母の日なんて無視ですよ♡スルーする、される幸せ | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

昨日スーパーへ行ったら

いつにも増して

 

お花や、フルーツ、ステーキ肉が

てんこ盛りで売っている!

 

あれ?

今日は何かイベントあったっけ?

と、POPを見たら「母の日」

書いてありました!

 

そっかー、母の日でしたか。

 

我が家はもちろんスルーですよ 笑

夫も子供も何もくれませんし、忘れています。

 

 

夜ちょこっと「今日母の日らしいよ?」と

言ってみたら2人揃って、テレビ見ながら

「あ、ありがとー」だって 笑

 

いやー、予想通りの反応。

 

私はこれが嬉しいんですよ。

 

お母さんに特別に

感謝をカタチで表すとか

しなくていいと思っていますから。

 

むしろ、形式的にそんなことされたら

「しなくていいよー」って思っちゃう。

 

 

 
 

 

私が子供を育てて思うのは

感謝するのはむしろ私の方だということ。

 

母にならせてくれて、ありがとうですよ。

 

私、母にならなければ

「自己犠牲させて貰える幸せ」

 

という新たな感覚と経験を

知らずに死んで行くことになったと思うからです。

 

自分を犠牲にする

誰かに一方的に尽くす

自分より誰かを愛する

 

↑これは、通常の人生では御法度。

良くないこととされますね。

 

確かに、仕事上や、友人関係では

やらない方がいいでしょうね。

 

間違いなくボロ雑巾になって

ウツになります ^^;

 

 

だけど、子育てでは

この「禁忌」をやらなければならないのです。

 

御法度を破りつつ、ボロ雑巾を回避し

しかも!

お互いに幸せにならなければならないのです。

 

これ、究極の「人間修行」だと思うのです。

めちゃ~くちゃ難しい。

 

 

先日、カウンセリングの後

クライアントさんが

 

「子育ては1つ1つ悩むし、考えるから

すごくエネルギーを使う。

 

同時に自分のトラウマみたいなものも

刺激されるから

軌道修正を繰り返す」

 

と感想を下さって

 

とっても共感しました。

その通りだと私も思いました。

 

子育てというのは

強制的に自分と向き合わされる

のです。

 

自分がイチから育て直される感覚です。

 

これが、しんどくない訳がない。

 

すごーくパワーを使う。

ここにパワーを使わなくて済んだら

おそらく

あと3倍位は仕事にエネルギー使えると思います^^;

 

 

だから修行に感じるのですが

でもその分、得られるものは大きいと

実感しています。

 

私は、子供を通して

 

社会と繋がったり

子供の興味を一緒に体験したり

新たな世界が広がる幸せな経験をしているし

 

逆に

心配しすぎたり、迷ったり

反省したり、自己嫌悪に陥ったりの連続だから

 

 

それこそ

自分の思考の癖に気付かされたり

感情のコントロールなんかを

意識せざるを得ない。

 

 

これらの気付きが

何につながるかというと

「人間力」の増幅だと思います。

 

「人間力」とは、なんと

内閣府が定義しているんですよ!

 

>>「人間力」が何を意味するのかは、内閣府の人間力戦略研究所によって明確に定義されています。

「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」であると明確に定義されていて、「知的能力的要素」「社会・対人関係力的要素」「自己制御的要素」の3つで構成されるものとされています。

>>引用元リクナビネクストジャーナル

 

 

 

✔知的能力

✔社会・対人関係力的要素

✔自己制御的要素

 

が、人間力の3要素だそうですが

 

これらって、自から努力しないと

強化できない分野だと思うんですが

 

子育てをしていると

これらが間違いなく鍛えられている感が

あるんですよ。

 

 

 

だから、母の日は逆に

子供に感謝する日であると思っている訳です。

 

 

私も、自分の母親にも義母にも

毎年何もしていませんよ。

 

特に、私のおかげで私の母は

少しはまともな人間になったんじゃないかと

思っている位なので 笑

 

▶両親との再会を書いた記事

 

 

親だから偉い、親は感謝すべき存在

ってのは違うと思うのです。

 

親が子に犠牲を払うのは当然だから

それを特別視しない。

 

むしろ親は子から、沢山の幸せを貰っているはず。

 

お互いが対等で

お互いが好きであり

お互いの存在にナチュラルに

感謝できていればそれでいいと思うのです。

 

さえこ

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様の変化・ご感想集