役は、じるものではありません。

あなたの存在が、そのものになる。

 

 

EQ-LAB Acting Studio

 (2024年4月〜6月期)

 

 

 

 

 

 


 

 

NEWS!!

▶︎2024.3.27

追加募集!!

「金曜ベーシック」(19:00-21:00)にキャンセルが出ましたので、追加募集いたします。

先着【1名様】です!

引き続き、「火曜 会話クラス」(18:30-21:30)1名募集しております。

 

▶︎2024.3.16

2024年4月〜6月期、募集開始しました!!

 

▶︎2024.2.27

2024年4月〜6月期、開催日程を更新しました!

3月16日(土)20時、募集開始!! 

 

▶︎2023.9.24

ブログ記事「【お知らせ】3ヶ月通えない方に「聴講チケット」サービス開始!!(レギュラー「会話/身体」クラス)

 

▶︎2023.9.18

「ベーシッククラス」を新設いたしました!!

 

 

募集要項

 

 

※初めて受講される方は、最初に「ベーシッククラス」から受講してください。

 

【スケジュール】

火曜クラス

ベーシック 15:00~17:00  募集を締切りました

・会話 18:30~21:30

《日程》

4月2、9、16、23日

5月7、14、21、28日

6月4、11,18、25日

※4月30日はお休みです。

(全12回)

 

金曜クラス

・会話 12:00~15:00  募集を締切りました

・身体 15:30~18:30

・ベーシック 19:00~21:00  募集を締切りました

《日程》

4月5、12、19、26日

5月10、17、24、31日

6月7、14、21、28日

※5月3日(祝日)はお休みです。

(全12回)

 

※複数クラスの受講も可能です(割引あり)。但し、それぞれのクラスの受講条件を満たしている必要があります。

※先着順・定員になり次第、受付を終了いたします。

 

【会場】

火曜全クラス:

時々海風が吹くスタジオ(亀戸)

金曜全クラス:

イイスタジオ(神保町)

 

【受講料】

ベーシック

32,400円(税込)

(10,800円×3回の分割あり)

会話

45,000円(税込)

(15,000円×3回の分割あり)

 

※W受講の場合※

ベーシック+会話:

77,400円72,000円(税込)

(24,000円×3回の分割あり)

会話+身体:

87,000円78,000円(税込)

(26,000円×3回の分割あり)

 

【定員】

各クラス、10名程度

 

【参加資格・条件】

▶︎18歳以上の、舞台/映像/声優/ミュージカルなど、現代演劇・リアリズム演劇のスキルを要求される俳優全般または、それを志す方。

▶︎3ヶ月間参加できる方。

 

【注意事項】

運営の妨げになるとこちらが判断した際には、退会して頂く場合がございます。

 

【メンバー特典】

3ヶ月ワークショップの受講生は、以下のサービスを受けられます。

(受講している期間のみ有効)

▶︎短期ワークショップ割引

各ワークショップの募集記事をご確認ください

▶︎個人レッスン(90分)割引

9,000 → 6,300(税込)(30%OFF)

 

 

 

 

 

実施内容

 

初めて EQ-LAB のワークショップを受講される方は、経験の有無に関わらず「ベーシッククラス」から受講して頂きます。

 

① ベーシッククラス

※初めての方は、このクラスから受講してください。

「役を生きる」演技のための基礎である、「見る、聞く、感じる」から始まるクラスです。

本能に従い反応する楽器を鍛えることで、演技の「自由」を獲得してゆきます。

 

【基礎トレーニング】

▶︎「見る・聞く」の基礎訓練

▶︎ 想像により、自身の感覚を呼び起こす訓練(五感の記憶)

▶︎ インスピレーションを使った、より自由で豊かな想像へ

▶︎ 本能的な衝動から、身体反応へ(レペテーション)

※安全な方法を実施します!

大きな声で相手を攻撃したり、強引に感情解放を促すような、危険なレぺテーションは行いません。また、自分自身のトラウマも一切使用せず、すべて想像力でトレーニングを行います。

 

・・・・・

 

 会話クラス

(※ベーシッククラスで、一定のレベルに達した方のみ受講できます。審査あり)

ベーシッククラスで習得した楽器と、動画の演技法を使って、シーンを実践的に作っていきます。

【台本を使ったシーンスタディ】

▶︎ 台本読解、役を深めるシーンスタディ

▶︎ 内面を掘り下げる役作りのプロセス(超課題など)

▶︎ エチュード

 

③ 身体クラス

(※会話クラスを最低一期(3ヶ月)以上受講された方のみ受講できます。会話クラスとのセット受講が基本条件となります)

【台本を使ったシーンスタディ】

▶︎ 台本読解、役を深めるシーンスタディ

 

 

 

 

演技ワークショップ "EQ-LAB" について

 

演技ワークショップ「EQ-LAB」がお伝えしている演技法についてや、大切にしていること、方針や理念など、別記事にまとめました。

 

▶︎今、なぜ "演技法" が必要か?

・潜在意識を利用した、現代の演技法

・日本の現状について

・すべての演技の土台となるもの

 

▶︎演技ワークショップ "EQ-LAB" の理念

・理念の礎となる言葉たち

・正しい基礎とマインド、そして実践的

・安全な方法論

・ハラスメントのない、安心な学び

 

以上のような内容をまとめています。

受講をご検討中の方も、ぜひ読んでみてくださいね👇

 

 

 

私の俳優人生を変えた演技法

 

僕自身が、この演技法に出会った時。

「探していたものは、これだ!!」と、直感的に分かりました。

 

それまで、養成所やさまざまな演技ワークショップに参加しながらも、どうしても出会えなかったもの……“役を本当に生きるメソッド” が、そこにあったのです。

 

例えば、それまでは、

「もっと感情を出せ!」「役になり切れ!」

そんな言葉を先生から投げかけられても、

「そんなことは百も承知だよ!! 知りたいのは、その『感情の出し方』『役のなりきり方』なんだ!!」

という思いになっていて。

結局、その一番肝心な部分を誰も教えてくれなかったんです。

 

 

いま、僕が皆さんにお伝えしようとしている演技メソッドには、俳優なら誰もが知りたがっているであろうその問いへの “答え” があります。

 

 

僕自身の体験談になりますが。

この演技メソッドを手に入れた結果……

 

プペコン 大きな現場でも、

「谷口さんが相手だと、すごくやりやすいです!!」

「相手が変わると、谷口さんもすぐに演技を合わせて変えてくれる」

という風に相手役の方から言われることが急激に増え、実際、重要な役柄を任されるようになりました。

 

プペコン 某ベテラン俳優や、皆さんご存知の有名俳優の方々には、

「彼のようなセリフの言い方は、私にはできない。演技も、新しい時代になったんだと思う」

「(相手役を演じていて)感動してセリフが言えなくなりそうだったよ〜」

「こうやって後輩が頑張ってくれているのが、とても嬉しいよ」

と、大変ありがたいお言葉を度々いただけるようになり。

 

プペコン ある、再演を重ねている舞台に、何度目かの上演時に参加した際。

以前からその作品にご出演されている俳優さんに、

「(同じ役を)こんな風に演じた人は初めてだった!」と賛辞をいただいたり。

(気をてらったわけではなく、演技法に基づいてきちんと役作りをした結果、僕なりの個性的な役が自然と出来上がっただけなんです)

 

プペコン 某超大手演劇制作会社のプロデューサーや演出家の方が、

「君の演技は面白い!!」と毎回声をかけてくださったり。

「ここはどうしても演技力がある人が必要な枠なんだ」と、実際に配役してくださり、テレビで日々見ている俳優の方々と一緒に、メインキャストとして舞台に立たせていただいたりもしました。

 

 

こうしたお言葉の数々は、この演技メソッドに出会えたからこそ。

そして、じっくり腰を据えてそれを習得した結果です。

 

決して、先を急いだり、途中で諦めたりせず、細部に渡って方法論を身につけたからこそのこと。

演技とは非常に感覚的なものなので、ある程度の時間はかかりますが、その時間と労力をかけるだけの価値のあるものだと、自信を持ってオススメできる演技法です。

 

 

ぜひ、皆さんにも。

そんな体験への入り口に立っていただけたら、僕は何よりも嬉しく思います。

 

 

 

 

Q&A

 

Q:受講申込みのキャンセルはできますか?

A:ご入金後のキャンセル(返金)はできかねますので、ご了承ください。

 

Q:体調不良や急な仕事で休んでしまったが、振替はありますか?

A:いいえ。受講生のご都合でお休みされた場合、振替はありません。ただし他クラスの見学は自由に出来ますのでご活用ください。

 

Q:途中で通えなくなってしまった。その場合、返金はされるの?

A:いいえ。3ヶ月分の受講料はお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。

 

Q:複数のクラスを同時に受講することはできる?

A:はい。但し、それぞれのクラスの受講条件を満たしている必要があります。組み合わせは自由です。また、2クラス受講の場合は割引がございます。(募集要項をご覧ください)

 

Q:途中で別の曜日のクラスに移動できる?

A:いいえ。選択したクラスは、3ヶ月間固定となります。次期の継続の際にクラスを変更することは可能です。

 

Q:EQ-LAB を初めて受講するが、会話や身体クラスから入ることはできますか?

A:いいえ。初めての方は必ず「ベーシッククラス」から受講していただきます。会話・身体クラスでのトレーニングやシーンスタディを実施するにあたり、予備訓練や基礎知識が必須技能になるためです。

 

Q:利用できる支払い方法は?

A:以下のお支払い方法をご利用いただけます。

・銀行振込

・クレジットカード

・コンビニ決済またはPay-easy

・ドコモ払い

・auかんたん決済/au WALLET

・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い

 

 

 

 

 

講師:谷口浩久

【俳優/アクティング・コーチ】

 

17歳で俳優のキャリアをスタート。
ダンサー活動を経て、新宿コマ劇場『サタデーナイト・フィーバー:ザ・ミュージカル』のオーディションでメインキャストに選ばれて以降、『レ・ミゼラブル』『エリザベート』等、有名ミュージカル作品に多数出演。
自身で創設した演劇ユニット "イークエスト・カンパニー" では、ハロルド・ピンター作『背信』やチェーホフ作品等を上演、演出も担当。
その他、「火曜サスペンス劇場」や、近年では「アイムホーム」等のテレビドラマ、映画にも出演。
スタニスラフスキー・システムメソッド演技法を学び、自身の演技メソッドを構築。現在は自身のワークショップ "EQ-LAB" にて毎期約40名を指導し、大手専門学校や俳優・声優事務所等でアクティング・コーチとしても活動する。

 

▶︎ ACG(Acting Coach Guild of Japan)会員

▶︎ セルゲイ・チェルカッスキー氏、日本招聘WS運営協力

 

▶︎ プロフィール詳細

 

 

 

 

 

 

 

 

 演技ワークショップ “EQ-LAB”

スマホ LINE公式アカウント

演技のお役立ち情報、ワークショップのお知らせを直接お届け!!

地球 開催予定/開催中のクラス
右 開催クラス一覧は、こちら!!

鉛筆 随時受付中!

 YouTube

▼演技講座を配信中【演技向上チャンネル】

 

 

▼人気ミュージカル作品を徹底解説【ミュージカル探偵社】