火曜日、晴れ。

今日もガッツリ晴れて暑い一日でしたね……あせるあせるあせる

来週も(まだ今週頭ですが)引き続き暑いんだって。がっくり_| ̄|○

 

さて。

引き続き、宮古島のおいしい野菜を楽しんでおりまして。

青パパイヤ。

今まで市場や道の駅で目にしつつも購入したことはありませんで(^^ゞ

今回はお任せセットの中に入っていたので「ヨーシ!」と意気込んで、この、、、

 

しりしりー器をわしたショップに行って買って来ましたチュー飛び出すハート

 

事前にネットで色々調べて6㎜タイプを購入しました。(6㎜は最後の1個だった)
アク抜き前のパパイヤは、肌の弱い人はゴム手袋をつけて調理した方がヨイとの

情報も見たのでそのとーりに調理しました。(山芋とかもかゆくなるもんねあせる

 

真っ二つに切ると、中にはこんな白い種が。

初めて見ましたー目

コレをスプーンで取り出して、ピーラーで皮を向いてから3/4位はしりしりして、

残りはざく切りにしてアク抜きしてから(使う分以外は)冷凍保存しました!

ヤレヤレ……

 

という、下準備にちょっと手間取ったある日の夜ごはん。

 

 

お初で作った、パパイヤイリチー飛び出すハート

ニラとツナを合わせました。美味しくできて満足ラブ

 

熊本館で買ってきた、馬刺し二種。

 

 


高知館で買ったちくわでまたまた「ちくきゅう」を作りました。

 

 

そして宮古島のもずく酢。

 

沖縄、熊本、高知を楽しんだ夜ごはんでした!

月曜日、今日も晴れ。

今週もずーーーっと晴れ、なのか?もう早く秋になって欲しいー笑い泣きアセアセ

 

さて。

先日

宮古島からたくさーんの野菜や食品が届いたので連日楽しく調理中チュー飛び出すハート

一緒にいただいたとてもわかりやすいレシピを見たり、、、

 

 

完全保存版にしている、この雑誌に掲載されていた

 

 

那覇の有名店のお料理写真を眺めてイメージを高めたり(*^^)v!

 

 

ということで、ここ数日の夜ごはん記。

 

 

まずはこの立派なイガイガのゴーヤを使って、

 

 

ゴーヤは肉厚に切り、同梱されていた宮古島の島豆腐を使って

ゴーヤチャンプルーを作りましたグッド!

スパムを切らしていたので、この日は豚肉で。

 

豆腐も手で厚めにちぎり、最初はあまり動かさずにじっくり焼きつけました~。

とっても美味しいさ~ラブ

 

 

そして、島らっきょう!

まず最初はどうやって食べようかなーと考えて、、、

 

 

超シンプルに、まずは塩もみでイタダキマシタチュー メチャおいしーぃ飛び出すハート

(お昼ごはんを作る時に、宮古島の雪塩でもんで冷蔵庫に入れておきました)

 

ほか、

紫キャベツのマリネに、胡瓜と枝豆しめじを合わせたサラダ。

 

 

タコとトマトのスライスに玉ねぎ黒酢ドレッシングを合わせて。

 

 

ヘルシーで楽しい&美味しい夜ごはんでした!

土曜日。

不安定な空模様の一日。

でも雨降ったから気温下がったかなーとオットと夕方から出かけてみました。

歩けるときに、少しは歩いておかないとねー。(エアコンも休ませないと)

 

さて。

台風の影響もあり心配していましたが、

宮古島から、注文していたたくさーんの野菜が届きましたーチュー飛び出すハート

野菜それぞれにレシピもつけてくださっていて、梱包もいつも本当に丁寧!

 

 

ゴーヤのこの、なんとイガイガの立派なコトよ~拍手拍手拍手

 

 

届いたばかりの野菜の中から、まずはコチラ。

青々としたモロヘイヤを使ってお昼ごはんを楽しむことにしましたグッド!

 

 

モロヘイヤのっけ蕎麦!

 

 

……調理といいますか、茹でてのせただけなんですけどねー(^▽^;)

でもまずはシンプルに味わうのが一番よねー。

 

 

お任せ野菜セットの中に入っていた、島バナナも一緒に。

 

宮古島を楽しく美味しく味わいまーーす!チュー飛び出すハート

 

木曜日。

やっぱり、今日も暑い暑い一日でした。

 

お昼ごはんはソーキそば。

 

 

シーサーの箸置きに、沖縄の箸「うめーし」。

因みに、、、

 

ソーキのパックを湯せんして、紅生姜が無いから赤ピーマンでいっかひらめき電球と準備をし、

鍋に湯を沸かしてさあ沖縄そばを茹でよう、と思ったところでまさかの沖縄そばを

切らしていることに気づきましたーびっくりアセアセ

 

なのでこの麺は、更科そばです。

だしは顆粒の沖縄そばのだしを使っているので味はバッチリ~(*^^)v

 

デザートは久しぶりのデラウエア。

食べ始めると一心不乱に食べまくりますねー(^^♪

 

ついでに。

ある日の夜ごはん。

 

 

オットがお好みの、小さめにカットした鶏の唐揚げが主役です。

 

 

ツイスト糸こんにゃくのピリ辛ソテー。

 

 

蒸しナスの梅マヨ和え。

 

 

くみ上げ豆腐に、松前漬けチックな「だし」をたっぷりのせて。

 

 

いつも通り、おうち居酒屋な夜ごはんでしたー

 

さてと。

今夜のごはんを作りますーぶーぶー

 

市販の「めんつゆ」と便利なチューブ調味料(「ハウス きざみ青じそ」)を使って、

パパっと作れるタコとオクラの和えものを作ってみました(^^♪

 

参加させていただいている、ハウス食品とフーディストパークとのコラボ企画。

7-9月のテーマ

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回は市販のめんつゆに、送っていただいたチューブ調味料の中から

ハウス きざみ青じそ」 を合わせて、涼やかな一品を作ってみましたチョキ

 

◆青じそ香る タコとオクラ和え♪

<材料>2人分 

・ボイル済みぶつ切りタコ 70g

・オクラ3本  3個

・いり胡麻 少々

【A】

・市販のめんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/4

・ハウス きざみ青じそ 小さじ1/2

・練りわさび 少々 ※お好みで

・胡麻油 小さじ1/4

 

<作り方>

1.オクラはヘタ部分を切り落とし、適量の塩で塩もみしたあとにそのまま1分半

 ほど熱湯で茹でて冷水にとる。水気を切り、お好みの食べやすい厚さに切る

2.ボウルに1、タコ、【A】の調味料全てを入れてよく混ぜ合わせて冷蔵庫で

 冷やし味をなじませる

3.器にもりつけて、いり胡麻をふって出来上がり~♪

 

味付けは、ほぼ市販のめんつゆとペースト調味料の「きざみ青じそ」まかせグッド!

パパっと一品出来上がり~口笛

(めんつゆ・ペーストの量は、お好みで加減してしてくださいね~)

 

ちなみにこの日の夜ごはんは牛丼でした。

(休肝日なのでノンアルビールでしたが。)

 

 

ガッツリ牛丼に、サッパリとしたタコとオクラの和えもの。

ぴったりーチュー

 

 

美味しくいただきました。ごちそうさまでした飛び出すハート

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

土曜日、晴れ晴れ

今日も暑いですねー。暑い中の作業や移動や遊びは気を付けないとねーあせる

 

なんて言いつつ、

私は早起きしてテレビで甲子園の準々決勝を観ながらの、

朝ビールビール&朝マックでしたーチュー

 

キンキンに冷やしたオリオンビールジョッキで飲むオリオンビール。

応援していた沖縄尚学は残念ながら準々決勝で敗退となってしまいましたが、

よく頑張りましたよねー拍手拍手拍手 慶応義塾の攻勢もすごかったー拍手拍手拍手

 

そして今も4試合目を観戦中ですが、何せこの暑さ……あせる

選手・関係者・観戦している皆さんどうか気を付けて~あせるあせるあせる

 

さて。

沖縄つながりで。

先日、某沖縄雑誌のプレゼント企画プレゼントに当選しまして、沖縄県産の黒毛和牛

ハンバーグ(6個入り)セットをいただきましたー飛び出すハート 嬉しいー爆  笑

 

まず1つ目は、こんな感じのハンバーグプレートにしてみましたグッド!

 

 

付属のレシピ通りに忠実に焼いて、

仕上がりポッテリぷっくり肉厚!たまりませーんチュー

 

 

味付けは付属の沖縄県屋我地島のお塩をちょっと振って。

 

 


ハンバーグの肉汁を絡めて炒めた人参といんげんの付け合わせも美味でしたラブ

 

 

そして別のある日に、もう1つ目を焼き焼き(^^♪

 

 

この日は和風おろしハンバーグにしてみました。

肉汁じゅわーの、大根と大葉のさっぱりさ。 コレも合うチュー飛び出すハート

 

残すは2個。

最後はやっぱり基本の味で食べるべきかなー?作るの楽しみですー。

 

さてと。

今日は甲子園観て、MLBの大谷君の試合観て、そしてこの後は世界陸上。

ずーーっとテレビの前にいるワタシ。。。

市販の「白だし」と、便利なチューブ調味料(「ハウス レモンペースト」)を使って、

アボカドとホタテ貝柱のサラダを作ってみました(^^♪

 

参加させていただいているハウス食品とフーディストパークとのコラボ企画。

7-9月のテーマ、

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」 ♪

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回は市販の白だしに、送っていただいたチューブ調味料の中から

ハウス レモンペースト」 を組み合わせたアボカドサラダですチョキ

 

◆白だしとレモンペーストでアボカドサラダ♪

<材料>2人分 

・アボカド 1個

・紫玉ねぎ  1/4個

・ホタテ貝柱(缶) 1個(65g)

・市販の白だし 小さじ1/2

・ハウス レモンペースト 小さじ1/2

・GABANブラックペパー 適量

・お好みで プチバジル

 

<作り方>

1.アボカドは皮をむき種を取り、ざく切りしてボウルに入れ軽く潰し混ぜる

2. 紫玉ねぎをみじん切りにする。ホタテ貝柱缶を開け、軽く汁を切り(←ほかの

 料理で活用してください)ほぐして玉ねぎと一緒に1に加える

3.白だし、レモンペースト、ブラックペパーを加えよく混ぜ合わせる

 

4.冷蔵庫に入れて冷やしておく。うつわに盛りつけ、お好みで更にブラックペパー

 をふり、バジルをのせて出来上がり♪

 

帆立に塩気があるので、白だしは小さじ1/2で十分。

レモンペーストでアボカドの色も綺麗でさわやかな酸味がイイ感じ~♪

 

この日の食卓は、先にUPした「トマトとナスのキラキラジュレ和え♪」と

合わせたこんな感じでしたー(*^^)v

 

 

白だしと、チューブのレモンペーストで味付け簡単な一品。

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

市販の「めんつゆ」と便利なチューブ調味料(「ハウス きざみ青じそ」)を使って、

キラキラジェリー和えを作ってみました(^^♪

 

参加させていただいているハウス食品とフーディストパークとのコラボ企画。

7-9月のテーマ、

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」 ♪

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回は市販のめんつゆに、送っていただいたチューブ調味料の中から

ハウス きざみ青じそ」 を合わせて、涼やかな一品を作ってみました~チョキ

 

◆トマトとナスのキラキラジュレ和え♪

<材料>2人分 

・ナス 1本

・ミニトマト  5個

・粉末ゼラチン 5g

・市販のめんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

・ハウス きざみ青じそ 小さじ1/2(~小さじ1で調整)

・水 120ml

 

<作り方>

1.ナスはピーラーで間隔をあけて縦に2、3本皮をむく。耐熱皿に入れラップを

 かけて、電子レンジ(600W)で2分程度加熱する。粗熱が取れたら食べやすい

 厚みで輪切りにする。ミニトマトは湯むきしてから半分に切る

 

2.粉ゼラチンをミニカップに入れ、大さじ1or2のお湯を加えてよく混ぜて溶かす

3.ボウルに水、めんつゆ、ハウスきざみ青じそを加えてよく混ぜて、2を加えて

 さらによく混ぜ合わせてから平らなバットなどに流し入れる。1を加えて、 均等に

野菜が浸かるように並べ、上からラップを落とし広げ(落しぶた状に)密着させる

 

4.冷蔵庫に入れてしっかり固まるまで冷やし固める

 (急いでいる時は冷凍庫に入れてある程度固まったら冷蔵庫へ。凍らないよう注意)

5.固まったら、食卓に並べる直前に野菜を傷つけないようにフォークなどでざっくり

 崩してから器に盛り付けて出来上がり~

 

味付けは、めんつゆとペースト調味料のきざみ青じそまかせで楽ちん口笛

キラキラしたジュレで見た目涼やか、この暑い季節にピッタリ~♪

(めんつゆ・ペースト量を加減してお好みの濃さ調整にしてください~)

 

そしてこの日の夜ごはん全体はこんな感じ。

いつも通り、うつわを楽しみながらのおうち居酒屋な我が家の食卓です照れ

 

 

めんつゆと、チューブのきざみ青じそで味付け簡単&涼やかな一品。

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

水曜日、夜星空 (※本日2回目投稿)

午後になって雨降って、雨止んでから買い物に出ましたが超!蒸っし蒸しあせる

あっという間に髪の毛クリンクリンで、もう前髪はワカメのよう……_| ̄|○

ストパかけてた時はラクだったな。。。

 

さて。

ある日の夜ごはん記。

 

 

茹で蛸の葱まみれ。

 

 

玉葱と胡瓜スライスにスモークサーモンをのせて。

 

 

点心イロイロセット。

 

 

入りきらなかった分は、シリコンスチーマーで蒸しましたチョキ

 

 

蒸籠に葉っぱを敷きたかったのだけれどうっかり切らしていて、仕方ないので

にんじんスライスを敷いて蒸しました♪

小石原焼の醤油差しは可愛くて、想像以上に使いやすくて(ピューっと出て&

しかもまったく垂れない!)只今絶賛お気に入り~チュー飛び出すハート

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

カリッカリに焼いたお揚げに青葱をてんこ盛り~。

 

 

薄切り柔らかハム。下にはオニオンスライス(^^♪

 

 

白身魚をソテーしてからパン粉焼きにして、、、

 

 

ダイスキなアボカドナッツラー油。 

 

でした!

 

いつも通り、おうち居酒屋を楽しんでますー口笛

水曜日、晴れてはいるけど雲り気味。

台風の影響がまだ大きく出ているようですね、、、うーむ、早く小さくなって!!

 

ある日のお昼ごはん。

 

 

秋田名物の「とんぶり」をとろろにのせて。

両親が秋田出身で、小さい頃から食べていて品川の秋田館で買ってます(^^♪

 

 

よーく混ぜて、ご飯の上に♪黒豆納豆と一緒にかっこみましたグッド!

 

 

別のある日。

 

 

鯖味噌、黒胡麻豆腐に卵焼き。

 

 

ミックス納豆+めかぶのっけご飯♪

 

 

この日は、いつかの春巻き(冷凍)と中華丼。

 

 

中華丼は私の遠ーい、「夏の思い出」ごはん。

 

新潟のロッジ(行ってみたら旅館)でアルバイトしていた時、まかないごはんは

週1回は中華丼でしたが、、、どーしてなんだかかなりのマズさで(^▽^;)あせる

アルバイト仲間みんなで結託して、毎週その日はほとんど食べず、短い休憩

時間にわざわざお店にランチを食べに。。。(なんであんなにマズかったんだ笑い泣き

 

別のある日のブランチ。

 

 

漬けかんぱちのっけご飯。卵焼きも一緒のせ~口笛

 

 

また別のある日は、お赤飯(^^♪

 

 

お赤飯って、何もなくても何だか嬉しい。

近所の和菓子屋さんでも売っているけれど、販売単位は一升?だったか……。

 

 

そんな、ブランチいろいろ~。