こんにちは。
つかみです![]()
今日は小5の算数の授業でした。
問題をやたら写し間違える子が、
「ねぇ、先生、問題どうしたら写し間違えない!?」
と聞いたので、
「ひとつの方法は、指で問題を差しながら写す」
と答えました。
「なるほど~!」
と言って生徒は写し始めました。
「自分で考える」
ことも大切ですが、
「選択肢を与える」
「全くわからないことに対しては、ひとつの方法を示す」
ということも大切だと思います。
例えば、
自然を研究したい!
と言った子供に対して、
それならこんな進路・職業が複数あります。
この中から選びましょう。
と、言うとともに、探し方を教える。
全く問題がわからない!となった子に対して、
丁寧に方法を説明する。
「まだ難しいこと」
「今だったら考えればわかること」
を精査して、
自力で考えることと、
選択肢を与えることを、
うまく組み合わせる。
どちらか片方でも成長は滞る。
バランスを大切にしています。
つかみ
〒511-0077
三重県桑名市末広町10
オリーブビル2階
tel 0594-22-5643
担当 西塚
HPがあります!
インスタグラムでは、アテネの蔵書の紹介や、リアルタイムでの科学の講習会レポートを上げております
facebookではイベント告知などが見やすいですよ。
過去記事もよければご覧ください![]()
