ママ友の発言に焦る(中学1年) | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

夏休み明けに中学校でテストがありました。

 

のほほんと構えている長男(中一)にやり

 

大変だね~ひらめきと他人事アラフォー母ちゃん気づき

 

 

 

 

 

そんな時にママ友から頭をドつかれる発言が。

 

 

ママ友

「今回のテストで志望校決めるらしいよ」

 

 

 

え??

 

もう??

 

 

ついこの間入学したばかりでっせおいで

 

だってまだまだ先だと思ってるし・・・

 

 

ママ友

「中一から大事なんだって先輩ママが言ってた」

 

中一から頑張ってたに越したことないかもだけど

 

そんな気負うこと??

 

 

 

なんだか焦って調べてみました。

 

 

 

 

高校受験に向けて中一から大事という理由

 

 

①内申点を高くする

 

②正しい勉強方法を身につける

 

③高校の情報収集を少しづつ集める

 

 

なるほどあんぐりハッ

 

長い時間かけてやることは、1年生かあやっとくべきですね。

 

つまり、今回のテストで自分の実力を知り

 

③の行きたい高校を調べて

 

②の勉強方法で目標に向かってがんばると物申す

 

 

そういうことですかびっくりマーク

 

 

 

長男がテストを終えて帰ってくると・・・

 

 

長男

『今日のテスト余裕だったわにやり

 

『マジ?手ごたえは?』

 

長男

『県で100番以内には入ってるわにやり

 

 

あなた、この県に中学いくつあるか知らんだろうが昇天

 

 

 

 

まあ、コツコツ頑張っている長男は

 

今のところ成績の心配はしてませんが、

 

受験となると1発勝負なので、試験慣れさせておこうかとは思います。

 

 

普段の勉強はコレ

進研ゼミ 中学講座

進研ゼミで毎日コツコツ勉強♪

 

したかしてないか、親にメールくるから把握できるにっこり

 

小学校3年生から続けてるけど、

 

コツコツがみについてるみたいですよだれ

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

そして、今後は試験慣れするために

 

数学検定受ける予定指差し

 

これを進研ゼミ+1ページ

 

コツコツ毎日してますニコニコ

 

 

 

がんばれ長男びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ