茨城県つくばみらい市

リトリートエステサロンMAKALEI
ロミロミ・音叉セラピスト / 弘法堂いつ子
 
 
 
 
 
 
九州旅4-5日目は、熊本編
 
 
 
 
熊本市内に、15:30頃に着いて
翌日の昼前には出発のスケジュール
 
 
 
 
ほとんど時間が取れなかったので
1箇所の観光と、グルメを楽しむ会ウインク
 
 
 
 
まず観光は、成趣円(じょうじゅえん)へ
少し広めの庭園にお出かけしましたニコニコ

奥のとんがった山は、どこかの再現かな

朝で天気も悪かったので、人もまばら

それでも、けっこう外国人いたかな

 

 

 

 

浅い池に、立派な鯉がたくさん‼️

もうちょっと水あった方が良さそう

 

 

 

 

お庭の敷地に、神社がありまして

ご挨拶をさせていただきました

あまりピンと来なくて

御朱印も、もらわなかった

 

 

 

 

園内を散策していると、古き門

江戸時代からの建物で、絵になるのよ

 

 

 

 

長岡天満宮のお茶屋さんだったのを

移築したものらしいキョロキョロハッ

4月に長岡天満宮に行ったばかりで

妙なご縁を感じましたハート

 

 

 

 

建物の中からは、こうやってお庭が見える

本当に絵画のようで、美しくて静か

アジア系の外国人の2人組が

足開いて、畳に寝そべってましたアセアセ

日本人は、ここでそれは出来ないな

 

 

 

 

そんな思いも、どこへやら

お茶と菓子で幸せな気分にひたるラブ

お抹茶も美味しいし、和菓子も上品キラキラ

成趣園に来たら、お茶屋さんは必須です

 

 

 

 

この景色を名残惜しく思いながら

わたしたちは、次の地、佐賀へ向かいます

 

 

と、その前に‼️

 

 

 

 

時間を少し巻き戻して

前夜の熊本グルメをご紹介します照れ

 

 

 

 

実は、熊本でのミッションは

大学時代の友だちと、10年ぶりの再会キラキラ

 

 

 

 

わたしらが夫婦だったので

あちらも、ご夫婦で来てくれましたニコニコ

 

 

 

 

たどり着いたのは、イギリス系カフェ

入口に飾ってる茶器に萌えるラブ

 

 

 

 

ハウー、手前のネイビーが欲しい、、、

売ってるか聞いてみたけど

コレクションしたやつで非売品だって

まぁ、そりゃそーだろな、、、

 

 

 

 

いつか、アンティーク品を集めて

バラバラだけど好きなティーウェアで

人をおもてなししたいと思ってるおねがいハート

 

 

 

 

ティーポットは置くとこがないから

カップをコソコソと、集めています笑

 

 

 

 

で、出てきたスコーンがこちらキラキラ

サクッと系で、ジャムも選べたよ

けっこう美味しかったチュー拍手

 

 

 

 

ギフト用のお紅茶も

たくさん売ってましたよーキラキラ

 

 

 

 

 

んで、ちょっと休憩しての夜ご飯は

やっぱ、郷土料理が食べたいよねルンルン

 

 

 

 

繁華街が近かったので、街ブラして

ピンときたお店に入ったら、ビンゴハート

 

 

 

 

付き出しでコレは、レベル高しチュー拍手

貝汁&とうもろこし豆腐

 

 

 

 

海ぶどう&カニの爪

はぁぁ、あっさりして美味しいラブ拍手

 

 

 

 

馬肉のユッケ

熊本といえば、馬も食べときたいルンルン

 

 

 

 

牛豆腐鍋

甘辛い出汁が濃いめになってて

黄身と混ぜると、すき焼きみたいラブ

 

 

 

 

熊本といえば、からし蓮根

サクサクで軽い❗️ 

わたしは辛子少ないところで

旦那さんは、バクバク行ってました

 

 

 

 

全体的に、出汁が絶妙においしくて

 

ココは、リピしたいお店に決定OKニコニコ

 

 

 

 

それにしても、熊本は大都市だった
道路が難しいので、市内は電車がいいよ
 
 
 
 
でも、都市にあまり興味がないから
天草で、歴史を感じてみたり
阿蘇で、地球を感じてみたりがいいな
 
 
 
 
熊本は、また何年か後に時間をとって
やってきたいと思いますルンルン
 
 
 
 
そのときは、
上記のお店にきっとリピするOKウインク
 
 
 

 

キラキラ九州1周旅シリーズキラキラ

 

1. GW九州旅・大分湯布院編

2. 八幡さんの総本山・宇佐神宮

3. 御許山の大元神社で見えたビジョン

4. 宮崎の青島神社と本宮

5. 鹿児島で最果ての地

6. 鹿児島の数学カフェ 

7. 熊本市内での1日の過ごし方

8. GW九州旅・有田の陶器市

9. GW九州旅・長崎の波佐見へ

10. GW九州旅・伊万里と有田の違い

11. GW九州旅・佐賀が面白い

 

 

 
星本を出版しています。ご購入はコチラ下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジオススメ商品ダイヤオレンジ

 

わたしが9年愛用しているハーブ入浴剤

超デトックスできてお湯が汚れるほどキラキラ

 

ダイエット・代謝アップ・電磁波・ストレス

冷え性・アトピー・ニキビ・水虫・美白などOK

 

ワク接種者や、シェディング対策に

冬場の冷えや肌の乾燥でかゆい方にもおねがい

 

商品の詳細はコチラ

 

宝石赤 弘法堂  いつ子

(こうぼうどう いつこ)

image

友だち追加 よろしくお願いしますニコニコ
LINE登録者には【守護神鑑定 】プレゼントキラキラ
イベントも先行でご案内いたします

宝石赤サロンの様子は、Instagram へ
 makalei_retreat

宝石赤youtube 気まぐれにやってます
~スピリチュアルと現実に境なんてない~
UMAくんチャンネル登録お願いします