土星を鉛にするか、金にするか、それとも、鉛と金の間の状態にとどめるか。それは本人の自由意志によって決まる。
リズ・グリーン
リズ・グリーン
土星という天体の一般的な意味は
試練、制限、老人、古典、構造、忍耐
というなんともマイナー、憂鬱な感じですね。
私たちにとっては決してめでたくは思えない天体。その土星について書かれた本です。
著者のリズ・グリーン女史とは、ユング派の分析家でもあり、占星術家でもあり、彼女はその登場以来、つねに「心理占星術」という一潮流を牽引し、その圧倒的な見識の深さと奥ゆきによって世界中の占星術家に多大な影響を与えてきた人物です。
現代で占星術というと、ほぼ心理占星術ともいわれます。それに対して「古典的占星術」というのも、もちろんあるわけです。
その違いを一言では言えるほど私には知識がありませんが、それぞれ「運命」に対する捉え方が違う、「どこまでが変えられるものか」という点においての物差しが違う、と考えると分かりやすいかなと思います。
さらに「心理占星術」というのは、まだまだ私も読みかじりの段階ですが、心理占星術家の思想の数だけある、といってもいいかもしれません。
そして、このリズ・グリーン女史は、心理占星術家の中では、どちらかというの「生き方はホロスコープの中で限定されている」的な雰囲気も漂わせていてね、読んでいると「救いようないやん・・・。」という記述だらけ。
心理占星術だから「成長」に特化したものかと思いきや、少し違うイメージなのです。しかしその彼女の文章表現に引き込まれてしまいます。
この2冊が有名です。
引き込まれた先に、「土星」がもたらす光をきちんと見せてくれています。読み方によっては、見失いそうな光なんだけどね。
彼女は、太陽と土星を「自我と呼ばれる心的現実の二つの面」と表現しています。つまり、太陽に対し、シャドウの部分が土星といった感じかな。
つまり、自分が向き合いたくない部分でもあり、制限を課している部分ともいえますね。・・・ということは、ここをみていくことで「自分の全体像」が見えて来るともいえるわけです。交流分析、再決断療法、ビリーフチェンジを心理療法に取り入れている私としては、まるで土星ってのは「リミッティング・ビリーフ(制限を作り出す観念)」のようなものではないか?と思いながら読み進めていったわけです。
つまり、自分にどんな禁止令を課しているか?です。
つまり、自分にどんな禁止令を課しているか?です。
例えば、名誉や権威を表す10室に土星があれば「達成することへの制限」を持つのかもしれないし、所有の「2室に土星があるなら「所有してはいけない、豊かになってはいけない」、コミュニケーションを司る3室だと「自由に考えてはいけない」11室だと「属してはいけない」とかとか。健康を象徴する6室だと「健康であってはいけない」など、
人生脚本を扱う心理セラピストとしては、そんな風に予想してしまうのだけど、この本によると、まるでそのままだったのですよ。
人生脚本を扱う心理セラピストとしては、そんな風に予想してしまうのだけど、この本によると、まるでそのままだったのですよ。
(これを実際の臨床に当てはめるかどうか、はまた別問題だけど。)
しかし、心理セラピストとして、いつも思うのは「リミッティング・ビリーフ(制限を作り出す観念)」と向き合うことよって生まれる「才能」は必ずあるよなあということ。
つまり、自分のシャドウをどんな風に受け入れるか?です。
土星とどんな風に向かうか?ですね。
つまり、自分のシャドウをどんな風に受け入れるか?です。
土星とどんな風に向かうか?ですね。
例えば、極端な例でいえば「生存してはいけない」という観念と向き合った方に生まれる才能(持っている才能)は、命の尊さを誰よりも知っている、ということなのだろうし、誰よりも命を尊重できる人なのですよ。「人とつながることに困難さ」を抱えている人は誰よりも愛情深い人とも言えるわけだし。
制限と向き合うことで得られるのは「才能」以外の何物でもなく。それこそ彼女の言う「金」なのかもしれないなあ、と思うわけです。
その昔、私はファミコン時代からのゲームクリエイターだったのだけど、今のゲーム音楽は同時発音数がほぼ無数である(というか生演奏も可能だものね)しかし、ファミコン時代は同時発音数3音で世界観を表現しなければならないという制限があったのです。
しかし、その制限だらけの開発環境の中でだからこそ、生まれたゲーム音楽には「名作」が多いのです。マリオとかね。
このことから、制限があるって「苦しいこと」と思いがちだけど、捨てたもんじゃないな、って思うのです。制限という境界こそ「創造」であり、土星は私たちにそういう感覚を与えてくれているように思うのです。
実は私たちはそもそも「肉体」「時間」という制限を持って生まれて生き物であるわけだし、いかに制限を活用するのか?ってことも創造性につながるのではないかなと。
実は私たちはそもそも「肉体」「時間」という制限を持って生まれて生き物であるわけだし、いかに制限を活用するのか?ってことも創造性につながるのではないかなと。
というわけで♫
怖いけど見てしまった方がいいかもしれませんねー。
土星を鉛にするか、金にするか、それとも、鉛と金の間の状態にとどめるか。それは本人の自由意志によって決まる。
リズ・グリーン「サターン 土星の心理占星学」より。
リズ・グリーン「サターン 土星の心理占星学」より。
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