先日GoToトラベルキャンペーンを利用し、京都へ家族旅行しに行ってきました!

 

 

本当は嫁さんの誕生日の5月に沖縄に行くはずだったのですが、突如コロナの影響でキャンセル。

 

楽しみを奪われた分、挽回してきました(笑)

 

ということで先日、お伺いしたのはこちら↓

 

 

 

 

THE HIRAMATSU 京都

 

 

住所:京都市中京区室町通三条上る 役行者町361

電話: 075-211-1751
チェックインは3時、チェックアウトは11時。
 
ひらまつグループは、2016年にホテル事業をスタート。
 
7月15日に三重県・賢島、10月27日に熱海、12月27日に箱根仙石原、2018年7月14日に沖縄県・宜野座を開業。
 
そして今年の2020年3月18日、京都ににひらまつ初の都市型ラグジュアリーホテルとして、京都の中心地である中京区の室町通に5軒目の宿泊施設がオープンされました。
 

 

 

場所は、京都駅よりタクシーで約15分、京都市市営地下鉄 烏丸御池駅より徒歩約3分のところにあります。

 

 

設計・監修は、有名な中村外二工務店さんで、京都の上品で華やかな感じを表現するために、もともとここにあった建物を復元し、昔ながらの京町屋の造りを活かしたというこのホテル。

 

 

賑わいのある街並みから、ホテルに一歩足を踏み入れると、一変して時が止まっているかのよう。。

 

 

京都の風情が顔をのぞかせ、お出迎えしてくれます。

 

 

こちらは町屋の「表屋」と呼ばれる場所で、昔はここで反物(たんもの)が販売されていたそうです。

 

 

お庭を眺めて日向ぼっこしながらお茶をいただくのも、心安らぎますね~。

 

 

さあ、エントランスからフロントへ。

 

 

でこちらがフロントです。奥がお食事処となっております。

 

 

お食事は割烹とイタリア料理が選べます。

 

宿泊しなくてもお料理だけも楽しめます。

 

ウエルカムスイーツは京都ならでは!わらび餅と高級茶!

 

 

わらび餅もお茶もめちゃくちゃおいしい!

 

特にお茶は、以前飲んだ高級茶の味に似ている。

 

飲めばエネルギーがわいてくるようなお茶です。

 

 

手続きを済ませ、フロントからホテル棟に向かう通路がとってもラグジュアリーです。

 

 

こちらは「走り庭」と呼ばれる京都ならではの町屋建築の特徴の一つで、玄関から裏庭への通り道です。

 

こちらの土間はその昔、台所としても使われていたそうです。

 

木材も当時の物をそのまま使用しているそうです。

 

 

走り庭の突き当りにあるラウンジ「くら」。

 

 

明治時代に建てられた土蔵を新築したものだそうです。

 

エレベーターで最上階に上がりますと、窓からお庭を見下ろせます。

 

 

客室は全29室あります。

 

そして今回宿泊するお部屋まで、スタッフさんがアテンドしてくださいました。

 

 

ということで、お部屋を見ていきます。

 


 

 

お部屋

 

お部屋は靴を履いても脱いでも大丈夫なそうです。

 

 

毎日清掃が徹底しないと、この選択はできないですよね。素晴らしいと思いました。

 

ドアを開けて中に入ると一面白の壁で清潔感のあるお部屋。

 

 

お部屋の構造が工夫されていて、部屋のドアを開けても、すぐには部屋の全貌は見えないようになっています。

 

入ってすぐお部屋全部が見渡せるのではなく、長めの通路によって、その先にどんな感じになっているのかをわくわくさせるためだそうです。


そしてその先に見えた景色がこちら!

 

 

和モダンな感じが素敵な空間です!

 

 

ベットがめちゃくちゃ気持ちよく心地よかったです。

 

夜は布団に入ってから一瞬で寝てしまいました(笑)

 

ふかふかで柔らかくて、でもしっかり形状記憶してくれるような弾力のあるベッドでした。

 

枕もたくさんありますので枕で自分の頭の心地いい高さを調整するような感じでした。

 

 

設計が本当に素晴らしい!

 

室内灯も和のテイストが入っていて、モダンの中にも心が落ち着くような和のなごみが感じられました。

 

 

お部屋の壁が白く、そしてボタンなどは黒くシックにまとまっています。

 

壁の上下の仕切りを開けると大型テレビが出現!

 

 

部屋の間にあるしきりは格子戸。

 

 

プライベート感と解放感のバランスをとって、障子やふすまではなく格子になったそうです。

 

そして面白いな~と思ったのがこちらの鉛の壁。

 

 

壁温度や湿度によって壁の表情が変化するみたいです。

 

すっごく不思議な壁です。

 

しかし、こちらのホテル、オープンから間もないからかもしれませんが、お部屋が新築のとってもいい香りがします。

 

ダイニングの急須や湯飲み茶椀も素敵ですね~

 

 

お部屋の雰囲気にもマッチしています。

 

 

お茶はおいしい~

 

 

お茶と和菓子で、リラックスタイム。

 

 

 


 

 

 

プチ書斎

入り口付近に、プチ書斎があります。

 

 

集中したいときには、こちらのスペースいいですね。

 

目の前には箱庭があります。

 


部屋によって造形も部異なるそうです。

 

 

天候や時間帯によっても、庭の表情が変わるのもまたいいですね。

 

ボーズのスピーカーが設置されているので、良い音で音楽を楽しむこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバー

冷蔵庫の中の飲み物は全部無料。

 

 

ペリエやオレンジジュースなどのソフトドリンクやビールも。

 

ルームサービスで有料の飲み物を注文することもできます。

 

こちらのぶどうジュースが非常に美味しかった!

 

 

もう一度飲みたいと思わせる一品。

 

 

ワインを製造しているメーカーが販売しているジュース。

 

 

このジュース一度口にしたらもうほかのグレープジュース飲めません(笑)

 

 

 

アラン・ミリアから販売されているジュースでほかにもおいしそうなものをピックアップ↓

 

 

 

 

 

お風呂上がりのキンキンに冷えたグレープジュースは最高でした!

 

 

そしてこちらも↓

 

TAMAUSAGIという緑茶で、宇治玉露100パーセントの瓶入り宇治茶。

 

 

今年の5月に京都で発売されたばかりのもの。

 

黒のボトルは、日光を遮るという玉露の栽培方法と、薄雲のかかる月夜をイメージしてデザインされたもの。

 

お酒を飲まない方も増えつつあるという中で、こうした高級ドリンクが今後注目されるかもしれませんね。

 

飲んだ瞬間、体内にエネルギーが注ぎ込まれるような味わいと、飲んだあとはそれまでが嘘かのようなすっきりとキリっとした味わい。

 

 

こちら、ウエルカムスイーツのわらび餅とともにいただいたお茶ですね!

 

 

ぜひ出会えたら飲んでみてください!

 

 

電気ポット、エスプレッソマシンも全室に設置されてます。

 

 

コーヒー豆は好きなものを選べます。

 

 


 


 

 

 

クローゼット

 

ガウンもありますし、その他、部屋着が充実しているんです。

 

 

気分や好みによって、着替えるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

バスルーム

 

バスルームはガラス貼りになっていています。

 

こちらの部屋では洗面台のシンクが2つありました。

 

 

浴室内のシャワーヘッドは上にもついていてここからもシャワーが出ます。

 

 

そしてこちらのジャグジーはジェットバスになります。

 

 

ヒラマツといえばこちら。

 

 

リボンの形をしたヒノキリボン。こちらをお風呂に浮かべます。

 

 

ヒノキのいい香りが漂ってきます。

 

 

ずっとお風呂に入っていても飽きないですね。

 

 

アメニティもすごく充実。

 

 

シャワーキャップやシェービングキット、ヘアブラシなど。

 

 

ヘアドライヤーも高価です。

 

 

子供用もちゃんと用意してくれてあります。

 

 

そしてタオルの生地感がとっても触り心地いいんです。

 

このタオルなんてすごく分厚く大きくて吸水率が良いのってなんの。

 

 

一回さっと拭くだけで体の水気が取れて、すごくここ使い心地が良かったです。

 

美容グッズも充実。

 

 

入浴後のお肌もさらに潤います。

 

 

 

 

 

 

 

トイレ

 

こちらも最新式で、安心して使えます。

 

ここにもハンドタオルが用意されているのも、素晴らしい。

 

 


 


感想

ということで、滞在中は本当に気持ちよく過ごさせていただきました。

 

今回はGoToトラベルキャンペーンにより4万円も安く宿泊することができました!これは嬉しい!

 

利用して良かった~

 

ヒラマツといえばお料理が最高ですが、それに見合う最高のホテルでした。

 

ここは祇園祭りの時期になると、その光景も楽しめるようでしたが、今年は祇園祭が中止ということで残念。

 

来年に期待ですね。

 

近くでお買い物するところもたくさんありますし、京都観光するなら絶好の場所だと思いました。

 

 

また来ます。

 

ということで、次回はヒラマツの神髄、お料理の記事をお届けします。

 

もう圧巻でした。。

 

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

関連記事【おすすめの宿泊施設】

●アマン京都

●星野リゾート リゾナーレ熱海

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576230642.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576504171.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12577701595.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12574759416.html

 

●星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538886046.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12539162304.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538970230.html

 

●アマネム

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440748959.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440805378.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440095546.html

 

●星のや京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353305771.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353688438.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353604506.html

 

●星のや軽井沢

IMG_20160923_154315596.jpg

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810273.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810760.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202812698.html

 

●THE HIRAMATSU 京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12625940291.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12627317325.html

 

●志摩観光ホテル

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12414321985.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12417149027.html

 

●宝生苑

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12393153407.html