木曜日、曇り空。

それでもやっぱり、まだ暑くてエアコンが必要ですねぇぇー。

 

ちなみに昨日銀座に買い物に出ていたら空がどんどん暗くなってきて、マズイ!

雨が降る前に早く電車に乗って帰ろうランニングあせると急いでいたら、宝くじ売り場に

人がいなくて&発売開始初日と知り、、、夢を買ってしまいました(^_^;)

(初の1番窓口で。) ……煩悩のカタマリです。

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

九条ネギまんじゅう(ちょっと焦げ気味)。

 

 

えりんぎのソテー パセリてんこ盛り(手でちぎってのせてますね)。

 

 

タコとボッコンチーニとキウイのサラダ。

 

 

牛すじどて煮。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

〆鯖ゴロゴロ野菜のグリル。

 

 

アボカドと紫玉ねぎのサラダ。わさびを効かせていますー。

 

 

ちんげん菜と豚のせいろ蒸し。

 

 

茅乃舎のつぶぽん酢をかけて♪

 

先日このつぶポン酢が切れたので買いに行ったら、大好きな柑橘つぶぽん酢が

今年も販売開始されていましたーチュー飛び出すハート

とりあえず2本買って帰って来ましたが、販売期間中に(賞味期限見ながら

せっせと買い足しておこうっと~♪

 

 

 

月曜日、晴れ。

三連休最後の日、今日もまたまたイイ天気~。

 

早朝4時前に起きてラグビー観ました。

試合を観終わって、また寝ました。もうこのまま家でゴロゴロします(^-^;

 

ある日の夜ごはん。

 

 

大好きな水蛸の炙り。

 

 

くみ上げ豆腐、葱&生姜&胡麻まみれ。

 

 

チンゲン菜と大豆のミートソースグラタン。

 

 

熱々(^^♪

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

豚しゃぶサラダのあったかバージョン。

 

 

小鰯のフライに、

 

 

湯葉刺し♪

 

 

最近お気に入りのパン屋さんで。

 

という、

ある日の夜ごはんでしたー。

 

さあて、

午後は何しようかなー(ゴロゴロしてるだけだけど)

 

日曜日、晴れ。

夏空!的なモクモク雲がないけれど、やはり今日も暑いのネ(;^_^A

 

明日は早朝にラグビーラグビーを観るかもしれないので、、、そーなるともう

日中は使い物にならない(?)し、じゃあ今日はこのあとお散歩がれら

食材の買い出しに出かけて来ようとオットと話していますー口笛

 

さて。

ある日のブランチ、麺イロイロ 記。

この日のブランチは、あったかい蕎麦割り箸

 

 

前日の夜ごはんのおかずの、鴨のスモークの残りをのっけて

鴨蕎麦にしてみましたー照れ

 

 

別のある日は、沖縄そば。

 

 

とろとろのソーキをのっけて。

我が家は麺の太さ&丸さ具合が好きで、麺は宮古そば一択ですグッド!

 

 

また別のある日は、お蕎麦。

 

 

岩手の若布そば。お気に入りで常にストックしてます♪

 

 

鮪と釜揚げ桜海老のミニ丼も食べちゃう。

 

 

この日はじゃじゃ麺。

 

 

そして、

お気に入りのカルディの「クリーム塩レモンパスタソース」でパスタランチ♪

 

 

この日は小海老天のっけカレーうどん。

 

 

追いスパイス増し増し~ でいただきました!

 

麺ダイスキー飛び出すハート

 

 

金曜日。

午前中は晴れていましたが

どんどん、どんどん曇ってきて雷雷やら土砂降りやら雨叫びあせるあせるあせる

小学生たちがずぶ濡れで帰ってきていて可哀そうでしたーあせるあせるあせる

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

主役は海老フライ。

オットはまずタルタルで食べて、ソースに味変をします。

私はほぼ、レモンのみで時々タルタルちょともらいますイヒ

 

 

にんにくガッツリ、だしとお酢を効かせた枝豆ペペロン。

 

 

コレは、、、買ってきたサラダだなー。

 

 

ケチってちょぴっと出した(^^ゞ 釜揚げ桜海老。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

主役はししゃも。

この日も桜海老。(前日より多い)

 

 

くみ上げ豆腐にキムチと白胡麻。

 

 

がんもをコトコト煮ての、、、、

 

 

「ちくきゅう」。

やっぱり高知の専用竹輪で作ると美味しい~口笛

 

ついでにもういっちょ。

別のある日の夜ごはん。

 

 

お刺身と珍味イロイロ盛り合わせ。

飲兵衛にはたまらないセットですーチュー飛び出すハート

 

 

鴨のスモークに葱とトマトを足して、、、

 

 

ホワイトマッシュルームにブロッコリーを合わせたサラダ。

 

 

そしてブラウンマッシュルームのアヒージョ、 でした!

 

こんなつまみの数々を眺めている今日は休肝日にすることにしました。

明日から3連休なので、

ここで休肝日とってお休みしておいて明日からガッツリ飲みまーすチュー

 

木曜日、今日も晴れ。

暑さ具合が変わってきたとはいえ、やはりまだまだ暑く、、、

何せ、このムワっっとした湿気がキツイんですよねーーー笑い泣きあせるあせるあせる

 

ここしばらくなんだかんだと忙しくて、めずらしく頭使ったり(^_^;) ピコピコと

作成モノが多くて、夜寝ていても「ハっっ!アレ忘れたびっくり」と目が覚めると

なかなか眠れズ。。。 ……ってコレは単に歳のせいかも?

 

ピューっとどこか遠くに行って、

白いフカフカのベッドでぐっすり寝たいー。。。

 

さて、、、

ある日のブランチ。

 

朝早くから出ていて用事を済ませて、帰る途中で美味しそうなサンドイッチを

見つけたので買って帰っての遅いブランチ。

 

ふかふか、しっとり&パリッっとチュー

 

 

別のある日のブランチ。

 

 

カレーパン。

本当はビール飲みながら食べたい、カレーパン。

お茶でガマン(^-^;

 

そしてまた別の日のブランチ。

 

 

自作たまごサンドと、

 

 

ツナサンド。

美味チューグッド!

 

 

最近、夏らしい夏は満喫していませんが、、、(コレはもはやいつの写真?)

暑さというか猛暑はもう十分満喫しましたので、、、、

 

 

早く、夏のまっさかりに(セールで)買った

このモコモコ帽子がフツーに被れる気候になってほしいですー( ̄▽ ̄;)

 

 

土曜日、曇り空から青空へ。

昨日の涼しい20℃台からこの土日は33℃~35℃予想となって

いましたが、、、アレ、結構涼しいかも?目と思ってエアコンを切って

みたものの暑くてまたつけました。さすがに30℃近くはあるらしい(;^_^A

 

さて。

ピカピカの目玉焼きを焼いて食べる事が多いので……

ある日のブランチ、目玉焼きのっけごはん イロイロ記。

 

 

まずは目玉焼きのっけハンバーグプレート。

おとなのお子様ランチさくらんぼ的で、自分で作っていて楽しくなります(#^^#)

 

 

この日は、納豆ご飯の上にベーコンエッグのせ。

 

 

最高に美味しい組み合わせーチュー

 

 

ある日は、焼きそばの上にぺローンとのっけて。

 

 

別のある日は、

チーズトーストの上にのっけて、仕上げにオタフクソースをかけましたグッド!

 

 

この日は、豚丼+目玉焼き。(豚ちょっと)

 

 

そしてこの日は野菜たっぷりグリーンカレーに目玉焼きをのっけました。

 

 

冷凍汁なし担々麺にも目玉焼き~。

 

で、最近はカレーライスにのっけました。

 

卵ダイスキー。

 

 

金曜日、雨。

東京も台風の影響を受けて朝から風が強くて雨降ったり止んだりですが、

本日はエアコンいらズでお昼くらいまで20℃位、結局25℃までも上がらなかった?

でも明日からまた33℃とか35℃とかに戻るらしいです。 ひー叫びあせる

 

ある日の夜ごはん。

 

 

サーモンの香草焼き。

葉っぱたっぷり、キウイも添えて(^^♪

 

 

人参とワカメとボッコンチーニのサラダ。

 

 

焼豚+ネギムンチ+青葱てんこ盛り飛び出すハート

 

 

また別のある日の夜ごはん。

 

 

豚バラと牛をそれぞれソテー。

 

 

いつも通り、肉より葉っぱが多い(^^ゞ

 

 

揚げだし豆腐。

 

 

〆鯖チュー

 

若い頃、やたら〆鯖にハマった時期があって

和系の居酒屋さんに入って席に着くと「えーと、とりあえず生ビール生ビールと〆鯖」と、

〆鯖がメニューにあるかどうかも確認せずに「とりあえず」でオーダーしてました。

 

それより若い頃は、にしんそばにハマってた時期もあったなぁぁー。

(ワカモノには結構お高かった)

時代小説をよく読んでたからかなー(^_^;)

 

と、そんなワカイ頃から好きなアーティストのライブカラオケに4年ぶりに行って来ました。

さすがの歌声、さすがの演奏、さすがのホール感。やっぱり感動ー笑い泣き

月曜日。不安定な天候の一日でした。

だいぶ気温が下がった、、、ような。とはいえまだまだ蒸しっと暑いわーあせる

 

さて。

本日は休肝日です。

ある日の休肝日ごはん。

 

 

猛暑前なので、鍋鍋にしてます。がんもとか

 

 

鶏のつくねとか、、、

 

 

休肝日は料理作るテンションが上がらないので、チョー適当(;^_^A

※グラスの中身はノンアルビール

 

 

別のある日は、

オットはスンドゥブチゲで私は参鶏湯スープで具材はオットと一緒。

色が黄色っぽいのは、スパイスイロイロ入れているから♪

 

おかずは「ちくきゅう」とざく切りトマト。

 

 

別のある日は、いつもの鮭の海苔弁。

 

 

休肝日の日にお世話になっているので、

ホンモノのビール飲みながらは食べたことがないのかもー?(^-^;

 

 

茅乃舎の茶碗蒸しのもとに、椎茸を追加して松の実とクコの実もトッピング。

 

 

また別のある日。

 

 

暑かったので冷やし中華にしました。

夜に冷やし中華食べる事って、憶えている限り無かったかも?

 

 

おかずはキムチとワカメ和え。

 

 

そしてデザートにスイカ。

 

そんな休肝日ごはんイロイロ でした!

さあてそろそろ今夜の休肝日ごはんを準備しましょうかねーぶーぶー

土曜日、今日も晴れ。

洗濯好き(?)なオットは「この後はしばらく天気が悪いみたいだぞ!」と

今日もせっせと洗濯機をまわし(洗い物少ない)干しておりました。

(我が家は外干し派)

 

ブランチ。

 

 

ライスバーガー。

冷凍のもので、手抜きしたい時のブランチに食べています口笛

ストックしておけるし便利で美味しいってイイー。

 

味のバリエーションがいくつかあるので、

この日も、、、

 

 

この日も。(コレはプルコギかな?)

雑穀米バージョンも作ってくれないかなー(^^♪

 

さて。

最近のある日の夜ごはん。

 

 

先日届いた宮古島の立派なゴーヤを使って、、、

 

 

ゴーヤとコーンのカレー炒めを作りました。

 

 

おいしーーーラブ飛び出すハート

 

 

そして、同じく宮古島の青パパイヤ。

先日3/4はしりしりに、残りはザク切りしてアク抜きしてから冷凍しておいたので

 

 

がんもと椎茸と一緒にコトコト煮てみました。

これまたおいしーーーー爆  笑飛び出すハート

 

ほか、

無花果とボッコンチーニと半熟玉子のサラダ。

 

食べ始めるとオットに「健康診断の前の日みたいだな」 と。

ん?よく見たらヘルシーすぎました?(;^_^Aあせる

 

そんな野菜たっぷりの夜ごはん でした。

 

木曜日、晴れ。

今日も晴れまくってますなー。

 

昨日お義母さんと電話で話をしていたら、「2キロ痩せたわ」と。

この暑さであまり食欲もない&元々小柄&痩せているので心配ですあせる

好きなモノ、食べたいモノ中心でいいから食べられるものをね、と伝えましたが汗うさぎ

 

さて。

我が家では食欲だけはモリモリです。

数日前の夜ごはん。

 

 

モロヘイヤとしめじと胡瓜と枝豆のキラキラゼリー和え。

 

 

見た目涼やかなものを作りたく&食べたくなりますねー。

 

 

湯葉刺しと、いちじく。

 

 

高知の竹輪と、ニラと椎茸の炒め物。

だし酢をきかせています♪

 

 

つまみにも〆にもなる、あんかけおこげ。

おいちー。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

島豆腐で厚揚げを作りました。

一緒に島らっきょうも天ぷらにして揚げちゃいましたー。

 

 

島豆腐の甘みと塩味。たまりません-

島らっきょうは揚げると甘みが増しますー

 

 

ままかりは、オニオンスライスとオクラを足しました。

 

 

そして、人参しりしり。

先日しりしり器を購入したので、それを使いたいがための人参しりしり。

 

 

椎茸を加えて、今回卵は入れませんでした。

 

モリモリ食べて

なんとかこの猛暑を乗り越えたいですー