保育園の行き渋りに困ったときは・・・

 

 

 

石川県金沢市・七尾市・中能登町

オンラインサロンで全国のママと♡

 

イヤイヤ期・思春期も待ち遠しくなる♡

触れるで叶う!私らしい子育ての見つけ方

 

ベビーマッサージ講師

ママ起業サポート講師

じゅじゅ 星場あゆみ です

 

 

 

image

 

ベビーマッサージレッスンでの

ティータイムの時

 

 

 

「上の子のことなんですけど~~、

 保育園に行きたがらなくて困っています」と

ママからご相談をいただきました

 

 

 

新学期がスタートして1週間

 

 

 

気持ち良く登園してくれたら

とっても嬉しい♡けれど、

 

 

 

毎日、ギャン泣きだと、、、

ママの心も疲れちゃいますよね ( ;∀;)

 

 

 

一緒に聞いていたママも

「うちもです~」って (T_T)

 

 

 

この時期、よくあるご質問だなって

思いました

 

 

 

 

そ・こ・で!!

 

 

 

我が家で行っていた方法を

1つご紹介しちゃいますね♪

 

 

 

我が家では、保育園の行き渋りは

ほぼ記憶にありません^^

 

 

 

めちゃくちゃ簡単な方法なので、

すぐに取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

 

我が家で取り入れている方法とは、、、

 

 

 

【 上の子優先 】 です

 

 

 

何をするにも、上の子を優先にするだけ^^

 

 

 

image

 

お洋服を選ぶ時も、

ご飯をよそう時も、

お風呂で身体を洗う時も、

何かを渡す時も、

泣いて抱きしめる時も^^

 

 

 

必ず 【 上の子から 】という順番を

徹底しています^^

 

 

 

 

母親は、

我が子を守ろうと思う気持ちが

本能的に強くなります

 

 

 

小さな赤ちゃんには、

より神経を使って、守ろうとするので

 

 

 

つい、赤ちゃんの小さな泣き声にも

敏感になったり、

小さな変化にも気が付きやすくなる♡

 

 

 

それに比べて、

 

 

 

上のお子様って、少しづつ

自分で出来ることが増えてくるから♡

 

 

 

本当は自分でできるのに、

ママにやってもらおうとしたり、

 

 

まだお手伝いが必要なのに、

「上の子だから

 (これくらいできるよね!)やってね!」と

自立を促してしまったり

 

 

 

「もうできるでしょ!!」と

思っちゃうんですよね(/ω\)

 

 

 

image

 

だから、つい

上の子には「待ってて」とお願いしちゃうこと、、、

 

 

 

ありませんでしょうか♡

 

 

 

その順番を変えてあげるだけで

 

 

 

・上の子として大事にしてもらってる!!

 

・ママをもっと助けたい!!

 

・下の子を可愛がってあげよう♡

 

 

 

って、上の子は思ってくれるので^^

 

 

 

実は、ママもより助かる~~~(´艸`*)

ようになるんです

 

 

 

一石二鳥過ぎる!!

 

 

 

image

 

と、いうことで♡

 

 

 

我が家は、保育園の行き渋りは

あまり記憶にありませんが、、、、

 

 

 

兄弟げんかはまぁまぁします 汗

 

 

 

 

しっかり上の子優先

してきたんだけどなぁ( ;∀;)w

 

 

 

 

こんな風に、

ベビーマッサージレッスンの後の

ティータイムでは、

 

 

 

ママさん同士でいろんな話をしています^^

 

 

 

「マグってどこのメーカー使っていますか?」

 

「離乳食ってもう始めました?」

 

「赤ちゃん筆作りました?」

 

 

 

その時の気になっていること、

なんでも気軽に聞き合える空間です(´艸`*)

 

 

 

ここで話すことで、

ママの日頃のモヤッとした気持ちが

解消されると嬉しいな~っと

思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●エフエム石川にて取材を受けました

 

 


●子育てへの不安が減り、
自分の育児に自信が持てる!
ベビーマッサージ養成講座

↓↓クリック

 


●便秘解消!お昼寝ぐっすり!
効果がすぐに実感できる大人気べビマレッスン

2023年 12月 満席
2024年  3月 満席
2024年  4月 のこりわずか
 

↓↓クリック



●全国の産後ママをオンラインでつなぐ
月2回のトークタイムと
月2回の運動不足解消ヨガ付き!
オンラインサロン

4名のママと交流中

↓↓クリック

 


 

●無料公式メルマガ

毎月のレッスンスケジュールを先行にてお知らせ
じゅじゅのリアル子育て話、
起業で失敗した話、
ブログでは書けない話など、
じゅじゅのありのままの姿をメルマガでご紹介します♪

↓↓クリック

 


 

七尾市・志賀町から発信!!ベビーマッサージ&ママとベビーのサインお教室 じゅじゅ