるチェックシートを

ただいま準備中です上差し

 

「できたら送って!」

そんなあなたは

こちらから登録してお待ちくださいねキラキラ

https://www.reservestock.jp/inquiry/52267

 

 

自分が緊張する理由を知ることには

メリットしかありません。

 

 

もし声が震えたとしても。

シナリオ通りに話せなくても。

 

本来、優先すべきことは、

「伝えること」「伝わること」

 

ですからね。

 

とはいえ、

すぐにそんなふうに

気持ちを切り替えられるわけでは

ないかもしれません。

 

私は緊張するな、と感じた時

こんなアイテムにもお世話になっていますよ。

 

特にベルガモットは

リラックスとリフレッシュ

両方の効果が期待できると聞いてから

常備していますウインク

 

 

 

舞台を降りてからは

営業職ではじめてお会いする方に

緊張しっぱなしでしたが

今では子どもたちの保護者会での

自己紹介がいちばん緊張するかな~。

 

何かおもしろいこと言わなきゃ

って思っちゃうんですよね。

誰も求めてないだろうに…

 

 

こちらの記事も読まれています↓

コロナ大流行の今、まずやるべきスキンケア

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

目を疑った&ROSYの豪華すぎる付録

 

それでは、また照れ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ