SLに乗って旅してみたい!!SLは壮大なロマンだーーーー | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

うちの子の好きなものの1つが
「古いもの(骨董・ヴィンテージ)」である
と、何度か書いておりまして
 
私もその趣味に付き合うことが
多いのですが
 
骨董市に行ったり
100年前のフランスの服を着たり
今度は
「SLに乗ってみたい!!!!レトロなの格好いい♡」
 
と、言い出しました~
 
えっSLぅ?
 
多分私、そもそも人生でSLについた
ことなんて考えたことなかったわ。
 
確かに、ハリーポッターの
「ホグワーツエキスプレス」
素敵~って思うし
 


ハリーポッタースタジオツアーにて♡
 

名探偵ポワロの
「オリエント急行殺人事件」も大好きだけどさ
 
(HPより)
 
それらは「絵」的に綺麗だと思うだけで
 
実際に動いているSLに乗りたいとは
思ったことないわー。
 
てか、SLなんてこの時代に
まだ走っているの????
 
早速ネットで調べてみると、、、、
 
「あったーーーーー!!!」
意外と、日本全国で
SL運行しているんですね。
 

関東では
熊谷(埼玉)から、パレオエクスプレスという
列車が出ているのだそう!!

熊谷駅〜三峰口駅 片道約2時間の旅です。


 
へー、現役で石炭で走っているんだと
思うと、ちょと信じられない。
ロマンですね。
 
こちらのパレオエクスプレスは
土日1本の運行で、座席も完全予約制
だそうです。
観光客向けですね。
(1席1000円、乗車賃は別に支払い)
 
そうと決まれば、秩父鉄道のHPから
サクっと予約。
 
 
座席は数百ありましたが
2週間前で8割ほど埋まってました。
予約は早い方がいいですね。
 
 
さて、問題はどうやって始発の熊谷駅まで
行くかです。

関東とはいえ
当然ですが、うちからめちゃくちゃ遠い^^;
ちょっと気が遠くなりましたが、、
 
距離を考えたら、本来なら車で
行きたいところですがねぇ
 
でも秩父で途中下車するつもりなので
戻りを考えると、電車しかありません。
 
てか、埼玉って私行ったことあったけ?
もしかして人生初?
 
と思ったら夫に
「昔さいたまスーパーアリーナに行ったじゃん」
と言われました。
 
 
そうだった!
昔エイベックスの株主優待が
なんと、なんと、所属アーティストが総出の
コンサートだったんですよ。
 
安室奈美恵、大塚愛、倖田來未、、、
ビッグアーティストが一堂に会して順番に
ステージで歌って踊ってくれるのです。
 
今考えれば、ものすごい株主優待。
豪華なコンサートだった。。。
 
てかね、倖田來未歌うますぎでした。
 
そして安室ちゃんの
この世のものとは思えない程の
圧倒的に美しいオーラったら。。

生じゃないと感じられないもの
ばかりでした。
 
 
あ、話を戻します、、、
 
いよいよ当日。
 
まずは渋谷まで出て
そこから
湘南新宿ラインに乗ることにしました。
 
ここで夫が「グリーン車乗ろうよ!」
と言い出しました。
 
え?新幹線じゃなくて
湘南新宿ラインにグリーン車なんてあるの?
 
それが、あるんですねー。
 
1人プラス1000円弱?位で
快適な移動ができるんですよ。



 
でね、またこれが面白いシステムで
 
ホームの券売機でスイカに
グリーン券の情報を読み込ませるのです。
(グリーン車の代金はスイカから減算される)
 
そして、グリーン車両に乗り
空いている席に座ります。
 
その際に、スイカを頭上のパネルに
ピっとタッチするんです。
 


ランプが赤に変わったら
それで完了!
おもしろーーい。

え?こんなのみんな知ってるって?



 
熊谷まで遠いから
移動疲れを心配して
おりましたが

グリーン車のお陰で
自由に過ごせて超快適!

やっぱりお金は快適にこそ
支払うべし。
 
子供はipadで優雅にお絵かき。


 つづきます

さえこ
 
 

 

 


【最近の旅♡】

①名古屋編(山本屋の味噌煮込みうどん、名古屋城、名古屋ドーム、ひつまぶし&うなぎ1本焼き!)

 

②伊勢神宮外宮

 

③伊勢神宮内宮