茨城県つくばみらい市

リトリートエステサロンMAKALEI
ロミロミ・音叉セラピスト / 弘法堂いつ子
 
 
 
 
 

 

GW九州旅7日目、ついに最終日

佐賀市内の観光です車

 

 

 

 

ポチポチと検索して

なんとなく気になった与賀神社へ

近くに大きな佐賀神社があったけど

アンテナ的には、こっちなのです

 

 

 

樹齢1400年の大楠がお出迎え

境内に4つぐらいあって、すごかったキラキラ

 

 

 

 

手を合わせて、感じたエネルギーは

薄水色と白に少し黒も混ざっていて

なんだか鶴っぽい感じ❓

 

 

 

 

神社の門をくぐる前は、狛犬なのに

本殿の前になぜか、亀が置かれていた

さらに、お守りにも亀がついていたりと

不思議だったので質問してみた

 

 

 

 

おそらく、御祭神が乙姫様だからかと…

 

 

 

 

えっ、そうなんですかびっくりアセアセ

豊玉姫命が、乙姫様って知らなかった

初代天皇の祖母にあたるんだとさ

 

 

 

 

乙姫と言えば

わたしが旦那さんに出会うきっかけ

 

 

 

だから、夫婦で連れてこられたのかな照れ

 

 

 

 

ルンルンして神社をあとにして

江戸と明治の息吹を感じにいきます

 

 

 

 

旧古賀銀行は、明治時代の建物

今は、佐賀の歴史の資料館になってます

ここは受付かな、ここは応接室かな

昔の手書き通帳もあったりして

けっこう面白かったキラキラ

 

 

 

 

旧牛島家は、江戸時代の建物を移築

江戸時代には、足軽が問屋商をしていて

明治後期には、油商を営んでいたとか

 

 

 

 

その後、牛島家が住居、店舗、倉庫など

多目的に使うようになったんだって

今は、明治後期の姿を再現してるらしい

 

 

 

 

ここは、旧森永家

あの、お菓子の森永の先祖のお家です

今は、紅茶を販売するお店になってて

カフェスペースもあるみたいです

 

 

 

 

この通りは、こんな感じで並んでいて

見るところが凝縮されているので

面白いし、良かったですよーキラキラ

 

 

 

 

わたしら夫婦は、昔の人の暮らしや

地層や歴史を知るのがけっこう好きで

その当時を肌で感じられるのが楽しいハート

 

 

 

 

ここから、吉野ヶ里遺跡に行ったけど

10分ぐらいで飽きてしまった笑い泣き

 

 

 

 

肌で感じたこともあるので、

それは別ブログにしますねOK

 

 

 

 

お腹も空いたので最後のランチへ車

って、まさかこんな山道とは笑い泣き笑

 

 

 

 

有料の道もあったけど10分差ぐらいだし

下道で30分かけて…って、

場所不明で、電波も最弱で迷うアセアセ

 

 

 

 

行き止まりっぽいところに

車を停めてた人が教えてくれて

かなり細い道を抜けたら…

 

 

 

 

なぜかいったん福岡県に入り

予定外だけど、九州全県制覇したー‼️

 

 

 

 

というわけで、着きましたハート

え、めっちゃいいところやんラブ拍手

 

 

 

 

フクユタカの大豆は、めちゃ美味しくて

うちの畑でも育ててるやつなんです

豆腐やサラダなど前菜は、ビュッフェ

枝豆豆腐、さくら豆腐、おぼろ豆腐

全部試して、美味しかったー照れ

 

 

 

 

少し寒いけど、景色が良いのでテラス席

本当に、ここまで来て良かったキラキラ

 

 

 

 

おからクッキーとか豆腐とか

お土産になるものも売ってましたよニコニコ

 

 

 

 

あとなぜか2匹の白蛇がいて

ご利益あるらしく手を合わせてきました

いいことあるといいなハート照れ

 

 

 

 

旅もあと少しです

 

 

 

 

飛行機まで、道の駅で時間潰して

それでも余って、ラウンドワン寄って笑

 

 

 

 

空港についたときには、1234キロ拍手

400m削れたら、1234.5だったのにチュー

てか、1週間でよーさん走ったな車アセアセ

車に愛着わくほどですわよおねがい

わたし40kmぐらいしか運転してないけど

 

 

 

 

九州一周してみて、どこも良かったけど

佐賀のことをほぼ知らなかったから

逆に、めちゃ面白いなーと思った‼️

 

 

 

 

郷土料理も知らなさすぎたし

リピートするかは、わからないけど

1回は行ってみるのがオススメOKウインク

 

 

 

 

てなわけで、GW九州旅シリーズ

今回で終了となります拍手キラキラ

こんなにタフに一緒に遊んでくれて

本当に、旦那さんと結婚して良かったラブ

 

 

 

 

遊んで、笑って、感じたことを話して

遊び疲れてグッスリ寝て…

 

 

 

 

子どもの夏休みみたいな感覚を

今全力でできる日々が幸せですハート

 

 

 

 

次は、どこの旅になるのかな車

まだまだ、人生をenjoyするぞーチョキチューキラキラ

 

 

 

キラキラ九州1周旅シリーズキラキラ

 

1. GW九州旅・大分湯布院編

2. 八幡さんの総本山・宇佐神宮

3. 御許山の大元神社で見えたビジョン

4. 宮崎の青島神社と本宮

5. 鹿児島で最果ての地

6. 鹿児島の数学カフェ 

7. 熊本市内での1日の過ごし方

8. GW九州旅・有田の陶器市

9. GW九州旅・長崎の波佐見へ

10. GW九州旅・伊万里と有田の違い

11. GW九州旅・佐賀が面白い

 

 

 

 
星本を出版しています。ご購入はコチラ下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジオススメ商品ダイヤオレンジ

 

わたしが9年愛用しているハーブ入浴剤

超デトックスできてお湯が汚れるほどキラキラ

 

ダイエット・代謝アップ・電磁波・ストレス

冷え性・アトピー・ニキビ・水虫・美白などOK

 

ワク接種者や、シェディング対策に

冬場の冷えや肌の乾燥でかゆい方にもおねがい

 

商品の詳細はコチラ

 

宝石赤 弘法堂  いつ子

(こうぼうどう いつこ)

image

友だち追加 よろしくお願いしますニコニコ
LINE登録者には【守護神鑑定 】プレゼントキラキラ
イベントも先行でご案内いたします

宝石赤サロンの様子は、Instagram へ
 makalei_retreat

宝石赤youtube 気まぐれにやってます
~スピリチュアルと現実に境なんてない~
UMAくんチャンネル登録お願いします