いつもありがとうございます!
3人と3匹が楽しく暮らす為、
現在27坪の小さいお家を
土屋ホームで建築中です✨

自己紹介はこちらから → 

8月上旬  計画始動
11月下旬  着工予定
2021年3月頃完成予定クローバー

よろしくお願いします!
Twitter : jmtysymt








今までの記事はこちらから↓



お家の中

玄関編      /    トイレ編



最近は「早く新居に入居したい!」という気持ちが強く、現場行った際に撮った写真を見てワクワクドキドキしているのですが…デレデレ笑←








「あれ?こここんな色だっけ?」と思いながら、写真よく見てみると…









また見つけてしまいましたチーン







なんの話かと言いますと巾木の色ですゲロー



トープグレーのはずなのに、白になってる笑い泣き






この間の階段側板はトープグレーになっていて、収納扉は白になっていて…もう自分でもどこに何色選んだのかよくわからん状態です滝汗








そして今回の巾木…ニヒヒ



ただ全面的にハウスメーカーさんが悪い訳でもないんです💦







ちょっと話すと長くなるのですが…





まず巾木について

最初の打ち合わせの時位というのもあって、私巾木の色決めた記憶がないんですよねゲロー


ただ階段の側板は白にしていた記憶があって、その繋がりで巾木も白だと思っていましたねー
※私の勘違いポイント①



最近になって担当さんに巾木の色確認したところ、「トープグレーです」と言われたので、自分の勘違いだとわかりましたアセアセ




がしかし、施工されたのは白の巾木でしたニヒヒ
※施工ミス








階段側板

ちょっとこの辺も曖昧ですが、側板は元々白だったと思うんですよね💦
※メール見返しての憶測。
もしかしたら私の勘違いポイント②



元々白なのは勘違いだとしても、担当さんに階段の色変更した際に「蹴込み白に変更してほしい。側板は白のままで」と伝えているんですうーん
※担当さんの勘違いポイント①




でも仕様書確認したらトープグレーで、5者立ち合いの時もトープグレーになっていたそうです💦

ドアとか他のことに気を取られてしまい、巾木は確認不足になってしまいましたニヒヒ
※私の確認不足








そして最後に収納扉の色ですが、


これは5者立ち合いの時だったか、その後の打ち合わせの時ですが、収納と洗面所のドアの色が白と聞きましたねー



我が家その時カラーコーデ考えなしにトープグレーばかり推していたので、「どうせなら収納も洗面所もトープグレーにしちゃおう!」と言って変えてもらったはずなんです💦



ですが仕様書では洗面所は変わっていて、収納の扉の色は白のままだったので、そのまま施工されてしまいましたチーン
※ハウスメーカーさんのミスor私の勘違い?











このように私の勘違いや確認不足・担当さんやハウスメーカーさんのミス・施工ミスと色々複雑に絡み合った結果真顔



階段側板 →  トープグレー
収納扉     →  白
巾木         →  白


となりました笑い泣き





今思えば記録として何かノート作っとけば良かったのですが、時すでにおすし寿司チーン










ただ嬉しい施工ミスもあって、正直収納と巾木は白の方が明るくて開放感あって良いと思うので、このままでと思うのですが…





そうなると今度階段の側板が目立つんですよね💦

後アクセントクロスで濃いめの色入れた所に白の巾木だと、床のトープグレーと濃いめアクセントの間に白巾木くるので、ぷっつり切れたような見た目になるのではないかと思います💦






今度は仮に巾木トープグレーにすると、階段との繋がりやクロスとの境目は自然に見えますが、収納扉の白が目立ってくるんですよね笑い泣き
※収納扉の枠も白の為




じゃあ側板白にすればと思って確認したら、階段全取り外しになってしまうらしくて…チーン
※現在担当さんが色々確認中










もうどうしたらいいんだー!えーん状態なのですが色々考えてみると…




巾木白のままの方が見た目良さそうだし、「ここに白は…」という場所あってもマステとかで自分でDIYしちゃえばいいしニヒヒ




側板も私が意識し過ぎなだけで変ではないはずだし、夫気に入っているしニヤニヤ









という訳で結局「そのままで良いです」と伝えてきました笑い泣き
※担当さん色々振り回してごめんなさい💦




犯人探しをしたい訳じゃないですが、本当記録ノート作っとけば良かったと、今更ながら後悔しておりますチーン



何をどう決めて誰がどう言ったなどは、記録に残していないと忘れてしまう事柄なので、本当要注意ですね笑い泣き



そして我が家も色んなこと想像して決めて、確認不足もなくすようにもっと努力すべきでしたおーっ!












まぁ上記で色々言ってますが、この結果が我が家にとってどうしようも出来ない深い後悔ポイントにならなくて本当良かったですデレデレ
※これはこれで良い💕となっているいい加減な施主です笑




引越しの荷造り以外にも手続きなど色々待ったなしで迫ってきているので、まずは目の前のことを頑張っていきたいと思います!✨


それではー!
jmtysymt