青じそ香る タコとオクラ和え♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

市販の「めんつゆ」と便利なチューブ調味料(「ハウス きざみ青じそ」)を使って、

パパっと作れるタコとオクラの和えものを作ってみました(^^♪

 

参加させていただいている、ハウス食品とフーディストパークとのコラボ企画。

7-9月のテーマ

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回は市販のめんつゆに、送っていただいたチューブ調味料の中から

ハウス きざみ青じそ」 を合わせて、涼やかな一品を作ってみましたチョキ

 

◆青じそ香る タコとオクラ和え♪

<材料>2人分 

・ボイル済みぶつ切りタコ 70g

・オクラ3本  3個

・いり胡麻 少々

【A】

・市販のめんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/4

・ハウス きざみ青じそ 小さじ1/2

・練りわさび 少々 ※お好みで

・胡麻油 小さじ1/4

 

<作り方>

1.オクラはヘタ部分を切り落とし、適量の塩で塩もみしたあとにそのまま1分半

 ほど熱湯で茹でて冷水にとる。水気を切り、お好みの食べやすい厚さに切る

2.ボウルに1、タコ、【A】の調味料全てを入れてよく混ぜ合わせて冷蔵庫で

 冷やし味をなじませる

3.器にもりつけて、いり胡麻をふって出来上がり~♪

 

味付けは、ほぼ市販のめんつゆとペースト調味料の「きざみ青じそ」まかせグッド!

パパっと一品出来上がり~口笛

(めんつゆ・ペーストの量は、お好みで加減してしてくださいね~)

 

ちなみにこの日の夜ごはんは牛丼でした。

(休肝日なのでノンアルビールでしたが。)

 

 

ガッツリ牛丼に、サッパリとしたタコとオクラの和えもの。

ぴったりーチュー

 

 

美味しくいただきました。ごちそうさまでした飛び出すハート

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索