結婚してから早2年。。

 

早いなあ~

 

ということでで昨年に引き続き結婚記念日に家族でしました。

 

去年は息子がまだいなくて夫婦2人で出かけたのですが、今回は息子を連れて初めての旅行に出かけました。

 

 

あまり遠くに行くのも・・・ということで三重県内の近場にありました!

 

車でちょうど2時間弱で到着する伊勢志摩にある「アマネム」に行って参りました。

 

 

 

アマネム


 

住所:三重県志摩市浜島町迫子2165
電話:0599-52-5000

 

 

2016年3月、伊勢志摩国立公園内にオープンした「アマネム」。

 

「合歓の郷(ねむのさと)」と同じ敷地内にあります。

 

東南アジアを中心に、世界20ヵ国、31の施設を持つアマンリゾートが手掛ける施設で、なんと日本では、東京とここ三重は伊勢にしかありません。

 

「アマネム」は、サンスクリット語の”平和”を意味する「AMAN(アマン)」と、日本語で”歓び”を表す「NEMU(ネム)」から命名されたもので、「アマン」と「ねむのさと」をくっつけたものです。

 

私の地元ですが、こんなところに高級リゾート施設があるなんて不思議でたまりません。

 

 

今回は車で行きました。

 

アマネムと書かれた小さなロゴが見えてくるのでここを曲がると・・

 

 

黒くて長いゲートに遭遇。

 

 

名前を伝えるとゲートを開けてくれました。

 

宿泊予約がないと、入れないようになっているんです。

 

 

そしてついに!

 

施設内に足を踏み入れると立派な日本家屋が登場!

 

パビリオン

 

す、すごい!

 

なんだこの屋根は!

 

しかも瓦の枚数の多さや屋根の大きさに圧倒されました!

 

どうやらこちらがホテルで言う、チェックインするフロントだそうです。

 

 

 

車のキーをスタッフの方に渡して建物の中に入ります。

 

外は寒いですが、室内はちょうどいい温度で快適!

 

 

こちらのアマネムは、宣伝していないので、あまり多くの方に知られていません。

 

三重でも知らない方がほとんどではないかと。。。

 

お客様は都心や世界中各国から来られるそうで、主に中国、アメリカ、ヨーロッパの方々が多いそうです。

 

先日の旧正月では、そのほとんどが中国人観光客で予約が埋まったそうです。

 

アマネムに滞在しながら地元に人気のスポット、伊勢神宮や海女小屋といった名所にもすぐに行けるのも魅力の理由の一つ。

 

日本では東京、大阪の方が多く、三重のお客様はほとんどいないようです。

 

なのでゲストの方が地元三重県の方だとスタッフさんも嬉しいそうです。

 

 

さっそくほっと一息、 まずはほうじ茶を一杯。

 

 

ほうじ茶に抹茶がブレンドされていて、とても香りがいいです。

 

こちらはアマネムの施設内の地図です。

 

 

すべての建物が平屋建てで、24室のスイート(寝室にリビングルーム、応接間などのほかの部屋が一帯になっている客室)と4棟のヴィラ(自分の別荘のように過ごせる宿泊施設)に分かれます。

 

ヴィラタイプのほうが値段は高いです。

 

 

さっそく受付を済ませ、移動します。

 

ホテルではないので、敷地内はこちらのゴルフカートでの移動がメインとなります。

 

 

カートに乗るお手伝いをしてくださいます。

 

 

寒い日ですのでカート内にひざ掛けを用意してくださいました。ありがたいお気遣い。。

 

しかもファスナーを閉めると意外と車内は暖かい。

 

 

さあ、そして向かった先はこちら。

 

 

建物を見た瞬間、感激!

 

す、素晴らしい眺め。絶景の日本庭園!

 

建築を手がけたのはアマン東京と同じく建築家のケリー・ヒル氏。

 

海外から見た日本家屋の美しさが表現されているそうです。

 

この施設内の屋根瓦は伊勢神宮をモチーフにしたものだそうです。

 

 

また晴れ間が広がるとさらに美しく色鮮やかな庭園に様変わり。

 

 

ほかにお客様がいらっしゃらなかったので、この後継を独り占めできたのはかなり贅沢なひと時でした。

 

 

この庭園、動画でご覧ください。

 

 

ビシッとしていてゴミひとつ落ちていない手入れが行き届いてます。

 

昨年宿泊した星のや京都も同じような感じでした。

 

 

うっとりと見とれたあと、スタッフの方に案内していただき、ランチしました。

 

 

レセプション

 

ここがランチ会場です。

 

ランチした後の15時~17時はアフタヌーンティーサービスが受けられます。

 

窓から見える庭園とオーシャンビューがすごすぎてゾクゾクします。

 

 

目の前に映る景色そのものが、見渡す限り自然なので非日常感を満喫できます。

 

昼食を取り終えた後、ガラス戸を開けて外に出てみました。

 

サンクンテラス

 

掘りごたつのようになったテラス。すてきやん。

 

 

こんなとこで会議してたら、仕事の話がいつのまにか家族の団欒ようになったりして、、みたいなこと考えたり。。


 

誰かに話しかける風(笑)

 

しかし本当にすがすがしい。

 

 

寒さも吹き飛ぶ絶景!

 

こちらはレセプションハウスの横の屋外スペース。

 

 

外に出て食事もできます。

 

そしてここの横にあるのがこちら↓

 

 

 

インフィニティ・プール

 

今の時期は外が寒すぎるので見るだけですが・・。

 

このプールサイドの素敵ですね。ハワイに行った時の事を思い出しました。

 

 

やせなきゃ!

 

 

なんか人がいるぞ!

 

 

あ!おっさんや!(笑)

 

 

ここは本当に時が止まっているようです。

 

伊勢志摩の森と英虞湾を一望できる極上空間です。

 

 

すでに帰りたくない感があふれ出てきました。

 

ストレスとか風にさらわれて全部飛んでいきそうです。

 

 

水のせせらぎを眺めているだけでとても心地が良いです。

 

こちらはプール横に植えられているヤマモモの木。

 

 

形が整っていてとっても存在感のある大きくて綺麗な木。

 

このアマネムの敷地内には、要所要所でヤマモモの木が登場します。

 

ヤマモモの木は3月から4月に花が咲いて6月頃に赤い実がなるそうです。


 

 

 

ライブラリー

 

こちらは書斎です。

 

 

また庭園の景色もとても綺麗です。

 

 

レモン水が無料で飲めます。

 

けん玉が置いてありました。

 

 

この書斎で精神を研ぎ澄ましてけん玉をやれば、かなりうまくなりそうです。

 

敷地内を散歩

 

敷地内がとっても素敵。

 

春とか秋とかは桜や紅葉が綺麗なのでしょうね。

 

 

こちらのお庭をお散歩しているだけでもすごく心地が良いです。

 

夜はここの敷地内は真っ暗になり、まったく何がどこにあるのかまったくわからないくらい真っ暗になります。

 

またまたヤマモモの木が!

 

 

景色に映えますね!

 

360度どこの景色を見渡しても本当に素敵です。

 

しかもここの敷地内には電線がありませんので、ひとつひとつの景色を存分に楽しめます。

 

外国人の方が驚かれる日本の風景一つに「電線」がありますから、逆になくてさみしい?(笑)

 

驚きなのは、すれ違うスタッフさんみな、私たちが通り過ぎるまでずっとニコニコしながら会釈しているという、みなさんかなり意識高いです。

 

勉強になります。

 

 

晴れた日のこの庭園も素晴らしい眺め。

 

 

また面白いものも発見しました。

 

 

なんと、この敷地内で現在工事が行われているのですが、ちょっと見えにくいですが遠くのほうにかすかに見えるのが現在分譲中の家屋。

 

4棟建設中なのですが、1棟8億円だそうです。。。

 

1棟は決まって契約済みだそうですが、あとの3棟は、まだ決まっていないとのこと。

 

なかなか8億というと・・

 

興味のある方ぜひお申し込みくださいませ。

 

 

 

 

アマンスパ

ここはスパができる施設や温泉、そしてトレーニングジムスタジオ、ヨガスタジオがあります。

 

しかしこの瓦には圧倒されます。。。

 

 

自転車も貸し出してくれて、サイクリングもできます。

 

 

時間のある時にはサイクリングも楽しむのもありですね。

 

なぜなら、アマネムのお料理のおいしさ、そしてアフタヌーンティーサービスや、お部屋のお菓子やルームサービスやら、飲み放題やらで、一日中おいしいものを堪能できるので、できる限り空いた時間で運動したほうがよさそうです(笑)

 

まずはスパ。

 

 

世界中の方々が受けに来られる本格的なスパがここで体験できるのです。

 

 

ここのチェンジングルームで着替えをします。

 

 

着替えが終わったら、こちらのお部屋でスパを受けます。

 

 

テラスから差し込む木漏れ日がとても心地よいです。

 

夜は外の景色が真っ暗になるので、なるべく日差しの入るお昼が心地よいです。

 

 

まずはフットバスから。

 

 

こちらの英虞湾でとれた真珠が入りソルトで清めていただきます。

 

 

こちらの塩をつけて、かかとから指先まで程よい力加減でマッサージしていただきました。

 

 

足湯が終わった後は、 こちらを手につけて匂いを嗅ぎながら、大きく深呼吸をします。

 

 

三重県の一級河川、宮川の上流でとれたわさびがこの中に入っているみたいです。

 

香りを嗅ぎながら深呼吸を大きく3回します。

 

すると、たった3回の深呼吸なのに、こんなにリラックスできるんだっていうのを実感できます。


 

次にベットに寝そべり、この4種類の中から自分に合う香りをチョイスし、それを全身に塗りながらオイルマッサージをしていただきます。

 

 

本当に気持ちよくていびきをかいたり。。

 

あっという間に手術は終わってしまいました。あはは。

 

スパを出たところのこちらのコーナーでは、ここで受けたお気に入りのアロマオイルなどを購入することができます。

 

 

このコーナーの商品は、宿泊客しか基本購入することができず、一般の方が入場して購入することは難しいようです。

 

こちらの施設以外では、アマン東京で購入できるようです。

 

私も何点か購入。

 

 

●バスソルト

 

 
このバスソルト、お風呂に入れるだけでヒノキの香りがしてとても心地よくなります。
 
 
●アロマオイル
 
 
こちらは津市にある田中造園さんの商品。
 
スパで使用されて、わたくしかなり気に入って購入しました。
 
 
●ぞうり
 
 
この通りは宿泊したお部屋や温泉施設内で入力する際使う草履。
 
落語をするとき用に購入しました(笑)

 

 

 

サーマルスプリング

 

いわゆる温泉施設です。

 

この温泉は共同で使用するので、水着を着用して入浴します。

 

先ほどのスパと同様、このチェンジングルーム内で着替えます。

 

このスペース内にはシャワールームがあり、ここで頭や体を洗ったりできます。

 

 

しかもスパサウナやスチームサウナもあります

 

●ドライサウナ

 

 

素晴らしい。外国人の方々にも喜ばれそう。

 

 

 

●スチームルーム

 

 

 

そしてチェンジングルームを出るとこのような温泉施設が!

 

 

ここはアマンでは初となる温泉なんです。しかも天然温泉を使用。

 

宿泊者は無料で入れて、朝は7時から、夜も11時まで開いていて、好きな時に行って、ゆっくりのんびり過ごせます。

 

 

外が寒いので一面に霧のような湯気が。。

 

 

ここ、本当に三重??(笑)

 

素晴らし過ぎて、私地元なので、なんか信じられません(笑)

 

 

やだ、たのしい。。

 

 

タイミングよく貸し切り状態だったので、独り占め状態!本当に最高です。

 

 

本当に2月?と思うぐらいこの温泉で泳いでると暑いぐらいです。

 

デッキチェアやソファーが並んでいてここでゆったりもできます。

 

 

いつもよく行く銭湯とは全く違いますね。

 

 

 動画もご覧ください

 

 

ここは快適すぎて何時間いても飽きなそうです。

 

 

 

 

フィットネス&ヨガスタジオ

そしてこちらが無料のジム。

 

 

運動靴を自分で持参する必要はあります。

 

 

最新器具がずらり・・。

 

 

バランスボールもあります。

 

 

鉄アレイもそろってます。

 

 

かなり本格的です。

 

 

そしてまたもや目を疑うようなびっくりしたものがありました。

 

 

バナナやリンゴが・・。

 

 

ここにも食べ物があったか。。

 

 

●ヨガスタジオ

 

 

この環境なら、何にも誰にも邪魔されるものはないので、精神が安定してかなり良いヨガできそうです。

 

体が硬いのもココでなら一瞬で柔らかくなりそう(笑)

 

事前予約でトレーナーの方とともにトレーニングできるみたいですよ。

 

あらゆることが体験できて見て楽しい食べて楽しいし運動して楽しい。

 

まさしくここは楽園!1日2日では足りませんね。

 

 

 

アマネムの魅力まだまだこれだけでは終わりません。

 

明日は宿泊したお部屋をご紹介します。

 

というわけで本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

☆追記 2019年2月19日☆

この記事の続きはこちら➡https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440805378.html

 

 

 

関連記事【おすすめの宿泊施設】

●アマン京都
 

●星野リゾート リゾナーレ熱海

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576230642.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576504171.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12577701595.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12574759416.html

 

●星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538886046.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12539162304.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538970230.html

 

●アマネム

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440748959.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440805378.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440095546.html

 

●星のや京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353305771.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353688438.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353604506.html

 

●星のや軽井沢

IMG_20160923_154315596.jpg

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810273.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810760.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202812698.html

 

●THE HIRAMATSU 京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12625940291.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12627317325.html

 

●志摩観光ホテル

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12414321985.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12417149027.html

 

●宝生苑

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12393153407.html