「はじめてのマイケル・チェーホフ」、無事に終了いたしました!
受講された皆さま、そして、講師としてお越しくださった秋江智文さん、ありがとうございました!!
 

 

 

……今回は、EQ-LAB で初めて、外部の講師をお招きしてのレッスンでした。

 

「マイケルチェーホフ東京」代表の秋江智文さんは、僕が加盟しているアクティング・コーチの協会 "Acting Coach Guild of Japan (ACG)" の理事も務められています。

 

このレッスンを実施しようと思ったきっかけは、もちろん、僕がマイケル・チェーホフ・テクニックにとても関心があったからではあるのですが……。

それより何より、最大の魅力は、秋江さんという方のお人柄!!

 

M・チェーホフの方法をとても深く研究されているという、演技に対しての熱い思いや見識。

人に何かを伝えるときのボキャブラリーの豊富さ、的確さ。

レッスンを進める中での雰囲気作りや集中力……。

 

とても多くの面で、演技講師として、演劇人として、ぜひ見習いたいと思う方で。

「どうしても、EQ-LAB で秋江さんのレッスンをやってみたい!!」という、とっても個人的な理由が大きかったんです(笑)

 

そして、僕の判断は完璧に正しいものでした。

レッスンは、非常に分かりやすく、俳優たちが集中しやすい空気を作ってくださり、最高に楽しいものでした!!

(僕も、受講生と一緒に参加させていただきました!)

 

秋江さんには、ぜひ今後も、EQ-LAB にお力添えいただきたいと願っております!!

 

 

……さて。

マイケル・チェーホフ・テクニックそれ自体については、僕もまだ勉強を始めたばかりなので。

その学びを続けながら、今後、少しづつ情報をアップしていけるようになれたらと思っていますけれども。

 

今回のレッスンの中で、秋江さんがいろいろな形で何度もご指導されていたことに、「Readiness」(準備)という部分があり、その大切さをとても強く感じました。

 

レッスンを実施するに当たり、その "準備" として、まず俳優が「クリエイティブな存在」であることを獲得する。

一つ一つのワークを始める際に、身体やエネルギーを "準備" する。

 

見逃されてしまいがちなそうした手順にこそ、本当の重要性があるということが、身をもって分かりましたね。

 

 

それから、各ワークの後に、俳優同士でのフィードバックの時間を設けられていました。

ペアになって、お互いに、今のワークやエクササイズで「こんな気づきがあった」「こんなことを発見した」といったことや、「これが難しく感じた」「もっとこうすれば、もっと良くなったと思う」などの意見交換をするんですね。

 

そこから、俳優が、今やったことをきちんと考察する。

自分自身をしっかりモニターして管理する。

自分自身の思考のクセを認識して、常に新しい自分を発見し、改善に目を向ける。

 

そうした意識を伸ばしていくということは、本当に大切なことだと思います。

 

 

M・チェーホフのテクニックの勉強ももちろんですけれども。

秋江さんの細やかなご指導は、俳優としても、演技講師としても、僕にとって非常に刺激となり、学びになることでした。

 

 

 

 

僕も気づけば、俳優の活動を始めて30年。

一児の父となり、人生も後半戦を歩むようになって。

そして、自分自身が手に入れてきた技術を伝える側に立っています。

 

きっと、「演技」とは一生、付き合っていくことになるでしょう。

 

と、いうことは。

死ぬまで、こうした学びは続いていく。

 

 

学びに終わりがあれば、それはそれで楽かもしれません。

でも、終わってしまったら、今回僕が感じた「新しい学びへの感動」を得ることはなくなってしまいます。

それは、とても寂しいことです。

 

 

幸いにも、どうやら「演技」の学びには終わりはないようです。

 

だから。

感動に溢れた、僕の幸せな俳優人生は、この先もずっと、死ぬまで続いていくんですね。

 

 

素晴らしき哉、人生!!

 

 

👆Twitterで、今回のクラスについて秋江智文さんがツイートをしてくださっています!!

 

 

👆3ヶ月レギュラークラス、来期の一般募集は、6月15日(木) 20時に開始です!!

 

 

 

<オススメ記事>

右 台本読解が苦手な理由…役の想像、解釈はNG!? 重要なのは「事実確認」です!!

右 役になりきる必要なんて、ない!?…演技における「リアリティー」の捉え方について。

右 「役になりきる」のは精神的に危険か? 実例から「演技」と「憑依」の境界線について考えてみよう。

右 台本読解の極意! 広がった風呂敷を畳み、たった1つの「貫通行動」をキャッチせよ!!

右 演技は、シューティング・ゲームだ!! 台本読解して役をシンプルにすればこそ、夢中で敵と戦える。

 

 演技ワークショップ “EQ-LAB”

スマホ LINE公式アカウント

演技のお役立ち情報、ワークショップのお知らせを直接お届け!!

地球 開催予定/開催中のクラス
右 開催クラス一覧は、こちら!!
(※フリークラス/特別クラスは、これまでに3ヶ月レギュラークラスを一期以上受講された方のみ参加できます)

鉛筆 随時受付中!

 

 YouTube

▼演技講座を配信中【演技向上チャンネル】

 

▼人気ミュージカル作品を徹底解説【ミュージカル探偵社】