こんにちは。
つかみです![]()
国語…。
嫌いな人って、とことん苦手ですよね。
特に文章題。
これは、読解力が必要になり、
なかなか点数が上がらなかったりします。
そこで、
私が高校生の時に実践していた、
無理やり読解力を上げる勉強法を教えたいと思います!
中学生でも有効ですので、ぜひやってみてください。
まず、文章題ばかりの問題集を1冊か2冊と、マス目のノート(原稿用紙でも可)を2冊買います。
問題集は分厚かったら1冊、薄くて1ヶ月もかからず終わりそうだったら2冊買います。
その時の購入のポイントは、
①解説がしっかり書いてある問題集の中で
②子どもが気に入ったものを実際に中身を見て選ばせる
ことです。
解説がしっかりしていないと理解できないし、
子どもが納得して買わないと問題集との相性が悪かったりします。
それを、1日1文章解く。
その時、問題集に直接書き込むのではなく、マス目のノートを使いましょう。
マス目があるので、文字数制限のある答えも文字を数えずに書けるはずです。
間違ったものはノートにチェックをして、解説を自分なりにかみくだいて色ペンで書いていきます。
解説を入れるので、問題と問題の間は、解く時に最低でも3行は空けるようにしましょう。
それを1ヶ月とりあえず毎日ないし週2~3回続けます。
問題集が1冊、または2冊終わります。
すると、もう初めの問題は忘れてたりしますよね。
もう一度同じ問題集を、2冊目のノートに解きます。
次の答え合わせがポイント。
解き終わったら、1冊目のノートと比べます。
・一周目合ってたのに二周目間違っていたら、本当に理解できていない問題。
・一周目も二周目も間違っていたら、解説を読んでも分かっていない問題。
その問題集の答えでは理解できないので、先生に聞きに行って、丁寧な解説を納得するまで受けるのがいいでしょう。
・一周目間違っていたけど、二周目合ってたら、克服できたかもしれない問題。
もし、あ、これ答え覚えてたなーと思ったら、
その問題集は解くのはやめて、3ヶ月間寝かせておいて再チャレンジします。
休ませている間は新たに問題集を買ってきて解きましょう。
それをぐるぐる繰り返します。
そうすると、理解できていないところと理解できている所が比較出来て、読解力がつきます。
ノートを2冊使うのは、1周目と周目、2周目と3周目を見比べる時に横に置いて比較できるからです。
そして大事なのは、無理をしないこと。
2周目解く時に、1周目解いたことを忘れていることが重要なので、
解くのは多くても一日一文章。
毎日が難しかったら、週3、週3が難しかったら、週1と無理なく続けていきましょうね。
ぜひチャレンジしてみて下さい![]()
つかみ
読書の授業で読んでいる本にクラッカーが出てきたのですが、食べたことない!とのことだったので用意したそうです。
物語のなかに出てくるものを食べるって、特別な体験ですよね。
7/6、7/7に入会説明会をします!!
入会説明会と無料の科学の講習会のお知らせ
〒511-0077
三重県桑名市末広町10
オリーブビル2階
tel 0594-22-5643
担当 西塚
HPをリニューアルしました。
過去記事もよければご覧ください![]()
