茨城県つくばみらい市

リトリートエステサロンMAKALEI
ロミロミ・音叉セラピスト / 弘法堂いつ子
 
 
 
 
 
 

やってきました宇佐神宮キラキラ

大分空港から1時間弱のところにある

八幡さんの総本山にあたります

創建は725年という古さで

畿内や出雲と同様に早く開けた場所

 

 

 

 

八幡信仰とは

仏教と神道を習合させたものなので

仏様と神様が初めて出会った場所

とも、言われているそうです

 

 

 

 

けっこう広くて、ゆっくり見て回るなら

1時間ぐらいあると良いと思います

宝物殿は、残念ながら閉まってました

 

 

 

 

宇佐神宮の御祭神は、こちら

応神天皇は、詳しい年代は不明だけど

4世紀前後の古墳時代のお方で

大陸の文化と産業をとりいれた人

 

 

 

 

謎多きミステリーな古墳時代

卑弥呼のあとから古事記までの

情報があまりないところなので

なにやらプンプンと匂いますね笑

 

 

 

 

本殿に行く前に、祓どころへ

って、このスケール感なにごと⁉️

 

 

 

 

祓どころがある神社でも

拝殿の手前に小さくあるぐらいなのに

天然の滝のところで禊ぐとは、、、

めちゃくちゃ邪気が洗われます照れ

 

 

 

 

二手に分かれてありますが

ちゃんと両方お参りしてね拍手

上宮は、国のことなどを司っており

下宮は、庶民のことをお参りするところ

1つだけは、片参りといって良くないパー

 

 

 

 

わたしは、下宮から参拝しました

そんなに人も多くなくて

ゆっくりお参りできて良かった

 

 

 

 

ふと目に止まったのが、この木

朽ちて中が空洞にあいてるんだけど

その形がめちゃくちゃ可愛くてさラブ

あー、お家に連れて帰りたいーハート

っていいながら、タッチしまくって

めちゃ仲良しになりました

 

 

 

 

人間だったら、親友になれるレベルで

めちゃくちゃ大好きな木ですキラキラ

きっとまた、あなたに会いにくるねチューハート

 

 

 

 

そして、上宮へ

前に見えてきましたよーキラキラ

 

 

 

 

って、改修中のため垂れ幕でしたアセアセ

でもリアルに見えるようにしてくれる

この心遣いが、なんと素晴らしいチュー拍手

 

 

 

 

宇佐神宮ってね、出雲大社と同様で

二礼・四拍手・一礼が残ってるところ

 

 

 

 

宇佐神宮限定のクスノキのアロマは

スッキリした清浄な香りでした

御神木のクスの一片が入ってるんだって

 

 

 

 

クスノキって、神秘的な木という意味の

「奇(くす)しき木」に由来するそうで

古来から、薬として使われてきたらしい

 

 

 

 

そんなん聞くと、ぜひ施術に使いたいキラキラ

ロミロミ用に1つ購入しましたチュー拍手

 

 

 

 

参拝しおえて、ぐるっと回って

池の前で写真を取ってるお爺を発見

何気なく声をかけたら、おしゃべり好きで

20分ぐらい捕まってしまった爆笑アセアセ

 

 

 

 

その人が言うには

今の境内は、元々は旅館や食事処など

賑わっていた場所だったんだって

 

 

 

 

それが、昭和9年〜15年ぐらいかな❓

に、一斉に立ち退きをさせられたらしい

 

 

 

 

戦争前の出来事で、

戦いの神様として祀りあげるのに

軍の人たちが集まるようになったとか

 

 

 

 

で、その方のご両親は

宇佐神宮辺りで商店をしていたらしく

ずっとルーツを探していたけど分からない

 

 

 

 

それが、昨日わかったんだ‼️

と、大興奮でお話してくれました

 

 

 

 

昔の地図を持っていた人と繋がって

両親の名前の店があったんやーって

なぜか、地図のコピーくれました笑い泣き

 

 

 

 

そのお爺ちゃん、ナント84歳で

iPadで以下の写真を取りながら

Googleの音声検索を使いこなし

腕には、Apple Watchをしてて

YouTubeもやってて7万再生の動画あり

 

 

 

 

まぁ、なんとスゴイのでしょう笑い泣き

 

 

 

 

しかも、神社には、イベントの交渉に

アポを取ってきてたらしいのです笑

 

 

 

 

あんなアグレッシブに年を取れたら

けっこう理想かもしれない爆笑拍手

 

 

 

 

すごい、元気とパワーをもらいましたハート

 

 

 

 

名刺もくれたから

茨城に戻ったらメールしてみようルンルン

覚えてくれてるかな爆笑アセアセ

 

 

 

 

次は、大分のメインイベント

宇佐神宮の奥宮、大元神社です神社

 

 

 

キラキラ九州1周旅シリーズキラキラ

 

1. GW九州旅・大分湯布院編

2. 八幡さんの総本山・宇佐神宮

3. 御許山の大元神社で見えたビジョン

4. 宮崎の青島神社と本宮

5. 鹿児島で最果ての地

6. 鹿児島の数学カフェ 

7. 熊本市内での1日の過ごし方

8. GW九州旅・有田の陶器市

9. GW九州旅・長崎の波佐見へ

10. GW九州旅・伊万里と有田の違い

11. GW九州旅・佐賀が面白い

 

 

 

 
星本を出版しています。ご購入はコチラ下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジオススメ商品ダイヤオレンジ

 

わたしが9年愛用しているハーブ入浴剤

超デトックスできてお湯が汚れるほどキラキラ

 

ダイエット・代謝アップ・電磁波・ストレス

冷え性・アトピー・ニキビ・水虫・美白などOK

 

ワク接種者や、シェディング対策に

冬場の冷えや肌の乾燥でかゆい方にもおねがい

 

商品の詳細はコチラ

 

宝石赤 弘法堂  いつ子

(こうぼうどう いつこ)

image

友だち追加 よろしくお願いしますニコニコ
LINE登録者には【守護神鑑定 】プレゼントキラキラ
イベントも先行でご案内いたします

宝石赤サロンの様子は、Instagram へ
 makalei_retreat

宝石赤youtube 気まぐれにやってます
~スピリチュアルと現実に境なんてない~
UMAくんチャンネル登録お願いします