火曜日。

台風のニュースをTVで見ていますが、早く勢力弱まって欲しいですねー汗

 

ある日の夜ごはん。

 

 

わかさぎのフライ。青海苔をふって、レモンをキュッと。

 

 

俺はきびなごの方が好きだ、とオット。へいへい。

 

 

アスパラソテー。

上にのせたのはチーズではなくさきイカ(^^♪

 

夫婦そろってハマっている、水蛸の炙り。

 

 

ローストビーフ葱まみれ。

葱とともにガッツリニンニク感。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

馬刺し2種と、ままかりの酢漬け一緒盛り。

 

 

海老チリに、、、

 

 

スーパーで買ったら、ちょっと干からびていた生春巻き(^-^;

 

 

ダイスキなもずく天。

 

ま、、、

いつも通りのおうち居酒屋で。

 

さてと、そろそろ夜ごはんの支度しますかぶーぶー

月曜日。

雨降ったり晴れたりまた降ったりの、慌ただしい空模様。

台風7号の影響……、大きな被害が出ないよう台風が小さくなりますように。

 

さて。

我が家は夏休みスノボの予定は、まーーーったくなく。

エアコンの効いた部屋でゴロゴロしているだけの、夏休み(^-^;

 

 

ま、、、強いて言えば

6月に帰省のあとにチョロっと京都に行って、、、

 

和田誠展(東京では初台の方で開催されていたけど行けなかった)が、京都駅に

直結しているISETANで開催されていたので最終日にスーツケースを駅のロッカー

に預けて駆け込みで観て、、、

 

奥さんのレミさんに作ったメガネとかセーターとかがとても素敵で、、、

 

 

ほー、ハイライトって和田さんだったんだー目

 

 

わー、琉球エアーコミューターのこのシーサーも和田さんだったんだー目

 

 

おおおー。すごいー、この組み合わせで、まさに三谷幸喜さんだー目

等など、撮影OKの作品の数々を堪能してきました!

 

そして和田さんと言えば

私も若い頃からずーっと愛読している週刊文春の表紙! ですねー。

(↑営業の仕事だったので、コレが各種情報源としてちょうど良くて)

 

この写真は動物を描いた表紙エリアのものですが、本当に様々な表紙が展示されて

いて、残念ながらあまり時間がなかったのですが改めてじっくり観に行きたいです。

(9月からは愛知で開催されるようですねー)

 

Pizzaの表紙も。

 

で、、、

夜に、予約していたエンボカ京都さんで蓮根と万願寺とうがらしのPizzaを口笛

(エンボカ3店舗を全部制覇ー♪)

 

行ってみたかったモリカゲシャツさんへ、最後にピューっとタクって行けたし(^^♪

 

コレが我が家の、ちょっと早い夏休み でした。(たぶん)

 

さてと、、、

早めにスーパーに買い出しに行っておこうぶーぶー

日曜日。

雨がザーッと降ったり、止んで青空だったり曇ったり。

今日もおうちでゴロゴロしてますかねーペンギン

 

ある日のブランチ。

 

 

宮古そばにトロトロのソーキをのっけて。

 

わしたショップに行ったら、まだ台風の影響で品切れの物がイロイロあり。

八重山そばと、やんばるそばはありましたが、この宮古そばは品切れ中でした。

 

 

別のある日のブランチは、ホタテ貝柱とサーモン丼。

 

 

何にでも柚子皮のせている、そんな季節口笛

 

 

また別のある日のブランチ。

デリバリーピザのあまりを冷凍していたものと、、、

 

 

ちょこっと、ナポリタン。 菜の花の季節だわ。

 

 

そしてこの日は、ベーコンをクリーム塩レモンパスタ(ソースで)。

 

 

枝豆スープだったかな?

 

 

この日は肉まんもぐもぐ

これだけじゃ足りないので、、、

 

JALのミニうどん、 UDON de SKY (うどんですかい) と一緒に。

コレ、また買っておこう~

 

 

そしてこの日は、コロコロおにぎりプレート。

 

 

お気に入りの、黒豆ミックス納豆が最近売り切れていて買えないー。

 

 

そして湯葉丼。

 

お昼ごはんも、うつわを楽しみながらしっかり食べてます(^^♪

今日は何食べようかなー

 

土曜日、今日も晴れ。やっぱり、メチャ晴れ。

二十四節気ではもう「立秋」を過ぎましたが、、、暑い。暑すぎる―あせる

昨日は夕方からオットと買い物に出かけましたが、その時間でも保冷剤に

凍らせた水、体感温度マイナス3℃とかの冷え冷えシートとか荷物多く(^-^;

でもどれも必要グッズとして、やはり持って行って正解でしたーあせるあせるあせる

 

さて、、、

ある日の夜ごはん。

 

 

鰺と水蛸の炙りを買って来ました♪

 

 

そして高知館で買った竹輪で「ちくきゅう」を作り、、、

 

 

わしたショップでは「もずく天」。シークワーサーをキュッと(^^♪

 

 

そして茶えのき茸を胡麻ポン和えにして、ブロッコリースプラウトをぐるりと。

 

 

えのき茸って、オルニチンたっぷり含んでいるんですよねー。

鉄分も豊富だし。大好きーチュー飛び出すハート

 

そしてここで、、、

キンキンに凍らせておいたオリオンビールのジョッキ!

小さい、330mlサイズを買っちゃった口笛

 

 

やっぱりオリオンビールはジョッキが似合うねー。

 

 

なかなか沖縄に行くタイミングを逃していて、向こうでこうして飲むのはまだ

先になりそうですが、、、おうちで沖縄気分を味わいたいと思いますグッド!

 

夏、、、、まだまだ長そうだもんねー(;^_^A

 

火曜日、今日も晴れ。

空は青く、白い雲はすごーいモックモク。

 

……さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

豚の生姜焼き。(まわりの葉っぱはハンダマ=金時草)

 

 

薄切り肉のほうが、モリモリ食べられるー(*^^*)

 

 

ピーマンの胡麻&ナンプラー炒め。

 

 

主にオットが食べる、鰹のたたき。

 

 

枝豆の蒲鉾。 涼しげ~♪

 

 

翌日の夜ごはん。

 

 

(良く見えてないけれど)白身魚のソテー角切り野菜のソースのせ。

 

 

イイお味グッド!

 

 

点天の餃子 (最近食べてないなー)。

 

 

そしてこの日も枝豆の蒲鉾 、でした!

 

昨日は休肝日だったので、

今日は何を作って何飲もうかなー(^^♪

日曜日、やっぱり今日も晴れまくり。

住んでいるエリア、朝から何度も「強い雨が間もなく降ります」通知がきつつ

まったく雨なんて降ってこないんですけどー。これからかい?

 

コーヒーのお供は、セブンスイーツ。

 

今日の、そしてここ最近連日ずーっとこんな感じの青空だよねー目

 

さて。

ある日のブランチは、素麺。

 

 

シャキシャキ食感のおかひじきと一緒に食べる素麺口笛

 

 

茅乃舎のカレーつけ麺のつけだれに、追いスパイスもしまくりましたーグッド!

 

 

そしてある日は、カレーうどん。

 

 

カレーうどんに小海老天をのっけて、そして青葱と追いスパイスしまりチュー飛び出すハート

 

 

そしてある日は、焼きチーズカレーグッド!

 

 

真ん中に半熟目玉焼きをのっけてチーズたっぷり、追いスパイスもたっぷりチュー飛び出すハート

 

 

やっぱり夏はカレーだねー照れ

木曜日、今日もメチャ晴れ&メチャ暑い絶望あせる

本当にいつ暑さは和らいでくるんですかねぇ。。。って、まだ8月頭か。。。

 

こう暑いと、冷やし中華を作る機会が多くなりますねー。

 

 

我が家の冷やし中華を作るタイミングは、

「冷蔵庫に冷やし中華の麺と具材がイロイロ入っている」時。

 

オットがスーパーでせっせとイロイロ買って来たものがずらりと並んでいて、

「作ってねー、ということか」と、リクエストにお応えして作る感じです(^^ゞ

 

 

具材はカニカマ率、高め口笛

 

 

からしは必須グッド! (おかわりします)

 

 

この日は冷やし中華と、

 

 

お中元でいただいた、宮古島のマンゴーチュー飛び出すハート

 

 

今、宮古島も台風の影響を受けて大変な状況のようです。

被害少なく、早く台風が過ぎて小さくなって戻ってこないといいのですが……。

 

 

市販の白だしを使って、枝豆のペペロンチーノを作ってみました(^^♪

 

参加させていただいているハウス食品とフーディストパークとのコラボ企画。

7月ー9月のテーマは、

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」 ♪

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

白だしにプラスして、お酢をきかせてさっぱりした味わいの枝豆ペペロンチーノ。

送っていただいたスパイスの中から

・GABANピンクペパー

と、以前いただいているGABANブラックペッパーやあらびきガーリックを合わせて

作ってみました~チョキ 

 

◆白だしで、枝豆ペペロンチーノ♪

<材料>2人分 

・枝豆(冷凍を使用しました) 100g

・市販の白だし 小さじ1/2

・お好みの酢(米酢を使用) 小さじ1

・(※お好みで)みりん 小さじ1/4

・GABANブラックペッパー 適量 (お好み量)

・GABANあらびきガーリック 適量(2、3ふり程)

・GABANピンクペパー 適量

 

<作り方>

1.冷凍の枝豆を使用したのでバット等の容器に広げて自然解凍しておく。

 味がしみやすい&食べやすいように枝豆の両端を包丁で切り落とす

(生の枝豆を使用する際は茹でたり蒸したりしてください)

 

2.白だし、酢をミニ容器に入れて混ぜ合わせておく。※酸味が強いのは苦手、

 という場合はみりんを小さじ1/4程入れて味に丸みを出す

 

3.フライパンにオリーブオイル(分量外)を軽くひいて弱火に熱し、粗びきガー

 リックを2、3ふりする。香りが立ってきたら中火に上げ、1を加えて全体に火が]

 通ったら2を加えざっと全体を炒め合わせてブラックペッパーをふり味を整える

 

4.3を器に盛り付けてピンクペパーを散らす。お好みで更にブラックペッパーを

 ふって出来上がり!

 

この日の食卓は、

こんな感じになりましたー飛び出すハート

 

 

ガッツリ系のお肉(サルシッチャ)をメインに、、、

 

サッパリ系の大根とホタテ貝柱のサラダ、、、

 

そしてこの枝豆のペペロンチーノ飛び出すハート

 

白だしで味に深みが。ガーリックの香りとお酢の酸味、そして見た目にも可愛らしい

ピンクペパーは爽やかな甘みと酸味とほのかな苦味がとてもイイアクセントに♪

 

エアコンの効いた涼しい部屋で美味しく楽しいおうち居酒屋!でした。

ごちそうさまでした照れ

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

火曜日、晴れ……からの、夏空的な雲モクモク→空が暗くなってきて

青空ちらほら見えていつつの雷雷ピカピカ、音がドーーンびっくり

土砂降りの雨が降り出して空真っ白、雷の光と音がすごいなー目な、

午後の数時間でした。何だか日本の天候も凄まじい事になってきましたあせる

 

さてと、、、

ある日のブランチ、パスタいろいろ記。

 

 

カルボナーラ。こってり濃厚、時々無性に食べたくなったりします。(しない?)

 

 

この日はたらこパスタ。

パスタの下にレッドオニオンスライスを敷いて、パスタの上には大葉てんこ盛り♪

 

 

別のある日は、王道具材のベーコンとピーマンと玉葱でナポリタン飛び出すハート

 

 

この日はラグーソースのパスタ。おいしーチュー

 

 

こちらは明太パスタ。グリルミニトマトを添えました(^^♪

 

 

トマト缶を使って、ベーコンとナスのトマトパスタ。

ソースにもチーズを溶かし込んで酸味をまろやか仕立てに(*^^*)

 

 

コレは、、、、何かの市販ソースを使って足してのパスタだったかな?(;^_^A

 

 

この日はカルディのクリーム塩レモンパスタソースを使い、ベーコンを足しました。

 

パスタダイスキ―チュー飛び出すハート

月曜日、やはり今日も暑い一日でした。。。あせる

明日はキモチ、下がる……のだろうか?

 

さてと。

ある日の夜ごはん。

 

 

主役は牡蠣フライ。

 

 

広島県産牡蠣、美味しいです飛び出すハート

手前は生桜エビ~♪

 

大好きな鞍掛豆。いくらでも食べられますチュー

 

 

そして、

おかひじきと茶えのき茸の胡麻ぽん和え。

 

別のある日のい夜ごはん。

 

 

主役は点天の餃子。

やっぱりこのサイズ、このカリカリ感がイイのよねー。

割と行きやすいエリアにあったお店はどんどんなくなってしまい、今はなかなか

買えズ汗  この日は新宿に行ったので伊勢丹に寄って買って来ましたグッド!

 

 

こちらも伊勢丹の地下でゲット口笛

 

 

オニスラ+茶えのき+大葉てんこ盛り。

 

 

おつまみであり〆である、長崎皿うどん でした!

 

さあて、今夜は休肝日なのでお酒なしのサッサと食べた夜ごはんでした。

明日は何を作って食べようかなー口笛