年賀状で1年を振り返ると… | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

年賀状で1年を振り返ると

 

 

 

今朝は1年の締めくくり、

年賀状印刷に取り掛かっています。

 → やりだすと結構楽しいものです。

 → 年賀状を出すことで、1年の振り返りができます!

   悪いことばかりではないので、当面継続でしょうか?

 

さて、年賀状のデザインをどうするか、

それは今年を代表する写真の選別になります。

 

1月には久方ぶりに開催された

世田谷区のボロ市を見学、活気に満ちた街の復活を体感、

コロナ禍はまだ過ぎ去ってはいませんでしたが、

ようやくもとの日常が戻りつつあることを感じました。

 

2月、やっぱり息子の結婚式が最インプレッションでした。

今年を代表する一番いいと思われる1枚を

年賀状のデザインに選びました。

 → 最近の習慣なのか、自分の写真は意外に無い(汗)

 → 全体写真も撮っているはずですが、

   息子からの写真提供なし(怒)

 → 来年のお正月は息子の新居に集まることにしています。

   おせちは息子宅に直送にしました。

 

3月には恩師社会人時代退官パーティがあり、

当時のクラスメートとは10年以上ぶりに再会

実に昔を懐かしく思い出せる時間を過ごしました。

 → 恩師は現在、名古屋商科大学の東京キャンパスで

   講義を続けておられます、エンドレスです!

 

5月には恩師学生時代の叙勲があり、

お祝いパーティが同窓会を兼ねて7月に開催、

久方ぶりに京都へ帰省しました(最後の同窓会?)。

関西に行くことが少なくなった昨今、

学生時代を過ごした京都はとても懐かしい場所です。

 

大変なこともたくさんありました。

8月には脊柱管狭窄症が悪化、杖なしでは歩けなくなり

今も薬を飲み続けていますが、足の痛みは残っています。

 → 1月に高尾山の薬王院であと厄払いをしましたが、

   効果が出ていたのかは疑問ですね(笑)

   厄除けのお札は財布に入れて常に持ち歩き!

 

 

9月にはコロナ感染、後遺症は結構続いていたようで、

抜けるのには1か月以上かかりました。

体重も減ったままです(ダイエットとしては少しハード)。

 

10月には待ちに待ったPrius PHEVが納車され、

車に乗るのが大変楽しい、快適です!

 → LEXUS ではないのですが、

LEXUS並みを楽しめます。

→ 何でもいいから、楽しみも必要です。

 

 

併せて、10月には爺ちゃん(17回忌)婆ちゃん(7回忌)の法事

親戚一同集まったのは婆ちゃんの葬式以来、

法事が故に懐かしい方との再会がありました。

次に会うのはお葬式でしょうか?

 

11月には母校のホームカミングデーに参加、

 → 校友会山梨支部長の支部会代理出席で実現

4年ぶりの母校訪問は、嫌なことも忘れられる一瞬でした。

賛美歌を口ずさむことで心が落ち着き、

癒されることを再認識できた次第です。

 

12月には恒例の関東大学ラグビー早明戦

母校ではなく息子の母校を応援している

なんとも面白い構図の裏に、

かつて一緒に頑張った方々との繋がりがあります。

年に一度の再会の機会はとても貴重な時間です。

 

振り返ってみると、いろいろあった1年でした。

 → まだ死なずに入れることに感謝の気持ち!

 

5月にコロナの5類移行があり、多くのイベントも再始動、

3年間停滞していたお付き合いの多くが復活しました。

ただし、従来通りとはいかないようで、

来年はその立て直しにいろいろ取り組む予定です。