不登校 我慢は家族のエネルギーを削いでいます! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日からのブログで

 

うちの夫が人生のターニングポイントに立っていて

 

生き方を変えるきっかけとして

 

大きなマイナスを経験したことを書きました。

 

 

不登校 大きなマイナスがやって来た!

 

不登校の力は偉大です!

 

 

 

 

 

夫は、我慢して人を優先するのが

 

当たり前と思って生きてきたようです。

 

 

それが、自分が安全に生きて行くための

 

手段だったんでしょうね。

 

 

 

 

でも、我慢は人にも自分にもマイナスを与えます。

 

そのマイナスが返ってきて

 

とても苦しくなっていました。

 

 

 

 

 

もうね

 

この数ヶ月ほどかな

 

 

夫が家にいると

 

空気がすごく重かったんです。

 

 

大量のマイナスエネルギーを発していました。

 

(本人は無自覚ですが)

 

 

 

 

だから

 

夫が仕事から帰ってくると

 

息子はサーっと自分の部屋に行って

 

扉をピシャッと閉めていました。

 

 

夫が息子に何か話しかけても

 

息子はすぐにイラッとして反発し

 

会話になりません。

 

 

 

 

 

思春期だからでは?

 

と思うかもしれませんが

 

 

私とは普通に喋っていましたし

 

実際息子は

 

 

「パパは会社辞めたいと言いながら

 

まったく行動しようとしない。」

 

と怒っていましたからね。

 

 

 

 

息子も

 

パパにしあわせになって欲しいのに

 

どうにもならなくて

 

 

いつもドヨーンとしている夫に

 

イラだっていたんだと思います。

 

(夫は明るく振る舞っているつもりのようでしたが)

 

 

 

 

 

私もね

 

夫と同じ空間にいられなかったんですよ。

 

 

本当に削がれるんです。

 

エネルギーを。

 

 

私の気持ちや身体まで重くなってしまって

 

ネガティブになるような感じ。

 

 

 

 

だから

 

私も夫と必要最低限の会話だけして

 

すぐに自室にこもってしまうので

 

 

夫は誰も相手をしてくれないと言って

 

拗ねていましたよ。

 

(ワンコだけはそばにいてあげていた)

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね

 

不登校の子どもが

 

部屋にこもる気持ちがすっごくわかるんです。

 

 

 

 

お母さんがドヨーンとしてると

 

本当にエネルギーを奪われると思う。

 

 

無理に明るく振る舞っていたとしても

 

伝わるのは意識だからね。

 

 

特に不登校になるような子は敏感なので

 

お母さんのマイナスエネルギーを強く感じると思います。

 

 

 

 

しかも、不登校の場合は

 

自分のせいでしょ?

 

 

きついですよねー。

 

 

 

 

 

なので、どうか

 

好きなだけ部屋にこもらせてあげて欲しいと思います。

 

 

ごはんも部屋で食べたいと言うなら

 

そうさせてあげて欲しい。

 

 

 

 

私もここしばらくは

 

夫がいる時は

 

一人で好きなテレビ見ながら食べたいからと言い訳して

 

部屋で食べてましたからね。(ひどい)

 

 

 

 

だってほんとにエネルギー持ってかれるんですもん!

 

 

 

 

このまま夫が自己犠牲を続けて

 

我慢し続けるなら

 

 

この先ずっと一緒にはいられないな

 

とまで思っていました。

 

 

 

 

一緒にいたくても

 

身体がもたないですもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

夫が今回大きなマイナスを経験して

 

それはすごくつらかったと思いますけど

 

 

その後から

 

明らかに夫のエネルギーが変わりました。

 

 

軽くなりました。

 

 

 

 

 

夫といろんな話をしました。

 

 

子どもの頃の話も聞きました。

 

 

 

夫はやはり

 

小さい頃から親に甘えられず

 

いい子できたようです。

 

 

 

 

親に認められるために

 

愛されるために

 

我慢していい子でいたんだよね。

 

 

 

 

それを大人になっても

 

無意識で

 

ずーっとやってきたんだと思います。

 

 

 

 

 

でも

 

もうそんな必要ないから。

 

 

誰に認められる必要もない。

 

 

誰からも認められなくたって

 

パパはここにいていいんだよ。

 

 

そんな話を何度もしました。

 

 

 

 

 

夫のエネルギーが変わったことで

 

私は夫と一緒にいるのが心地良くなりました。

 

 

今はもちろん一緒にごはんを食べてますし

 

すごくたくさん会話をするようになりました。

 

 

息子も

 

部屋に戻らずリビングで過ごす時間が増えました。

 

 

 

 

 

今は

 

息子がスキー移動教室に行っていて

 

その様子を、同行している校長先生が、写真に撮って

 

1日に何度も学校のブログにアップしてくれるのですが

 

 

新しい写真がアップされる度に

 

夫と二人で見て

 

笑いながら息子の話をしています。

 

 

 

 

 

毎日、夫のやることなすことにイライラして

 

たまった怒りが爆発して

 

離婚届まで書かせたこともありました。

 

 

 

 

夫はギャンブル依存になって

 

家の貯金を使い果たして

 

借金もしていました。

 

 

 

 

もう愛情なんてないと思っていた時期もありました。

 

 

 

 

 

でも違ったんです。

 

 

 

 

私のブロックのため

 

 

そして夫のブロックのため

 

 

見えなくなっていただけだった

 

 

気持ちが行き違っていただけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEに

 

ダンナさんに不満や恨みさえ持っている方から

 

メッセージがきます。

 

 

お気持ちはとってもわかります。

 

 

 

 

 

でもね

 

 

きっと、その怒りは

 

 

愛情の裏返しだと思いますよ。

 

 

 

不登校「ひきこもり」怖いですか?

 

不登校「しあわせ」なんか捨てちゃいなよ!

 

 

UMIマスターコース15期

さくます担当枠は満席となりました。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース15期

2022年3月開講

1月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

 

マスターコースご感想↓

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング