まるで芸術品♡パレオエキスプレスの想像超えの感動体験! | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

この記事の続きです

本物のSLに乗るために

埼玉に行ってきました♡

  

 

 

熊谷駅に到着!

 

見逃してしまいそうな程こぢんまりとした

秩父鉄道の改札を通り

階段を降りると

 

フツーのホーム!!!! 笑

 

 

 

SLだからといって、特別なホームがあるとか

そういう訳ではなく

 

通常のホームに、普通電車に混じって

SLが入ってくるんですね。

 

秩父鉄道の通常列車もめちゃレトロで、カフェオレ色でかわいい

 

 

SL発車時刻が近づくと

続々と人が集まってきました♡

 

ホームに入ればSLが

目の前で見られますから

 

乗客だけでなく

常連の見物客の方もいたように思います。

みんな、カメラを構えています。

 

 

私たちが初心者感丸出し?

だったからか、熟練?のおじさまが

 

「もっとあっちに行けば、正面から

写真が撮れるよ~」なんて

親切に教えてくれました。

 

さぁ、お待ちかね!

SLが入ってきましたー。

黒い車体がぐんぐん近づいてきます。

 

みんなシャッターきりまくり。

アイドルなみの騒ぎです笑

 

か、かっこいい~

 

実際に目の前にすると

想像以上に、SLって

とっても恰好いいのです。

 

ピカピカにブラックが輝き

アクセントがゴールドで

美しい芸術品のような品があって

 

 

重厚感はもちろんですが

灰色の煙をモクモク吐いて

下からは白い蒸気がシューシュー出ていて

大迫力!!

 

機関室では、石炭がせっせとくべられています。

 

 

これがレプリカではなく本物で

しかも走るなんて

信じられない!

 

そこだけタイムスリップしたように

別世界。

まるで映画のワンシーンのようなのです。

 

ずーっと見ていられる

吸い寄せられる魅力があります。

 

 

 

電車好きと思われる男の子を連れた

家族連れも多かったですけど

 

これ、むしろ子供よりも

大人の方が興奮している様子!!!

なんか、それ、わかる!!!

 

これね、絶対人生一度は

リアルで見た方がいいと思います!!

 

写真じゃ伝わりきれない!

想像を超えて感動します。

 

 

 

 

さて、乗車しまーす。ワクワク

 

車体の色もいいよねー

ゴールドとえんじ色の組み合わせが

素敵。

 

 

中は4人向かい合わせのボックス席。

昭和の懐かしい感じ。

 

この車両も昔のものを使用しているそうで

シートは固め。通路もとても狭い。

 

トイレもまさかの和式!!!!笑

 

 

車内販売のスタッフが沢山いて

 

次から次へと、息つくまもなく

お弁当や、お菓子、お土産の

ワゴン販売がまわってきます。

 

そして、飛ぶように売れてました〜笑

 

特にSLグッズが子供に大人気。

 

グッズいいのがあるかな?と

思ったのですが

けっこう子供向けだったので

 

うちは、カチコチのアイスを買いました。

 

地元の素材を使用したジェラートで

さっぱりして美味しかったです^_^

 

パレオエクスプレスデザインでかわいい♡

 

SLは想像以上に

ゆっくりゆっくり進みます。

ゴトゴト音が大きく伝わってきます。

 

窓を開けると、煙が入ってきて

においがきつかったので、慌てて閉めました。

 

 

落語家の林家たい平師匠

観光案内の

車内アナウンスもあって

すっかり観光客気分です。

(たい平師匠は秩父出身だと

姑さんが言っていました)

 

 

ちなみに、アジア系の外国人の

ツアー団体が1両まるごと

貸し切っていました!

ツアーにも組み込まれているんですね。

 

 

そして驚いたのが、行く先々で

沿道に人が沢山出てきて

 

みーんなSLに向かって

手を振ってくれること!!

 

 

知らない人同士が手を振りあうなんて

普段はまずないですけど

 

SLってやっぱり特別で

地元で愛されてるんですねー。

洗濯物煤けそうだけどね。

 

 

至る場所で、三脚立てて待ち構えて

シャッターを切る人も多し。

カメラマンにとっては素晴らしい

素材なのだと思います。

 

 

お天気に恵まれたので

緑いっぱいの景色を存分に

楽しむことができました。

 

 

途中で美しい渓谷も!

 

  
時折ポッポーと汽笛が鳴って
情緒たっぷり。
 

SLなんかに興味ゼロだった私も

このタイムスリップしたかのような体験にすっかり

魅了されてしまいました。

 

長瀞駅で停車中
 
長瀞でも即撮影会 笑 すごい人気
 
さて、名残惜しいですが
 
我が家はランチのため
途中で下車して、西武秩父駅へ移動
 
西武秩父駅には、駅直結で
フードコートやお土産やさん
温泉があるのです!
 
祭りの湯
 
秩父名物といえば、、
全く知らなかったのですが
 
【わらじカツ】というもの
だそうです!
 
味のついた(味噌に漬け込んでるのかな?)
厚みのないカツのことです。
 
確かに見た目、わらじっぽい!
 
大きく見えますが、薄いので
これが意外と食べやすく
 
スナック菓子的な味?で美味しいのです。
 
もちろん、子供にも大好評。
 
 
お土産は、特産品一番人気だという
「しゃくし菜漬」を
我が家とお友達家族に購入。



何度覚えようとしても
”しゃくし菜”って名前
忘れちゃうんですけどね^^;
 
お味は酸味のある高菜という感じでした~。
 
さっぱりしていて
塩味も強すぎないので
私はポリポリ無限に食べられましたが
 
ピクルス系が苦手な
夫と子供はイマイチだそうで、、
何で??すごくおいしいのに!
 
 
さて、帰りの電車は、打って変わって
最新鋭のラビューという特急列車。  
 
すごい!バリバリの近未来感。
 
 
それもそのはず
 
「いままでに見たことのない新しい車両」
を実現するべく、世界で活躍する建築家・妹島和世氏監修のもと車両開発を行いました。
 
だそうです!!
 ↓

 

 

 
確かにこんな電車見たことないよ〜
 
 
足元まで窓があるので、日差しが燦々と入り
外の景色がいっぱに広がり
電車の外と中の境界線がないように
設計されています。
 
まるで
部屋がそのまま移動しているような
不思議な感覚になりました。
 
シートもフワッフワ。
色もピスタチオみたいでお洒落。
 
 
比べるとやっぱり乗り心地はSLは
悪かったな(笑)
 
パレオエクスプレスは1944年製造
ラビューは2019年運行開始だそうですから
 
75年間の技術とデザインの変化と進歩を
一度に体験できたのです。
 
古いものと、新しいものを体験する
素晴らしく豊かな一日となりました。
 
さえこ
 
 

 

 

 

 

【最近の旅♡】

①名古屋編(山本屋の味噌煮込みうどん、名古屋城、名古屋ドーム、ひつまぶし&うなぎ1本焼き!)

 

②伊勢神宮外宮

 

③伊勢神宮内宮