恩師、春の叙勲受章 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

恩師、春の叙勲受章

 

 

 

38年前、大学~大学院時代の恩師が

春の叙勲で瑞宝中綬章を受章されました。

 

 

 瑞宝中綬章

 

ずいほうちゅうじゅしょう』と読むそうです。

ちょっと分かりにくいので調べてみると、

勲三等瑞宝章から名称が変更になっているようです。

 

ちょっと昔を思い出すと

当時の大学のゼミには、教授、助教授、講師がおられ

教授の先生は既に他界されていますが、

勲三等瑞宝章を受章されております。

小職がお世話になったゼミの先生が

立て続けに叙勲されていることは、

ゼミ生としては大変うれしい限りです。

 

叙勲と言うのにあまり縁がないので、

どんな特典があるかを調べてみると、

勲位は 『大勲位』、『勲一等』~『勲八等』

現在は『勲六等』相当までになっているようですが、

名称が変わり以下のようになっています。

 

勲章の種類

大勲位:大勲位菊花章頸飾、大勲位菊花大綬章 ← 最高勲位

勲一等:桐花大綬章、旭日大綬章、

瑞宝大綬章、宝冠大綬章、文化勲章

勲二等:旭日重光章、瑞宝重光章、宝冠牡丹章

勲三等:旭日中光章、瑞宝中光章、宝冠泊蝶章

勲四等:旭日小光章、瑞宝小光章、宝冠藤花章

勲五等:旭日双光章、瑞宝双光章、宝冠杏葉章

勲六等:旭日単光章、瑞宝単光章、宝冠波光章

 

受賞者の特権としての賞金や年金は現在は無いようで、

文化功労者のみ年額350万円が終身で年金支給されるそうです。

 → ノーベル賞受賞者は文化功労者になり、のちに文化勲章授与

 → お金をもらう以上の価値があるように思います。

 

先生にはなかなかお目にかかる機会もないので、

お祝いのはがきを書くことにしました。

ほんとうにおめでたいことです。

 

頑張った方がこういった形で表彰されることは

とても良いことだと思います。